2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

long tall me

120220nicca05.jpg

camera: Nicca 3F + Nikkor-H.C. 5cm f2.0 film: Fuji 100


4年に1度の一日だから記念にしたくてアップ↑。
4年後の私はどうなっているだろう?


*注 だからカバンを肩にかけたまま写真撮っちゃだめだってば。(6年前から何にも成長してないw)




| landscape | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dear my friend

120224flower06.jpg



だいじょうぶ。春はかならずやってくる。




camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T* with Extention tube   *degi

| Flowesr and Greens | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報!Newcomer

120217newcomer03.jpg


あああ
とうとう買っちまいました!!!
先日ちらっと書いた「気になっている銀塩カメラ」。


さて何でしょう?
(これで分かったあなたはかなりのクラカメマニアさんだと思われます 笑)


120217newcomer05.jpg

詳細は後日改めて!

…嗚呼、私はいったいどこへ向かっているのか?!



120217seconic02.jpg

ひと目惚れしたコレも買っちまいました。
こちらの紹介もまた改めて。

…まだFlektogonのほとぼりも覚めていない(紹介もできてない)のに 笑

| about camera, film,etc | 00:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The sky in the river

120111sigma_sky02.jpg

camera: SIGMA DP1 *degi


川の中の空。
空の中の川。


* * * *

師匠からお借りしていたSIGMA DP1くんが帰って行きました。
(その本領を発揮させてあげることができぬまま…(・∀・;)

いくらカメラがよくっても腕や技術がともなわないとだめなんだよねー;あはは。

そしてカメラって不思議なんだけど
まったくおんなじカメラで撮っても、撮った人によって写真の写りがちがう。不思議。
(私のハッセルくんは師匠が使っていたものなのに
 師匠のような写真は絶対撮れないし
 以前、私のLOMOを途中で師匠に貸したら、
 師匠が撮った写真だけまるで一眼レフで撮ったみたいにぴしっときれいな写真だった 笑
 ↑どちらの事例も腕と技術と才能の差の問題は大いにあるが置いといて)

でもそこがカメラの奥深くて面白いとこでもある。


ちゃんと届いたかな。
師匠、いい経験ができました。いつも本当にありがとう.+*


≫More...

| | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜の味



camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


2012/02/12。
なんかちょっとうれしくなる数字の並び。


* * * *

先日、しかけえほん技師(で高校の後輩)KEI氏と打合せをかねてランチしました。
無農薬野菜や有機農法野菜にこだわったお店・味来空間さん。
旬のお野菜がいっぱいのプレート、
その野菜のおいしさににひとくち目からびっくり。
思わず声をあげてしまった。
ごく薄味に仕上げられたお料理なんだけど
どの野菜も味の濃いこと、瑞々しいこと、歯ごたえのいいこと、そして何より甘いこと!
大切に育てられた旬の野菜ってこんなにおいしいんだね。。。


スーパーに行くと、今は旬なんて無関係にいろんなお野菜が手に入る。
今日も行ったらスイカは並んでるし、トマトは旬の夏場より値段が安いくらいだった。
(でもいくら安くてもやっぱり体が冷えちゃいそうでこの時期トマト買う気にはなれない…;)
ちゃんと旬のもの味わおう、と思って吟味して買った大根。
(大根は根がついてたあとのえくぼが曲がらずまっすぐ下まできれいに並んでるのがおいしいんだって)
ランチについてたお大根の和え物が美味しかったのでまねしようと思ったけど
細めの拍子木切りにして一本つまんだらすごく甘くておいしかったから
塩もみしてそのまま食べてしまった(笑)。

その季節のものをその季節に食べる。
あたりまえのことだけど、これっていちばん体にいいんじゃないかなーって改めて思う。


* * * *

で、なんで打合せ&ランチしたかっていうと、コレ

「とびだす似顔絵大作戦@愛知」
期 間 平成23年4月10日(火)~4月15日(日)
     10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場 所 愛知県芸術文化センターB2F アートスペースX
参加者 渡辺裕介、似休、梅津諭、あさむらゆき@エガオーピンク、平塚啓

しかけ絵本技師と名だたる似顔絵師のコラボ企画が進行中。
その展覧会のDM用の作品撮影をさせていただくことになったからであります。
(畏れ多い~;)
ので、しばらくこの澤選手をお預かりして、撮影を行います。
(それにしても4者4様なのに、みんなちゃんとソックリ!すごい!!)

展覧会開催期間の4/14(土),15(日)にはすぐ近くのオアシス21で
似顔絵楽座というのも開かれるそうですよ!
好きな似顔絵師さんに似顔絵描いてもらえるんですって!
お子さん連れて遊びに行くのも楽しそうですね♪




≫More...

| Food & Shop | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

如月 / 2.11

120205snowdrop01s.jpg


冬来たりなば春遠からじ。

植木鉢のスノードロップが花を咲かせはじめました。
寒さは厳しいけれど光は春めいてきて
植物は敏感に感じ取っているみたい。


* * * *


東日本大震災から11ヶ月。
(やっと)復興庁が発足しましたね。

来月で一年という節目を前に
このひと月の間に、改めて一年前のできごとやそれからの日々を振り返ってみようと思います。
今、どんなニーズがあってどんなことができるのかも
ちゃんと情報のアンテナをはりなおしておかなくちゃ。

助けあいジャパン
JCN 東日本大震災支援全国ネットワーク
日本赤十字社

一年を前にtwitterなどを利用したこんな企画も進行しているようです。
直接的な援助だけでなく、
こういうことも何かきっと力になっていく。そう思います。

ほぼ日刊イトイ新聞 それぞれの3月11日
#311fromjapan

みなさんはどう3月11日を迎えられるでしょう。
できるだけ多くの人が少しでも体も心も温かに迎えられますように…



*私も参加しています☆
震災孤児遺児応援 ワンコインサポーターズ
ワンコインサポーターズ



camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi

| その他 | 02:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

120104mayumi.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi


気がついたらあっという間に2月になっていた。あわあわ;


* * * *


豆まき・追儺・鬼やらい…
昨日は節分でしたね。
暦の上では春のスタートの日。
みなさん豆まきしましたか?
恵方巻き食べましたか?(これいつからこんなに広まったんだろね)

当地はめずらしく零下つづきで
雪が積もったり道が凍ったりしています。
ものすごぉぉく久しぶりに、霜柱にも出逢いました。
こどもの頃はいっぱいあって、さくさく踏むのが楽しかったな。

一年でいちばん寒い季節。
でも光がだんだん春めいて植物が目を覚ます準備をする季節。
インフルエンザなども流行っているようですので
みなさんもご自愛の上温かく過ごしてくださいね。

* * * *

仕事の山も頂上まであと少し。のはず;
≫More...

| Flowesr and Greens | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

