2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

crossover? or parallel?

120227utsumi12.jpg

camera: Nicca 3F + Nikkor-H・C 5cm f2.0


ある日の夕暮れ。
いつまでもこの風景を眺めていたいと思う。
でも太陽はあっという間に空と海の境に消えていく。
この瞬間の色や光やそこにある全てを
ずっと留めておけないことをとても残念に寂しく思う。

≫More...

| landscape | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花曇り

120413sakura_kozoji_nicca01.jpg

camera: Nicca 3F + Nikkor-H・C 5cm f2.0   film: Fuji 100



久しぶりにFUJIフィルムを使ってFUJIの系列で現像したら
どの写真も緑色が目に飛び込んで来る仕上がりになった。
そうそうそう、FUJIってこんなミドリ色だった。




* * * *




たいていのモノゴトやヒトに対して(自分に対しても)寛容さを自負する私にだって
どうしても許せないコトがある。



≫More...

| landscape | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の

120413nicca_sakura01.jpg

camera: Nicca 3F + Nikkor-H・C 5cm f2.0   film: Kodak Portra 160


しつこく桜です。
桜のフィルムをやっと現像したからです;笑
久しぶりによく現像を出すようになったら、
お財布のお札がどんどん無くなっていきます。
(いつのまにかこんなに値上がったのね;)
なかなか大変な趣味を持ってしまったなー。と今更ですが…^^;


そうそう。
↓↓

≫More...

| landscape | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちりぬるを

120405nicca_sakura0.jpg



120405nicca_sakura01s.jpg

camera: Nicca 3F + Nikkor-H・C 5cm f2.0 film: Kodak Portra 160


近所の公園。小さな場所だけど結構好き。
先日と同じく打合せの帰りにちょっと立ち寄って撮ったもの。(フィルムバージョン)
しごとでかんづめの日々。
ほとんど外に出ないで過ごした桜シーズン。
この週末は暖かく、一気に散り始めた。
いよいよこちらの桜も終わり。
しごと落ち着かせて、桜を追いかけて北上して、行きたいなあ。写真撮りに。


ちょっぴりへとへとでござる。


| landscape | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とびだす似顔絵大作戦!!

120410DM.jpg


いよいよ始まっております!↓↓ 
四人の似顔絵師と一人のしかけえほん技師、夢のコラボレーション~♪

「とびだす似顔絵大作戦@愛知」

期 間 平成24年4月10日(火)~4月15日(日)
     10:00~18:00(金曜日は20:00、最終日は17:00まで)
場 所 愛知県芸術文化センターB2F アートスペースX
参加者 似顔絵師:渡辺裕介、似休、梅津諭、あさむらゆき@エガオーピンク
    しかけえほん技師:平塚啓
*入場無料


上の写真は、今回のこの作品展のDMとして使っていただいた写真であります。
しかけえほん技師(本業は一級建築士)の後輩・KEI氏からのご依頼で撮らせていただきました.+*
四者四様の澤選手がサッカーボールからとびだしております!

今日、私も見て参りましたが、とても見応えがあって、
見ていると思わず笑顔になってしまう楽しい展示でしたよ~^^
似顔絵って本当にすごいです。
タッチがいろいろで、すごくデフォルメされてるのにちゃんと似てる。
とびだす仕掛けもいろいろあってびっくりします!
(私はとびだすエガちゃん4連発が気に入りましたw)

明日、金曜日は夜20時まで見られますし、
週末の14日(土)15日(日)はすぐ近くのオアシス21で
名古屋似顔絵楽座」というイベントも開催されて
たくさんの似顔絵師さんたちが集まるみたいですよ♪
(似顔絵も描いてもらえる!そして審査員として江川達也さんがいらっしゃるらしい!)

