2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

陸前高田

140929rikuzentakata_miraishotengai01.jpg
@陸前高田未来商店街


やっと、行ってきました。
忙しくてなかなか時間が作れなかった、のもあるけれど
何より勇気がなかった。のです…

あの日から3年半。やっと決心できて、
飛行機とレンタカーを予約して、ひとり、陸前高田へ。

最高のお天気に恵まれた朝、
一番の飛行機で花巻空港に降り立って、
そこからレンタカーで1時間半ちょっと。
少し色づき始めた山の木々と美しい渓谷に沿ってのドライブ。

たどりついた町(町…?)は
以前訪れた宮城県の閖上地区とは違う、想像していたのとも違う光景が広がっていました。
そして、閖上を訪れたときとはまた違う感情がわいてきて
また違う混乱が頭をおそいました。

140929rikuzentakata_ipponmatsuchaya01.jpg
@一本松茶屋


嵩上げのため山から直接土砂を運ぶベルトコンベア。
壮大なベルトコンベアの橋が縦横に張り巡らされていて
まるで町全体が巨大なプラントのよう…

…まだうまく整理できないので
ゆっくり気持ちと頭を落ち着かせてから
何回かに分けて写真と一緒にここに記録していこうと思います。


140929rikuzentakata_yagisawa01.jpg
@八木澤商店 一本松店


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

*写真1枚目:陸前高田未来商店街
海から丘をひとつ越えた内陸にある商店街。
このあたりは、スーパー・ドラッグストア・銀行などが集まった
市内でもにぎやかな、人の暮らしが感じられる場所です。
(でもそれらのすべての建物は、未だ仮設のプレハブです)

ほんとは未来商店街で海鮮丼を食べるつもりだったけど、あいにく臨時休業で。
スーパーで寿司折を買って、車の中で食べました。
スーパーは新鮮な海の幸がたくさん売られていて品揃えも充実していました。

レンタカーのナビは震災前の地図で
かつてそこにあった町並みや建物を思い浮かべながら
景色を見つつ、ラジオを聴きながら。
(それは町のコミュニティFMで
応急住宅の入居募集案内や見つかった写真などを公開している場所の案内なんかがずっと流れていました。
周りの景色の様子とも相まって、なんだか戦地の最前線にいるような気持ちになりました。
戦地に行ったことがあるわけではないのですけれど…)

スーパーのお寿司は新鮮で、特に肉厚の生ホタテがとても美味しかった!
(しかもこちらでは考えられないくらいお値打ちだった!!)

*写真2枚目:一本松茶屋
今年8月にオープンしたばかりのお土産や食事ができる観光物産施設。
奇跡の一本松へは、ここに車を停めて、800mほど徒歩で向かいます。
ラーメン美味しそうでした♪
お土産屋さんで、ここぞとばかりに、たくさんお菓子や海産物を買いました!
けせんの海」という海鮮漬け(イクラたっぷりの松前漬けにアワビにフカヒレ)が
ごはんによくあって美味しかったです。
あと、「陸前高田おやつこんぶ」もおすすめ☆うまみたっぷりやみつきになります。

*写真3枚目:八木澤商店 一本松店
一本松茶屋のお向かいにあります。
この日はとてもよいお天気で、暑いくらいで。
奇跡の一本松へ行って帰って来たら、このソフトクリームが目に飛び込んできました。
おしょうゆソフト。バニラソフトにほわっと香るおしょうゆとかすかな塩味。
とっても美味しかった。
ここはおしょうゆ・味噌を使ったオリジナルの商品がたくさんあって
ここでもたくさんお土産買いました♪

140929rikuzentakata_yagisawa02.jpg
八木澤商店のおしょうゆソフト♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


140929rikuzentakata_ipponmatsu02.jpg

いろんな複雑な感情は沸き起こったけれど
でもとにかく、行ってみてよかった。
自分の目で見てこられて本当によかった。

140929rikuzentakata_ipponmatsu01.jpg

camera :LOMO LC-A *film


*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg


≫More...

| その他 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

