2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

写デジ化

DSCN9331.jpg
庭のアナベルと子カマキリ


今までここでは載せないことにしてた
デジタルのカメラで撮った写真も
ちょっと気分を換えてアップしてみることにしました。

銀塩で撮る写真と傾向がかなりちがうのでなんなのですが。
(しかも全然季節ちがうのでなんなのですが。)

デジでは、ずっと
庭と、山を歩いて出会った花と
花に棲んでいる虫やら両生類やらは虫類やらばかり撮っています。

虫とか言っても、
私が好きなのはどちらかというと
アゲハチョウよりはイチモンジセセリ、みたいに
華やかなものよりも地味なタイプのものだったりします。
(魚も熱帯魚より、底の方でお掃除してるのが好きだし
 あと深海に棲んでるキモカワな生き物がとても好き。)

銀塩・デジのこだわりを少しはずして
これからもときどき登場させるかもです。
(虫やら両生類やらが苦手な方、ごめんなさい。)



*長いです↓↓
≫More...

| insects with flower | 20:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祈願

110124.jpg

camera: LOMO LC-A

おちょぼさん。
じつはまだ今年は初詣に行けてないので
去年の写真をひっぱりだしてひとまず
柏手打って手を合わせてみたり。



110124_2.jpg




110124_3.jpg




110124_4.jpg


≫More...

| | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大寒

110120_1.jpg

camera: LOMO LC-A


先日、当地ではめずらしいくらい雪が降りました。
ちょうどセンター試験の日と重なって
受験生のみなさんは気が気でなかったでしょうね。
(センター試験のときってなぜだか
よく雪が降りますね。自分のときもそうだったし)

しんしんと降りつづく雪に、
どうなることかと思ったけれど、
止んでしまえば
10cm以上積もった雪も、
根雪になることなく、
一日でとけてほとんどなくなりました。
そこはやっぱり北国とはちがいます。

今年は例年より寒い毎日が続いているそうで。
外を早足で歩いていると、指先がじんと凍えて
冷気が鼻腔から気管支を通って
肺の中の方まで冷たくするような。

でもそんな冷たさが私には心地よくてうれしくて
いつもの冬より元気があるかもしれません。

やはりこれはきっと、遺伝子に組み込まれた北国の血が騒ぐせい。


110120_2.jpg


| landscape | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨後

110115_1.jpg

camera: LOMO LC-A



冬の冷たい雨の後。


* * * * *


先日、NHK「男前列伝」の再放送
小島一郎という写真家さんを知りました。

活動期間は実質10年ほど、
私の歳にはこの世を去ってしまった青森の写真家。

彼のモノクロプリント
とても細かい部分に分けて、何度も覆い焼きを重ねて
つくられているんだって。
誰にもまねできない、
そして二度と同じには仕上がらない
この世に1点しか存在しないプリント。

絵画のようなプリントに惹かれたのはもちろんだけれど
風景に注がれる視点に
どこか自分と共通しているところがあるように思えた。

こんな写真に仕上げたい、
そう思える到達点のひとつのカタチのような
そんな写真。

早速写真集購入。
(掲載写真のサイズが思ったより小さくてちょっぴり残念な部分もありますが。)






110115_2.jpg


冬の雨の後のぬかるんだ田んぼって
なんか好き。

| landscape | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

110114_2.jpg


110114_1.jpg


110114_3.jpg


110114_4.jpg


110114_5.jpg

camera: LOMO LC-A



海に行きたいなあ。久しぶりに。

私が海へ行くのは
晩秋から春先までに限られているのだけれど。

いちばん好きなのは2月頃の海。

海に来る人なんてほとんどいなくて。
水はきれいに澄んでいて。
波打ち際にはたくさんのタカラモノが漂着していて。
風はまだ冷たいけれど
光には春のつよさがあって。
波立つ水面はきらきら眩しい。

写真は以前撮ったものだけど
ちょうど2月の海。


行きたいなあ。


| landscape | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010Pola_001.jpg

camera: Polaroid spectra systemMB


部屋に絶やさず花を生けるようになったのは
一年と少し前のあの日から。


* * *


…買いだめしてあったポラロイドのフィルムも
残りあと少し。
ずいぶん色も褪せてきたよ。

再販されたフィルム、
買おうか、どうしようか、悩むなあ。。。




…知らぬ間に拍手マークの下にtweetマーク。
なんかの拍子に表示されるようになったけど
どう利用されるものなのか、いまひとつ分からない。。。笑


| Flowesr and Greens | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小寒

101228_02.jpg

camera: Hasselblad


冬です。
まだまだ寒い毎日が続きます。
みなさん風邪などひかれませんよう。


生まれて初めて迎える冬も
間もなく生まれる命とともに過ごす冬も
どの冬も、凛と清々しく、やさしく、あたたかでありますように。


| landscape | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011

110104_01.jpg

camera: LOMO LC-A


あけましておめでとうございます。
今年もどうかどうかこりずにおつきあいいただけると幸せです。
みなさまにとってこの一年が
素敵な出会いと出来事に満ちたものでありますように。


***


2011年の更新は食べもの写真からスタートです。
食べもの写真なのは、
前を向いてがんばって生きよう、という決意表明です。


ラーメンはこってりも嫌いじゃないけど
塩がいちばん好き。
できれば無化調・ダブルスープ。

ここのは鶏とあご&白えびダシがきいていて
ちょっぴりゆずの香りがしておいしかったよ。

じつはけっこうラーメンまにあ。
チャンスがあればおいしいお店をもとめてさまよいあるく
ラーメンハンターに変身。


| Food & Shop | 22:37 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

