2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

金環日食

120521ring03.jpg


肝心のリングのときにカメラがおかしくなって
あわあわしている間に写真はおろか肉眼で確認することも逃しました;わーん(涙)←あほ

次の金環日食は2030年6月1日。北海道で。
リベンジなるか。笑

| | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花暦

120513engosaku_blue.jpg


今の季節、実家の庭は一年でいちばんたくさんの花が咲きます。

写真はどちらも実家の庭のもの。

上はエンゴサクの仲間。
Corydalis flexuosa Stearn ' China Blue' (コリダリス・フレクスオーサ 'チャイナブルー' ).
東北生まれの母が故郷に咲くエゾエンゴサクを思って、代わりに植えているもの。
(エゾエンゴサクもあるのだけど、
当地の夏の暑さのせいでなかなかきれいな花を咲かせられません。。。)

下はジシバリ。
そこらの野原にもいくらでも咲いている花だけど、
いつの間にか庭にいついたこの花を、母は抜かずに大事にいっしょに育てている。
庭に植えられているのは山野草の類いが中心で、
さらには、そこらに咲くような雑草と言われるものも、庭の大切な一員として育てられている。
だから草抜きを手伝うときや写真を撮るとき、
雑草だと思って抜いてしまったりぞんざいな扱いをすると怒られる。笑


写真を撮りはじめたそもそものきっかけは、
花好きの母が育てている植物たちの記録のためで。
もう何年になるだろう。そろそろ10年近くになるかな。
毎年撮り続けていると、だんだんと
それぞれの花が何月何日頃盛りになるのか分かるようになってきて
暦から花の咲く時期を推測していたのが
逆に花の様子を見て「そろそろ立夏だな」というように
暦が分かるようになったりします。


120513jishibari01.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*

* * * *

そうそう、先日とても素敵なプレゼントが届きました♪

↓↓↓

≫More...

| Flowesr and Greens | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手をつなぐ

120429baimo02.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi



写真は実家の母の庭。バイモの葉。
バイモは花もきれいで好きだけれど、葉もとても素敵だ。

バイモの葉は、花が終わりに近づくと不思議な変化をする。
細い葉先がくるんと螺旋に丸まって、
近くにある葉同士が手をつなぐように絡まっていくのだ。

最初そっと手と手を触れ合っているような葉は
やがていくつも重なって絡み合い、
最後は紐を縛るようにしっかりぎゅっと結びついて
一帯の株すべてがしっかりとつながり合う。

これは、種が熟して重みがついたときに
細く長い茎が倒れてしまわないようにするバイモの自衛策なのだと思うけれど
まるで葉っぱが意識を持っているように手に手を取り合って
次々と絡まって種を守ろうとする姿は
なんだかとても微笑ましくまた頼もしくて好きな光景だ。


120429baimo05.jpg

これがバイモの花。(バイモはユリの仲間です。)

120429baimo06.jpg



* * *

桜前線は今年も東北の地にもきれいな花を咲かせて北の大地へと到達しましたね。
当地もすっかり夏隣の光が目映くなりました。
ツツジや藤や牡丹の花も見頃を過ぎ、こちらではそろそろバラの本格シーズンです。
明日もいい日でありますように。


*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg


| その他 | 23:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

green season

120429leaves02-2.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi



Have a good GW ;)


| Flowesr and Greens | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

