| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆.+* i wish you...

121224FsBD02.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi



A Very Mery Christmas :)

あなたがあたたかな夜を過ごしていますように。




121224FsBD03.jpg


今日は父(と甥っ子)の誕生日。
レストランでお祝いのお食事会でした♪



| still life | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリマだよ

DSC_09972.jpg

*写真と記事はなんの関係もありません;
私ぶた集めるの趣味なんです。そんなコレクションの一部ですー



明日・明後日(6/30sat・7/1sun)はクリマ

今回もわが友フィルマメンチアのアキちん
素敵な洋服をたくさん出品しますよー☆
今から楽しみ!

そして今回は、高校の後輩で友人のしかけえほん技師・KEI氏
似顔絵師・渡辺裕介氏とともに出展するそう。


お時間ある方はぜひ☆

*************************************
東海地区最大の「つくる人」の祭典
"クリエーターズ・マーケット"
*creator's market vol.26*

開催日:2012年6月30日(土)、7月1日(日)
    11:00 〜 18:00
入場料:前売1日券600円/2日券1,000円 
    当日券800円
   (小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
場 所:ポートメッセなごや3号館

■「firmamentia」 ブース:C-76,77
■「飛び出す似顔絵やさん」 ブース:B-134(*6/30のみ)

*************************************

| still life | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とびだす似顔絵大作戦!!

120410DM.jpg


いよいよ始まっております!↓↓ 
四人の似顔絵師と一人のしかけえほん技師、夢のコラボレーション~♪

「とびだす似顔絵大作戦@愛知」

期 間 平成24年4月10日(火)~4月15日(日)
     10:00~18:00(金曜日は20:00、最終日は17:00まで)
場 所 愛知県芸術文化センターB2F アートスペースX
参加者 似顔絵師:渡辺裕介、似休、梅津諭、あさむらゆき@エガオーピンク
    しかけえほん技師:平塚啓
*入場無料


上の写真は、今回のこの作品展のDMとして使っていただいた写真であります。
しかけえほん技師(本業は一級建築士)の後輩・KEI氏からのご依頼で撮らせていただきました.+*
四者四様の澤選手がサッカーボールからとびだしております!

今日、私も見て参りましたが、とても見応えがあって、
見ていると思わず笑顔になってしまう楽しい展示でしたよ~^^
似顔絵って本当にすごいです。
タッチがいろいろで、すごくデフォルメされてるのにちゃんと似てる。
とびだす仕掛けもいろいろあってびっくりします!
(私はとびだすエガちゃん4連発が気に入りましたw)

明日、金曜日は夜20時まで見られますし、
週末の14日(土)15日(日)はすぐ近くのオアシス21で
名古屋似顔絵楽座」というイベントも開催されて
たくさんの似顔絵師さんたちが集まるみたいですよ♪
(似顔絵も描いてもらえる!そして審査員として江川達也さんがいらっしゃるらしい!)

みなさんもぜひお出かけしてみてくださいませ☆



120412oasis.jpg
芸文のアートスペースXは、
オアシス21からそのまま通路を通って芸文へ入り、
そのままずずずーっと奥深~くへ進んでいくとあります。



120412Nagoyatvtower.jpg

久しぶりの明るい時間のテレビ塔。
大好きなオアシス21あたりの風景だけれど
今日はこの写真だけ撮ってさよならしました。


| still life | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至とおくるみ

111222pumpkin.jpg



今日は冬至。だって。
かぼちゃ食べた?
わたしは忘れた。笑


camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Makro-Planar CF 120mm F4 T*

≫More...

| still life | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっこり

111123kakuouzan01.jpg

陶芸教室・工房・ギャラリー「歩知歩智」さん@覚王山の店先にて。


先日、覚王山ぶらぶらしたとき撮ったもの。
参道にある店先に並んでいて
なんともいえない愛らしい絵柄に思わず顔がほころんだ。

洗練されたもの・美しいもの・圧倒されるもの…そういうアートだけでなく
人の心をほっこりさせる、こういうアートもいいものだなあ。と。

≫More...

| still life | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わり

110829semi.jpg


110829kage.jpg


110829myoga2.jpg



110829myoga.jpg



110829grandmaxmyoga.jpg


実家で過ごす
夏の終わりの一日。

≫More...

| still life | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸茶わん

110722setochawan2.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi


久しぶりに"せともの"のふるさと、瀬戸の町へふらりと立ち寄りました。
以前はお仕事でたずさわっていてお世話になっていた町。
初めてLOMOを手に入れたころ。毎日のように町を歩いて撮っていたっけ。


久しぶりなので
私がいたころはなかった新しいお土産品の数々がうれしくて、
あれこれと購入。

そして”レトロなアウトレット”として売られていたこのお茶わんを
懐かしさに思わず購入してしまった。
調査で何度も手に触れた古き良き時代の瀬戸のお茶わん。


この逆三角形にすきっと広がる形は今はほとんど見かけない。
ローラーマシンという自動ろくろで
あっという間に引き上げ形づくられる大量生産のお茶わん。
この頃は機械と人とが共同作業で大量の器を作っていて
機械化とは言え、たくさんの人がやきものづくりに関わり
瀬戸の町もとても活気があったという。

今は転写シールで絵付けをしたものも多いけど、
くるりとお茶わんを回転させて絵付けする
シルクスクリーン印刷機で絵付けされたお茶わんや
ゴム印を使って絵付けされたお茶わんは
アナログな道具とそれを操作する人の技の加減が反映されていて
どこか温かい。

≫More...

| still life | 16:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとやすみ

110303_Kncs100_08.jpg

camera: LOMO LC-A


まあまあお茶でもどうぞ。
ここらでゆっくりひとやすみ。

| still life | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上巳

110303Agv200_003.jpg

camera: LOMO LC-A

雛祭り。
すべての女の子の日。
産まれたばかりの女の子も
幾つもの年を重ねた女の子も
いつの日もすこやかに幸せに…♪

| still life | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッサク



camera : LOMO LC-A film : Kodak gold400


のどの奥がきゅん、と鳴る。




| still life | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

