2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lomoと空

biwako02

place:滋賀・琵琶湖
camera:Lomo lc-a
film:Fuji SP400
絞り:A 距離:∞
June 03,2005 cloudy

またまた琵琶湖で撮影の写真です。

Lomoで写真を撮って、いちばんはっとさせられたのが
ブルーの美しさ。


Lomo Blueなんて言われたりするみたいだけれど、
現像から上がってきた
コントラストが強くて、青色に寄った写真は、
肉眼で見たときとは違う、新たな景色を見せてくれます。
Lomo特有の青見たさに、
ついつい空を見上げる機会も、空を撮る機会も
増えました。



Lomoと出会う前は、
フィルムにいくつも種類があることすら知りませんでした。
だから最初は、普通にどこにでもよく売っている、
ASA400のフィルムで撮っていたものです。
(さらに、現像するところで仕上がりがこんなに違う、
ということも初めて知ったのでした。この話はまた別の機会に)

今は実験的にいろいろなフィルムを使ってみています。
Fuji,Konica,Kodak,Agfa...
会社によって、こんなに色の傾向が違うものかと
あらためて感心させられたりします。
(フィルムのパッケージカラーが、特徴色という噂もあるそう。
Fujiは緑、Kodakは黄色、Konicaは青…ってことかな)

ASAは400と100を使うことが多いのですが
(一般的な量販店では、
なかなかそれ以外のASAのものが見あたらないので)
先日、某有名100円均一ショップで、
KodakのASA200を見つけました。
とある情報によればLomoにはASA200くらいがよく合うとか。
今から楽しみです。

また今後もいろいろなFilmで撮った写真を
載せていこうと思っています。

biwako02

place:滋賀・琵琶湖
camera:Lomo lc-a
film:Fuji SP400
絞り:A 距離:∞
03 June,2005

| | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトルバックに使っているのは・・・

biwako01

place:滋賀・琵琶湖
camera:Lomo lc-a
film:Fuji SP400
絞り:A 距離:∞
June 03,2005

タイトルバックに使っている元の写真がこれです。
雨が降ったりやんだりのお天気で
夕方、雲から光が差し込むところをぱちり。

ちなみに、BlogPetの“とと”の背景に使っている
元の写真はこれです。

biwako01

place:way home
camera:Lomo lc-a
film:Fuji SP400
絞り:A 距離:∞
28 June,2005

| | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニジムソラ

ニジムソラ

place:way home
camera:Lomo lc-a
film:Fuji SP400
絞り:A 距離:∞ 
June 05,2005 rainy

仕事を終え、家に向かって車を走らせるとき、
私のひざの上にはいつも、相棒Lomoがのっています。

空は毎日とても美しい顔を見せてくれて
できればその表情をずっと残しておきたくて
走りながらシャッターを押したりするのです...(←危ないって)

| | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My First Lomograph

銀座商店街

place:愛知・瀬戸
camera:Lomo lc-a
film:Fuji SP400
絞り:A 距離:∞,
May 22,2005 cloudy

これは、私がLomo lc-aを手に入れて
初めて撮った写真です。
場所は愛知県瀬戸市の銀座商店街というところです。
記念に載せておこう!ということでアップです。


このLomo lc-aとの出会いはちょっとした運命でした。

写真を撮るようになったのは、3年ほど前に
デジタルカメラ Nikon Coolpix2500を購入してから。
それまでは仕事で撮影現場の立会いはしていたものの
自分で撮ることとは無縁の生活でした。

Nikonを手に入れてからは、花の写真を撮るのに夢中。
HPを立ち上げるまでになりました。

その後、仕事が忙しくなり、花の写真を撮れなくなること一年あまり。
仕事の合間、心を癒してくれた、とあるHPがありました。
自分の子供を撮り続けている「FUKUTAYO」のともやさん。
彼のHPを知ったのは、ある偶然。
ある日、ちょっと気になって自分のHPのタイトルを検索してみたら
ある人が"自分が好きなサイト"として、私のHPとFUKUTAYOさんのHPを紹介していたのでした。
(今思うとFUKUTAYOさんと並んで紹介なんて何て畏れ多い!)

ともやさんが使っているカメラが、Lomo lc-aというトイカメラだと知り、
早速情報収集。
ちょうど製造販売中止が発表された直後でした。
オークションサイトをのぞくと、
新品同様の中古品が2万円の即決価格で出たばかり。
優柔不断な私もこのときばかりは運命を感じ、えいやっと購入。
出品者の方もとても良い方で
購入時の箱も包み紙も何もかもをそのまま、
セットにして送ってくださいました。
(その直後から、オークションでもLomoの価格は高騰)

この日からLomoは私の心の相棒になったのでした。


「FUKUTAYO」のともやさんの写真は、本当に素敵です。
ぜひ一度見てみてくださいね。
(これで写真はあくまで趣味らしいのですごい)

| | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

