| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィルマメンチア展@SAIRI

DSC_6958s.jpg


愛すべき友人フィルマメンチア@アキちゃんが
岐阜市で期間展示販売を行っているので行ってきましたよ♪

DSC_6964s.jpg

フィルマメンチア展@SAIRI
岐阜市羽根町8番地 高見ビル1階
2014年2月7日(金)〜16日(日) 11時〜19時
*最終日は18時くらいまでとのこと。

詳しくはブログにて。
firmamentia ホームページ
firmamentia ブログ

2/16(日)まで開催しています。
興味ある方、お近くへ行かれる予定の方、ぜひ覗いてみてくださいね。

シンプルでかっこかわいくて、ワンポイントにピリっとスパイスの利いた
オリジナリティ溢れるお洋服や小物、アクセサリーたち。
細かな部分まで手を抜かない彼女の作るお洋服は、
着心地・つけ心地もとってもいいんです。
私もトップス・パンツ・マフラーなど愛用しているんですけど、
どれかひとつ身につけているだけでぐぐっと気分が上がります↑↑

会場のSAIRIさんは繊維の街・岐阜市ならではの
オリジナル糸や京都Avrilさんのお洒落な糸を取り扱う糸専門店。
お店の中はたくさんのカラフルな糸が並んでいて
見ているだけでワクワク、自分も何かひとつ創作してみよう!という気分になります。
(という私も4種の糸を購入して帰ってきました〜 何が出来るかはお楽しみ)

お洋服作りだけでなく、とても素敵な写真を撮る彼女。
今回はミニ写真展示も行われていて、こちらもおすすめ。
いいんだよなあ・・・彼女の世界を見る視点。
視界が広くて、細やかで、冷静で、分け隔てなくて、でもどこか熱い。
胸に何かがちくっと刺さって残る。
久々に彼女の写真が見られてすごくよかった。

DSC_6963s.jpg FH000012ss.jpg
DSC_6961s.jpg DSC_6960s.jpg
ニット帽の模様は、鳥さんに代わってトレードマークになっているアンコウさん。
これからいろいろな形で登場するんだろうなあ。笑




| Food & Shop | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つくる人

IMG_0351s.jpg

camera: iPhone


金城ふ頭。クリマ帰りの一枚。

なにげなく撮った写真だったけど
リンリツする煙突
でもその上の空がこんなに澄んでいるって
日本、がんばってきた証なんだよな…ってふと思った。

ちゃんといけないものはいけないって
それをなくす方へ向かって進んできたんだ。

これからもそう進んでいってほしい。そう進むって信じたい。


* * * *

恒例の冬のクリマ
尊敬すべき友人たち
firmamentia@アキちん
しかけ絵本技師・平塚啓くん
さらに磨きのかかった作品とブースで
多いににぎわっておりました。

毎回ちゃんと前回の反省点が活かされてパワーアップして。
作品たちはどんどん洗練されていってる。
ただ自分のつくりたいものつくるだけでなく
きちんとターゲット見据えて多くの人に受け入れられる自己表現のカタチを
実現していってる。

カタチあるものを生み出す力を持つ人たち。
その力は本当にすごくて圧倒される。

今回もたくさんの刺激と気づきをありがとう.+*

*事後報告&カメラを持ってくの忘れて写真無し;でスミマセヌ。


* * * *

カタチあるものを生み出す人たちといえば
先週、kumiちゃんの写真展を見に行きました。

kumiちゃんはフィルム写真を撮り始めたりブログ始めたりしたのが同じ時期で
お互いのグループ展を見に行ったり見に来てくれたり。
だからずっとぶれずにフィルム写真を撮り続けてる彼女の姿は
とても頼もしくて心強くて。

撮るだけでなく、こつこつと自分の作品をまとめて
ブックにしたり展示で発表したりしていて
そういう姿勢もとても尊敬している。

たぶん個展は初めてだと思うんだけど
彼女の撮った写真、
大きく焼かれたプリントで見るの、とってもよかったよ。
ウェブで見るのよりずっとさらによかった。
写真展は4日(火)まで。
残り少ないけど、もしお時間ある方はぜひ見てみてね。
会場のMarbleさんもとっても素敵な写真屋さんです♪

kumiちゃんの写真展
『 ツ ナ グ ヒ ビ 』
期間:2012.11.23(fri)-12.04(tue) 水曜定休
時間:11:00-20:00 最終日は18時まで
場所:Marble(名古屋大須)