みなさんもぜひお出かけしてみてくださいませ☆



120412oasis.jpg
芸文のアートスペースXは、
オアシス21からそのまま通路を通って芸文へ入り、
そのままずずずーっと奥深~くへ進んでいくとあります。



120412Nagoyatvtower.jpg

久しぶりの明るい時間のテレビ塔。
大好きなオアシス21あたりの風景だけれど
今日はこの写真だけ撮ってさよならしました。


| still life | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

120410sakura04.jpg


今年も桜が咲きました。

昨日、仕事の帰り道でちょっとだけ撮った写真。
夕暮れぎりぎりの近所の公園の桜の花。満開になっていました。
今年はちょっと忙しくて、まだ桜を堪能できていなくて
花の様子が気になって仕事中もそわそわ。
週末にはあそこに撮りに行けるかな?と楽しみにしていたら
今日はあいにくの花散らしの雨。。。
週末までもたないかもしれないなぁ。。。



120410sakura02.jpg
こちらは近所のオオシマザクラ


東北に桜が咲くのはまだ少し先。



あ、そうそう!
先日、気仙沼の小野万さんが業務再開したと聞いて
早速、大好きないかの塩辛を通販で購入しました。

120411ika.jpg

大学時代、私の仲良しグループのメンバーは
宮城・山形・秋田・岩手・青森・北海道と東北出身者ばかり。
私自身、育ちは東海だけれど、両親が東北出身なので、
家の食文化や風習は東北出身の人たちと同じで
親元を離れての大学生活は、東海出身の人たちより
東北から来た人たちとの方が何かと共通点が多くて打ち解けやすかったのだと思う。
それぞれの故郷から、食料品の小包が届くと
みんなでそこへ集まってご相伴に預かる。それがみんな楽しみで。
気仙沼出身の友人のところへ実家から送られて来る荷物には
いつもこの小野万の塩辛が入っていて
「塩辛届いたよー」の声かけとともにみんなで集まり
秋田のあきたこまち、山形のコシヒカリ、北海道のきらら397・・・
とやはりそれぞれの実家から届いたお米を持ち寄って
「利き米だ」なんて言いながら、真っ白な炊きたてごはんといただいたものでした。
その美味しさが忘れられなくて。
また食べられるようになって本当にうれしかった。

みなさんもよろしければぜひおためしあれ。
あまり塩辛くない、ちょうどいいあんばいの塩加減。いかの甘さが後を引く塩辛。
ごはん何杯でもいけちゃうのでキケン!笑
今回は一緒に、閖上地区にある佐々直さん笹かまぼこも購入しました。
贈答用じゃなく、袋詰めになっていて、そのままでももちろん美味しいし、
いろんな料理の具材にも使えていいですよ♪
購入した佐藤敬商店さんでは、閖上の佐々直さん、塩釜のまるごさん・カネサン後藤さんの
笹かまぼこ食べ比べセット、なんていうのもあります。
今度は塩辛といっしょにこっちを買ってみようと思ってます。




*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg


| その他 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy News

120311greenpia01-1.jpg

camera: Nicca 3F + Nikkor-H・C 5cm f2.0 film: Agfa pro 200

桜が咲き始めた!と喜んでいたら、
先日は驚くような強風の春の嵐。
友人宅では庭の立派なミモザが根元からぼっきり折れてしまいました。。。
2階のベランダに届くような大きな木、
今年もふさふさとあの黄色い可愛い花を枝いっぱいにつけていたところなのに。。。

みなさんのところは大丈夫でしたか?


* * * *

せっかく桜が咲いたのに
お仕事ばたばたで体もずたぼろになっております。。。悲
でもお仕事があるってすごく幸せなことです。
がんばるぞ。

若干すり切れた心を
今日はこの記事が癒してくれました。
HAPPY NEWS 2011年度受賞作品

みなさんはどんな記事が心に残りましたか?

読んでHappyをもらうだけじゃなく
自分がHappyを発信できるようにがんばらんとなー^^

| Flowesr and Greens | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

