2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011

111228ramen.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi

今年最後に食べたラーメンは、草津亭の塩ラーメン。




今年最後の更新です。
今年最初がラーメンの写真だったので
最後もラーメンにしてみました^^

そしてFlektogonの紹介は来年に持ち越し;


≫More...

| Food & Shop | 03:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Welcome to this world

111226snow01.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi



今年は当地もめずらしくホワイトクリスマスになりました。
10cmほど積もった雪は、翌朝の太陽に照らされてあっという間にとけてしまったけれど。
庭の木に積もった雪がとけて枝に小さなしずくがいっぱいついていて
しずくは冬の朝日をうけてきらきらして
まるでイルミネーションをつけたみたいでした.+*


* * * *

今年のクリスマスイブはいつもより特別な意味を持つ日になりました。
私もこの歳になってとうとう名実共にオバサンとなった聖なる夜;


≫More...

| landscape | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Xmas

111224xmas.jpg

≫More...

| landscape | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至とおくるみ

111222pumpkin.jpg



今日は冬至。だって。
かぼちゃ食べた?
わたしは忘れた。笑


camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Makro-Planar CF 120mm F4 T*

≫More...

| still life | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おためしSIGMA

111214ozone01s.jpg


そんなわけ
おためしSIGMA。

*夕景を撮った別のおためしはflickrでどうぞ☆
≫More...

| | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかんいろ

111217sunset.jpg



この川沿いの道から見える夕日がきれいだよって
が教えてくれた。




camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi
≫More...

| | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走 / 12.11

111211sazanka.jpg



東日本大震災から9ヶ月。
2011年も終わろうとしています。
大変な一年となった今年最後の11日。

メディアに採り上げられる機会も少しずつ減って
世の中の流れや、被災地から離れた場所に暮らす人々の生活の中から
少しずつ遠くの他人事になってきているような…
そしてそういう自分自身も、毎日思わない日はなくとも
情けないけれど、少しずつ感覚が鈍ってきているように思います。

ここ数日、急に冬らしく冷え込んできて
各地で雪のちらついたようすをニュースで見たら
津波でめちゃくちゃになった町に
雪がちらついていたあのときの光景がよみがえってきました。
もう一度ちゃんと思い出さなくちゃ、覚えておかなくちゃ、と思いました。

今年最後の11日に
もう一度あのときの光景を、あのときの感覚を、
ちゃんと思い出しておこうと思います。


もし同じように思っている方がいらしたらこちらも。
私もまたしっかり見直して、改めてこの出来事と向き合いたいと思います。

 * The New York Times "Photos of Japan After Earthquake and Tsunami"



*私も参加しています☆
震災孤児遺児応援 ワンコインサポーターズ
ワンコインサポーターズ


camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi


| その他 | 07:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

love

111128meieki03.jpg



12月8日。
今日は何の日かっていうといろいろあるんだけど
差し障り無い個人的に思い入れのあるところでいうと
ジョン・レノンの命日だ。
よほど親しい人じゃないと誕生日も覚えていられないくらいの私なんだけれど
なぜだか毎年この日は
朝「ああジョンの命日だなあ」と眼を覚ます。
特に意識したことはないのに自然と思い出すからとても不思議。
たぶん、幼いころ耳にしたジョンの暗殺というニュースの衝撃がよほど
意識の底の奥の方に突き刺さっているのかもしれない。
幼稚園のころからエレクトーンを習っていて
そのせいで幼いときからビートルズやジョンの曲はとてもよく聞いたし弾いていた。
(そして彼らの楽曲がとても好きだった)
ビートルズやジョン・レノンがどんな人か詳しくは知らなかったけど
1980年、ジョンが暗殺されたというニュースやテレビの人たちの会話などは
未だに鮮明に思い出すことができる。



子供のころベッドに入ると
寝付きの悪い私のためにいつも母はレコードをかけてくれた。
私がいちばん好きでかけてくれとよくせがんだのが、
ジョンの「LOVE」という曲だった。(「ジョンの魂」というアルバムに入っているよ)
もちろん英語なんてまるで分からなかったけれど、
繰り返される「LOVE」というフレーズとシンプルなピアノの音がとてもとても好きで
この曲を聴いていると胸が締め付けられるようにぎゅぅっと熱くなって
なぜだかわけもなく自然に涙が流れてきたものだった。
幼い私の心のふるわせた(今もなお琴線にふれる)曲。
(ませた子供だよね;でもそれくらいすごい曲なんだと思う。)

この曲を聴きながらふとんのなかでひとしきり泣いて、泣き疲れて眠りにつく。
その眠りはいつも安らかであったかかったのを覚えている。

しばらくの沈黙と静かに静かに始まるイントロ。
静まり返った真っ暗な部屋 ふとんにくるまって
耳だけに神経を集中して聴き入ってたっけ。。。


111128meieki04.jpg


camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


| | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

firmamentia@クリマ

111203crima2.jpg


クリエーターズマーケット(クリマ)にて。

写真仲間にして心の友・アキちゃんが
自らデザイン・制作した洋服や小物を販売するショップ
firmamentia(フィルマメンチア)

肌触りのとてもいい素材ばかりを使った、
着心地よくシンプル、それでいてかっこいい
きらっと個性が光るデザインの小物や洋服が並んでいます。

今日もたくさんのお客様が足を止め、手に取って、そして買って行きました。

お時間のある方はぜひ会場へ
彼女の洋服たちに会いに行ってみてください♪

クリエーターズマーケットは12/4(日)もポートメッセ名古屋で開催です。


111203crima1.jpg

firmamentiaのマスコットの鳥。この絵も彼女が描いたもの。
彼女は絵もすごく上手いの!本当に彼女の才能はマルチ。



≫More...

| Food & Shop | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっこり

111123kakuouzan01.jpg

陶芸教室・工房・ギャラリー「歩知歩智」さん@覚王山の店先にて。


先日、覚王山ぶらぶらしたとき撮ったもの。
参道にある店先に並んでいて
なんともいえない愛らしい絵柄に思わず顔がほころんだ。

洗練されたもの・美しいもの・圧倒されるもの…そういうアートだけでなく
人の心をほっこりさせる、こういうアートもいいものだなあ。と。

≫More...

| still life | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

