2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

69回目と4回目の夏。

140711iwate02.jpg

camera : Nicca 3F + KMZ ORION-15(ОРИОН-15)28mm / f6 *film @岩手


先月11日は岩手に行っていました。
身内の不幸があっての久しぶりの盛岡訪問。
私自身、岩手に住んだことはないのだけれど、
両祖父母が暮らし、夏休みやお正月…と折にふれ訪れ過ごしていた盛岡は、第二の故郷。

でも両親やその兄弟、その子ども達…と岩手を離れて暮らす人が多くなって
今は母方の方はお墓だけがこの地に残ることに。
父方の方はまだ伯母たちや縁者が健在でいてくれるので、帰る場所があるけれど
年月が経ってこうしてひとりずついなくなってしまったら
お墓以外に戻る場所がなくなっちゃうんだなと思うと
その時が確実に近づきつつあると思うと
自分のルーツのひとつが失われるみたいでこころもとなくて寂しい。

もし誰もいなくなってしまっても、自分が生きている間は
折にふれて忘れずに訪れるようにしたいな、と改めて考えたりした訪問でした。



140711iwate05.jpg


* * *

8月6日。いつものようにテレビをつける。広島は雨。
雨の式典なんて初めて見た気がするな…と思ったら、43年ぶりのことだとアナウンス。
私が今まで見た式典では初めてだってことだ。
今の日本や為政者の姿に、そこに眠る人たちが悲しんで降らせている雨のように見えた。

8月9日。台風近づく長崎。
その時間、自転車だけを残して一瞬にして消えてしまった大伯父のことや
その後、時間をかけてじわじわと命を落として行った曾祖父母や
会うことの無かった血のつながりのある人たちのことに思いを馳せる。
でもこんな風にちゃんと思うようになったのはおとなになってずいぶん経ったごく最近のことで。

8月11日。4回目の夏。
まだ彷徨っている御霊も今だけは大切な人のもとに戻っていますように。


* * *

集中豪雨や台風…不安定なお天気が続いていますね。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。
毎年デフォルトになりつつあるゲリラ豪雨や土砂災害。
どうなってしまうんだろ…


* * *

目まぐるしく忙しかったここ数年。(特にこの半年;)
一通り抱えていた仕事が完了して、久しぶりにぽっとできた自由な時間。
めずらしくゆったりしたお盆休みも過ごせそうです。

秋からはまた忙しくなるから、その前に、いろいろやりたかったことをやっておこう。
ずっと行く勇気が持てなくて、今年こそは、と思っていた
岩手の南三陸地方へも行く計画を立てました。
少し先のことになりますが、自分の目でちゃんと今を見てこようと思います。


140711iwate06.jpg




*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg


| その他 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

