| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

火の用心

FH020023.jpg


日中の暑さは相変わらずだけれど
立秋あたりを境に
朝晩の風が少し涼しくなったような気がする。(気がするだけ?;)
とはいえ、昼間に籠った熱は冷房の中にいてもなかなか冷めなくて
夜何度となく寝苦しくて目を覚ます、という日々が続いています;
夏ばて。

FH020016.jpg


今日、夕食を摂り終えてうとうととうたたねしていたら
遠くから拍子木を打つ音と幾人かの男の人たちの
何か調子をつけた声が聞こえてきて
だんだんと近づくとそれは
夜回りの掛け声だった。

「戸締まり用心、火の用心」

こんな時期に火の用心?と一瞬驚いたけれどすぐ、
そうか、お盆だからだ、と気付いた。
このあたりでは、きっと今も多くの家で迎え火や送り火を焚くのだろう。

私が越してきたこの辺りは旧街道に面していて
それらしい趣が微かに残っていたり
暮らす人たちの様子にも
古き佳き時代のしきたりや慣習の名残みたいなものが感じられることがある。
朝市があったり、夏祭りがあったりもして
そういうところが気に入って越してきたのだけれど
夏の夜の「火の用心」の声や拍子木の音も
地元の人たちの温もりの一端に触れたような気がして
ぬくぬくと心があったかくなった。
いい町に引っ越したんだな。と。

一度遠ざかっていった掛け声と拍子木の音は
しばらくすると今度は反対側から戻ってきて
今度はその中にこどもたちの声も混じっていた。
姿は暗くてよく見えなかったけれど
その様子を想像したら思わず顔がほころんだ。

140814lca01.jpg

camera: LOMO LC-A *film


*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg



| | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おためしSIGMA

111214ozone01s.jpg


そんなわけ
おためしSIGMA。

*夕景を撮った別のおためしはflickrでどうぞ☆
≫More...

| | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

love

111128meieki03.jpg



12月8日。
今日は何の日かっていうといろいろあるんだけど
差し障り無い個人的に思い入れのあるところでいうと
ジョン・レノンの命日だ。
よほど親しい人じゃないと誕生日も覚えていられないくらいの私なんだけれど
なぜだか毎年この日は
朝「ああジョンの命日だなあ」と眼を覚ます。
特に意識したことはないのに自然と思い出すからとても不思議。
たぶん、幼いころ耳にしたジョンの暗殺というニュースの衝撃がよほど
意識の底の奥の方に突き刺さっているのかもしれない。
幼稚園のころからエレクトーンを習っていて
そのせいで幼いときからビートルズやジョンの曲はとてもよく聞いたし弾いていた。
(そして彼らの楽曲がとても好きだった)
ビートルズやジョン・レノンがどんな人か詳しくは知らなかったけど
1980年、ジョンが暗殺されたというニュースやテレビの人たちの会話などは
未だに鮮明に思い出すことができる。



子供のころベッドに入ると
寝付きの悪い私のためにいつも母はレコードをかけてくれた。
私がいちばん好きでかけてくれとよくせがんだのが、
ジョンの「LOVE」という曲だった。(「ジョンの魂」というアルバムに入っているよ)
もちろん英語なんてまるで分からなかったけれど、
繰り返される「LOVE」というフレーズとシンプルなピアノの音がとてもとても好きで
この曲を聴いていると胸が締め付けられるようにぎゅぅっと熱くなって
なぜだかわけもなく自然に涙が流れてきたものだった。
幼い私の心のふるわせた(今もなお琴線にふれる)曲。
(ませた子供だよね;でもそれくらいすごい曲なんだと思う。)

この曲を聴きながらふとんのなかでひとしきり泣いて、泣き疲れて眠りにつく。
その眠りはいつも安らかであったかかったのを覚えている。

しばらくの沈黙と静かに静かに始まるイントロ。
静まり返った真っ暗な部屋 ふとんにくるまって
耳だけに神経を集中して聴き入ってたっけ。。。


111128meieki04.jpg


camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


| | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nikon de Endouji

111019endouji01.jpg



JENA Flektogonでの名駅散歩をいったん休憩して
(日暮れ後の風景写真が続いて自分が飽きた↑)
気分とレンズを変えて久しぶりの円頓寺商店街お散歩写真を。

なかなかゆっくり立ち寄る機会がなくて、円頓寺商店街を散策するのはあの頃以来。
でもあのとき撮った蔵もお寺の屋根も天丼屋さんも
変わってなくってうれしくなった。
(天丼屋さんは昼だけの営業に変わってこの日は食べれなかったけど。)

そしてあのときより、いっそう活気にあふれてた。
この手作りぼんぼりといい、いろいろがんばってるみたいだ。
(いっこいっこに名古屋弁が書いてあるんだよ)

しかもなんと、ちょうど円頓寺商店街を舞台にした映画が完成したところだった。

→『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦

予告編とか見ててもたくさんこの場所が登場して楽しそう♪

あ、ちなみにWAYA(わや)っていうのは、名古屋弁で「台無し」みたいな意味。
「今晩のおかずがわやになってまった」(by鎌倉ハム)のように使います。笑
(↑地元の人間しか分からないネタでスミマセン)