121126kumiphoto.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8


* * * *

撮りっぱなしで自己完結してるワタシ…
ウェブに載せるだけでいっぱいいっぱいになっちゃって
(加えてしょっちゅう自信なくして自己嫌悪に陥って。
でもそのくせ撮るのはやめないで)
ダメダメだなーっていろいろ反省した一週間でした。笑
消費ばかりしていないで、ワタシもちゃんと"つくる人"にならなくちゃな。。。


| Food & Shop | 01:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一杯のころうどん

121019shinanoya02.jpg


多治見・信濃屋さんにて。



121019shinanoya03.jpg

ころかけうどん。(私のはハーフサイズ)
こっちの地方では冷たいおうどんにおだしをかけたものを「ころ」っていう。


121019shinanoya04.jpg

支那そば。(私はこっちもハーフサイズを食べたよ)
フェトチーネみたいな平麺。
半透明できれいなコシのある麺がおつゆに絡んで
こちらもたいそう美味しゅうございました。

121019shinanoya05.jpg

ごちそうさま。
食べたあと、気持ちがきれいに洗われて
幸せで満たされる。
そんなおうどんでした。



camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi



* * * *
≫More...

| Food & Shop | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やきもち

121023cafe-pantmime02.jpg




121023cafe-pantmime.jpg

camera : Nicca 3F + KMZ ORION-15(ОРИОН-15)28mm / f6 *film
@喫茶ぱんとまいむ wire work : 針金細工八百魚
点展でご一緒していた八百魚こと合田丞さんの作品展にて。




"話題のスマホ"に機種変しました。
ふだん、一日中PCに向かって仕事をしている上に
空いた時間は、スマホに向かってあれやこれや初期設定やらアプリのインストなどしているので
眼精疲労がハンパないです;w


おかげでカメラのファインダー覗いてもピント合わせられないし
撮った写真の現像することもできず;
そんなわけで夏の終わりのストックフォトから。


* * *

先週実家へ行った時も
じゃれつく愛犬を無視してずっとスマホの設定画面と向き合っていましたら
やきもちを妬いたらしく、
私がスマホをいじるたび、
盛んにスマホと私の間に割って入り、
スマホを肩で押しやり、鼻でつつき、
邪魔するのに躍起になる始末。笑

よく、外食すると、
こどもをそっちのけで携帯いじってるお母さんと
それを寂しそうに見つめてるこどもの姿を見かけますが
犬でもこんなにやきもち妬くんだもの。
こどもは寂しいよね、そりゃ…


そんなわけで新しいスマホで撮った最初の写真は
こんなしょげた愛犬の姿となりました。

121030milk.jpg



| Food & Shop | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜の味



camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


2012/02/12。
なんかちょっとうれしくなる数字の並び。


* * * *

先日、しかけえほん技師(で高校の後輩)KEI氏と打合せをかねてランチしました。
無農薬野菜や有機農法野菜にこだわったお店・味来空間さん。
旬のお野菜がいっぱいのプレート、
その野菜のおいしさににひとくち目からびっくり。
思わず声をあげてしまった。
ごく薄味に仕上げられたお料理なんだけど
どの野菜も味の濃いこと、瑞々しいこと、歯ごたえのいいこと、そして何より甘いこと!
大切に育てられた旬の野菜ってこんなにおいしいんだね。。。


スーパーに行くと、今は旬なんて無関係にいろんなお野菜が手に入る。
今日も行ったらスイカは並んでるし、トマトは旬の夏場より値段が安いくらいだった。
(でもいくら安くてもやっぱり体が冷えちゃいそうでこの時期トマト買う気にはなれない…;)
ちゃんと旬のもの味わおう、と思って吟味して買った大根。
(大根は根がついてたあとのえくぼが曲がらずまっすぐ下まできれいに並んでるのがおいしいんだって)
ランチについてたお大根の和え物が美味しかったのでまねしようと思ったけど
細めの拍子木切りにして一本つまんだらすごく甘くておいしかったから
塩もみしてそのまま食べてしまった(笑)。

その季節のものをその季節に食べる。
あたりまえのことだけど、これっていちばん体にいいんじゃないかなーって改めて思う。


* * * *

で、なんで打合せ&ランチしたかっていうと、コレ

「とびだす似顔絵大作戦@愛知」
期 間 平成23年4月10日(火)~4月15日(日)
     10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場 所 愛知県芸術文化センターB2F アートスペースX
参加者 渡辺裕介、似休、梅津諭、あさむらゆき@エガオーピンク、平塚啓

しかけ絵本技師と名だたる似顔絵師のコラボ企画が進行中。
その展覧会のDM用の作品撮影をさせていただくことになったからであります。
(畏れ多い~;)
ので、しばらくこの澤選手をお預かりして、撮影を行います。
(それにしても4者4様なのに、みんなちゃんとソックリ!すごい!!)

