2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nikon de Endouji

111019endouji01.jpg



JENA Flektogonでの名駅散歩をいったん休憩して
(日暮れ後の風景写真が続いて自分が飽きた↑)
気分とレンズを変えて久しぶりの円頓寺商店街お散歩写真を。

なかなかゆっくり立ち寄る機会がなくて、円頓寺商店街を散策するのはあの頃以来。
でもあのとき撮った蔵もお寺の屋根も天丼屋さんも
変わってなくってうれしくなった。
(天丼屋さんは昼だけの営業に変わってこの日は食べれなかったけど。)

そしてあのときより、いっそう活気にあふれてた。
この手作りぼんぼりといい、いろいろがんばってるみたいだ。
(いっこいっこに名古屋弁が書いてあるんだよ)

しかもなんと、ちょうど円頓寺商店街を舞台にした映画が完成したところだった。

→『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦

予告編とか見ててもたくさんこの場所が登場して楽しそう♪

あ、ちなみにWAYA(わや)っていうのは、名古屋弁で「台無し」みたいな意味。
「今晩のおかずがわやになってまった」(by鎌倉ハム)のように使います。笑
(↑地元の人間しか分からないネタでスミマセン)



111019endouji03.jpg



≫More...

| | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

nightfall

111018sunset2.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi



夜が落ちてくる。


* * * *


名駅お散歩はいったん休憩して。
こないだ見た日暮れ後の風景がとても美しかったので。


* * * *

物欲の秋。。。


≫More...

| | 14:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名駅夕景 #2

110928meieki11.jpg



~続・おためしJENA ~

似たような風景写真が続きましてごめんなさい;

よろしければもうしばし
名駅界隈のお散歩におつきあいくださいませ♪

第二弾は名駅周辺のビルたちの夕暮れ時の表情を。


*1枚目はJRセントラルタワーズのテラスからの眺め。
左は木の葉型をした名古屋ビルディング
右がミッドランドスクエアのはしっこ。




110928meieki02.jpg

JR名古屋駅を降り立つと目に飛び込んでくる「大名古屋ビルヂング」。
もうしばらくしたら建て替えられてこのサインも見られなくなっちゃう。





110928meieki_JR.jpg

テラスからJRセントラルタワーズの片方を見上げる。
35mmだと真下付近からでは片方のビルがいっぱいいっぱい。





110928meieki09.jpg

ミッドランドスクエア
この最上階から見る名古屋の夜景はなかなかのもんです。(有料だけど;)
向かいのセントラルタワーズの影が映ってる。





110928meieki07.jpg

片側が緩やかな曲線を描く名古屋ルーセントタワー





110928meieki06.jpg

名古屋モード学園スパイラルタワーズ(右)と
駅前ロータリーの真ん中にあるオブジェ?(左)。
オブジェの後ろの黒いビルがミッドランドスクエア。





110928meieki12.jpg

交差点から見上げたJRセントラルタワーズ。なんとかツインタワーが両方入った(笑)
左がホテルタワー(名古屋マリオットアソシア)、右がオフィスタワー。



このあと、駅前に広がる町の中をぶらぶらと。
そんなわけでしつこく次回へ続きます。

*ご参考:
今回紹介した名駅界隈のビルの位置関係はこんな感じです♪
↓クリックで拡大


meieki.png



camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


| | 01:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名駅夕景 #1

110928meieki01.jpg





110928meieki05.jpg



~おためしJENA~

Zeissと同じくらいの描写ができて、
もう少し広角のレンズがほしいと物色していたのですが
ある日、Carl Ziess Jena Flektogon 35mm F2.8の
しかもニコンマウント改造済みのが売られている、と相方から知らせが。

Jena(イエナ)というのは、旧東ドイツでつくられていたレンズで
もう30年以上前の古いレンズだそうです。
*ご参考に…Carl Zeiss Jena Flektogon
↑マップカメラさんが分かりやすく紹介してくださっています。

とてもいい描写をすると評判のあるレンズだし
本来M42マウントで、普通にアダプターでNikonにつけると無限遠が出なかったり、
変換用のレンズをかませることになって本来の描写ができなかったりするのですが
これはきちんと無限遠も出せるように改造済みとのこと。
でも35mmかあ(Nikon D5000につけるとその1.5~1.6倍になるので)、
もうちょっと広角がいいなあ、20mmか25mmの方がきっといいよなあ、
と迷っているうちに、しびれを切らした相方が自分用に購入してしまいました。orz

ので、今後のために、とちょっぴりレンズを借りまして、
大好きな名駅界隈をおためし撮影してみました。
今日はその第一弾です。

日が傾いてしまってからの撮影で暗いですけれど。
よろしければクリックして大きな画像でご覧下さいませ♪

いかがでしょう?



110928meieki03.jpg



金属やガラス等のマテリアルがきらーんとする感じはZeissらしいなあと思ったり。
使ってみた感想はまた後日^^

レンズ選びって奥が深くてでも楽しい。
レンズでこんなにいろいろ写真の表情が変わるんだなぁと実感します。
きっとこうしてみんなレンズ沼にはまってゆくのだわ…;笑


camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


| | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曼珠沙華 / 10.11

111011higanbana.jpg



当地はそろそろヒガンバナのシーズンも終わり
田んぼも稲刈りを終えたところが多くなってきました。

ヒガンバナは東北の北の方ではあまり見かけることのない花だそうです。
私の母もこちらへ嫁いできて初めて見たそうですし
岩手に住む私の親戚たちも見たことがないと言っていました。

ヒガンバナはこうして採り上げることをよしとしない方もいらっしゃると思いますが
どうかご容赦を…
私には、赤く燃える人の魂のような、神聖でとても愛おしいイメージの花なのです。

ヒガンバナの別名である曼珠沙華には"天上の花"という意味があるそうです。
これは、"おめでたい事が起こる兆しに、天から赤い花が降ってくる"
という仏教の経典によるものだそう。

あなたにも佳いできごとがおこりますように。
そんな願いをこめて赤いこの花を。


* * * *

東日本大震災から7ヶ月経ちました。
東北はそろそろ本格的に冬支度が必要になってくる頃…。
未だ避難所にいる方や慣れない仮設住宅に暮らす方・・・
すべての人が暖かい冬を迎えられますように…



*私も参加しています☆
震災孤児遺児応援 ワンコインサポーターズ
ワンコインサポーターズ
リーフレットのダウンロードはコチラ↓



camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi


| その他 | 00:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朽ちる

111002sunflower.jpg


そして
命は再び息を吹きかえす。


camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi

| landscape | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋驟雨




camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi



| Flowesr and Greens | 17:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霞む

110930river1.jpg


camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi




| landscape | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗鞍散歩 #2

110914noroikura15.jpg



110914noroikura2.jpg



110914norikura6.jpg



110914zengoro.jpg



110914norikura13.jpg




110914norikura14.jpg




110914norikura7.jpg



110914norikura8.jpg


camera: Nikon D5000 *degi
@乗鞍高原




| nature | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