111019endouji03.jpg



≫More...

| | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名駅夕景 #2

110928meieki11.jpg



~続・おためしJENA ~

似たような風景写真が続きましてごめんなさい;

よろしければもうしばし
名駅界隈のお散歩におつきあいくださいませ♪

第二弾は名駅周辺のビルたちの夕暮れ時の表情を。


*1枚目はJRセントラルタワーズのテラスからの眺め。
左は木の葉型をした名古屋ビルディング
右がミッドランドスクエアのはしっこ。




110928meieki02.jpg

JR名古屋駅を降り立つと目に飛び込んでくる「大名古屋ビルヂング」。
もうしばらくしたら建て替えられてこのサインも見られなくなっちゃう。





110928meieki_JR.jpg

テラスからJRセントラルタワーズの片方を見上げる。
35mmだと真下付近からでは片方のビルがいっぱいいっぱい。





110928meieki09.jpg

ミッドランドスクエア
この最上階から見る名古屋の夜景はなかなかのもんです。(有料だけど;)
向かいのセントラルタワーズの影が映ってる。





110928meieki07.jpg

片側が緩やかな曲線を描く名古屋ルーセントタワー





110928meieki06.jpg

名古屋モード学園スパイラルタワーズ(右)と
駅前ロータリーの真ん中にあるオブジェ?(左)。
オブジェの後ろの黒いビルがミッドランドスクエア。





110928meieki12.jpg

交差点から見上げたJRセントラルタワーズ。なんとかツインタワーが両方入った(笑)
左がホテルタワー(名古屋マリオットアソシア)、右がオフィスタワー。



このあと、駅前に広がる町の中をぶらぶらと。
そんなわけでしつこく次回へ続きます。

*ご参考:
今回紹介した名駅界隈のビルの位置関係はこんな感じです♪
↓クリックで拡大


meieki.png



camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


| | 01:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名駅夕景 #1

110928meieki01.jpg





110928meieki05.jpg



~おためしJENA~

Zeissと同じくらいの描写ができて、
もう少し広角のレンズがほしいと物色していたのですが
ある日、Carl Ziess Jena Flektogon 35mm F2.8の
しかもニコンマウント改造済みのが売られている、と相方から知らせが。

Jena(イエナ)というのは、旧東ドイツでつくられていたレンズで
もう30年以上前の古いレンズだそうです。
*ご参考に…Carl Zeiss Jena Flektogon
↑マップカメラさんが分かりやすく紹介してくださっています。

とてもいい描写をすると評判のあるレンズだし
本来M42マウントで、普通にアダプターでNikonにつけると無限遠が出なかったり、
変換用のレンズをかませることになって本来の描写ができなかったりするのですが
これはきちんと無限遠も出せるように改造済みとのこと。
でも35mmかあ(Nikon D5000につけるとその1.5~1.6倍になるので)、
もうちょっと広角がいいなあ、20mmか25mmの方がきっといいよなあ、
と迷っているうちに、しびれを切らした相方が自分用に購入してしまいました。orz

ので、今後のために、とちょっぴりレンズを借りまして、
大好きな名駅界隈をおためし撮影してみました。
今日はその第一弾です。

日が傾いてしまってからの撮影で暗いですけれど。
よろしければクリックして大きな画像でご覧下さいませ♪

いかがでしょう?



110928meieki03.jpg



金属やガラス等のマテリアルがきらーんとする感じはZeissらしいなあと思ったり。
使ってみた感想はまた後日^^

レンズ選びって奥が深くてでも楽しい。
レンズでこんなにいろいろ写真の表情が変わるんだなぁと実感します。
きっとこうしてみんなレンズ沼にはまってゆくのだわ…;笑


camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


| | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩カメラ

110118_2.jpg

camera: LOMO LC-A


歩いてみると、ふだん見過ごしてる
いろんなものと出会えるご近所散歩。
この日出会ったのは…
…小さすぎて分かんないかなー?;


今日は雨が上がった後も何だか底冷え。
それでいて日差しは暖かく車の中にいると暑いくらいで。
(気を抜いてたらもう日光湿疹がはじまった)
三寒四温。
変化についていけなくて
なんとなくぼんやりする春のはじめ。
今日は何見ても何してもにぴんとこない
ピンぼけな一日。

| | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

zebra

110219_4.jpg



110209_3.jpg



110209_2.jpg

camera : LOMO LC-A

お散歩なごや。

≫More...

| | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nagoya

110205_1.jpg

camera : LOMO LC-A



この週末、名古屋市はトリプル投票です。
(市長選・県知事選・市議会解散是非の住民投票)
わたしは隣の市在住なので、県知事選だけのシングル投票だけど。
ちょっとおもしろいことになってるので
もっと早くに引っ越して名古屋市民になっておけばよかった、
とか思ったりして。
さてどうなりますことか?!


| | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祈願

110124.jpg

camera: LOMO LC-A

おちょぼさん。
じつはまだ今年は初詣に行けてないので
去年の写真をひっぱりだしてひとまず
柏手打って手を合わせてみたり。



110124_2.jpg




110124_3.jpg




110124_4.jpg


≫More...

| | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