展覧会開催期間の4/14(土),15(日)にはすぐ近くのオアシス21で
似顔絵楽座というのも開かれるそうですよ!
好きな似顔絵師さんに似顔絵描いてもらえるんですって!
お子さん連れて遊びに行くのも楽しそうですね♪




≫More...

| Food & Shop | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011

111228ramen.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi

今年最後に食べたラーメンは、草津亭の塩ラーメン。




今年最後の更新です。
今年最初がラーメンの写真だったので
最後もラーメンにしてみました^^

そしてFlektogonの紹介は来年に持ち越し;


≫More...

| Food & Shop | 03:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

firmamentia@クリマ

111203crima2.jpg


クリエーターズマーケット(クリマ)にて。

写真仲間にして心の友・アキちゃんが
自らデザイン・制作した洋服や小物を販売するショップ
firmamentia(フィルマメンチア)

肌触りのとてもいい素材ばかりを使った、
着心地よくシンプル、それでいてかっこいい
きらっと個性が光るデザインの小物や洋服が並んでいます。

今日もたくさんのお客様が足を止め、手に取って、そして買って行きました。

お時間のある方はぜひ会場へ
彼女の洋服たちに会いに行ってみてください♪

クリエーターズマーケットは12/4(日)もポートメッセ名古屋で開催です。


111203crima1.jpg

firmamentiaのマスコットの鳥。この絵も彼女が描いたもの。
彼女は絵もすごく上手いの!本当に彼女の才能はマルチ。



≫More...

| Food & Shop | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌伺い

111109ramen2.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi
ラーメン待ちの図。



ついこの間まで、季節はどうなっちゃったんだろう?というくらい
上着もコートもいらないくらいだったのに(というか暑いくらいだったのに)
急に冷え込んできましたね。
北の大地からは早くも雪のたより。
冷たくなった風からは微かに冬の匂いがして
空も冬の色に近づいてきました。
あったかいものが恋しい季節。
いかがお過ごしですか?お変わりありませんか?
寒くなりましたので風邪ひかないように気をつけて。
あなたの冬が今年もあたたかでありますように。



| Food & Shop | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

firmamentia at クリマ

110618crima.jpg



6/18(sat)-19(sun) ポートメッセ名古屋で開催中の
クリエイターズマーケットvol.24に行ってきました。

今回も、我が友・アキ@フィルマメンチアちんが出店しています。
マドロミカメラではカメラマンとして
現在はfirmamentiaで布や糸を使った作品の作家さんとして活動しているアキちん。

前回までは自らデザイン・製作した子供服を中心に、
自ら紡いだ毛糸で作った小物などを販売していましたが
今回は、子供服に加えて大人服も登場しています。

布の手触り・質感・柄選びから、着心地よく体に優しいパターンのつくり、
可愛らしさや懐かしさがありながら、潔いすっきりしたデザイン
細部まで彼女らしいこだわりに溢れた洋服の数々。

それが通りすがる人たちにもしっかり伝わるようで
彼女のブースにはつぎつぎと来場者の方が足をとめ手に取っていました。
手にした洋服を着ている姿・着せた姿を想像しているのか、
みなとてもやさしい顔になっていて。
なんだかいいなあとじんわり思いました。
(そして見ている間につぎつぎに洋服たちは新しい持ち主の手に渡って行きました。)




110618crima3.jpg


クリエイターズマーケットは明日まで開催中。
彼女のブース"firmamentia"はC-120・121 にありますよ。

ほかにも会場にはモノヅクリに情熱を注ぐ人たちのパワーがいっぱい。
お時間のある方はぜひ足をはこんでみてくださいませ。

≫More...

| Food & Shop | 21:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011

110104_01.jpg

camera: LOMO LC-A


あけましておめでとうございます。
今年もどうかどうかこりずにおつきあいいただけると幸せです。
みなさまにとってこの一年が
素敵な出会いと出来事に満ちたものでありますように。


***


2011年の更新は食べもの写真からスタートです。
食べもの写真なのは、
前を向いてがんばって生きよう、という決意表明です。


ラーメンはこってりも嫌いじゃないけど
塩がいちばん好き。
できれば無化調・ダブルスープ。

ここのは鶏とあご&白えびダシがきいていて
ちょっぴりゆずの香りがしておいしかったよ。

じつはけっこうラーメンまにあ。
チャンスがあればおいしいお店をもとめてさまよいあるく
ラーメンハンターに変身。


| Food & Shop | 22:37 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

