PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かの空



camera: LOMO LC-A
film: Konicaminolta CS400
絞り:A  距離:∞
November 18, 2005, sunny


日落ちて一瞬の沈黙。



Konicaminoltaよ お前もか


ちょっぴりご無沙汰の更新です。
ご無沙汰の間に個人的にはショックなニュースが。

先日もNikonがフィルムカメラ事業の見直しによる、一部カメラの製造中止を発表したばかり。


今度はKonicaminoltaがカメラ事業を完全撤退。
・・・私のいちばん好きなフィルムメーカーでもあったので
これはかなりのショックです。
平成18年度末まで(ということはあと1年は)
フィルムは生産するとのことですが、
その後どうしたらいいんだろうなあ・・・

Agfaも例の倒産騒ぎで、フィルム一部存続とは言いつつ、
販路が変わったせいなのか、すっかり入手しづらくなりましたし(*注)。
ポラもSX70を!と思っていた矢先にフィルム生産中止だったしなー。

こうしてブログをやっている限りでは、
新たなる銀塩カメラファンは
ますます増えているように思えるのですが・・・
やはり私たちはマイノリティなのでしょうかね。。。

確かに以前のエントリで書いた通り
プロの広告カメラマンでさえ
ほとんどフィルムを使わなくなったと言ってますし
趣味でちょっとした枚数しか撮らない私たちが
いくらがんばったところで
世の中の大きな流れは食い止められないのかもしれませんけれど。。。

でも。
銀塩カメラ愛好家の同志諸君!
たとえ小さな流れでも
銀塩カメラの素晴らしさを世に知らしめんため
元気に盛り立てて参りましょうね?♪
(↑時代遅れの活動家風)



*注 追加訂正(2005.2.6)
Agfaのフィルムについて
間違ったことを書いてしまっていました。
実際は、Agfa本社倒産後、フィルム製造販売を引き継いだAgfa Photoも
2005年5月に破産申請を行い、6月にはフィルム製造を中止していたようです。
いい加減なことを書いてすみませんでした。。。

参考→ http://www.agfaphoto.com/
関連記事

| | 13:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。naocoです。
うわぁ、この写真素敵ですね。
ぶわーーーっと広がる空が素敵です。

メーカーの銀塩撤退が続いていて、わたしたちファンはつらいね…。Agfaのニュースは本当に衝撃だったし。
先日一眼レフをついに入手したんですよ。これからっていうときにコニカミノルタまでも(T-T)

| naoco | 2006/01/21 17:48 | URL | ≫ EDIT

ほんとにどんどんデジタルに行ってますね。
デジタルもフィルムでも撮ってるので
デジタルも好きですが、フィルムのよさもあるので
フィルムがなくなると困りますね。
ありすぎるフィルムカメラが使えなくなる(笑)
SX70は600フィルムが使えるように
なったけどそれもいつまであるか。
今のうちに出来るだけ撮っておこうと思ってます。

| dejiphoto | 2006/01/21 20:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ほんとにみるみるメーカーのフィルムが撤退してるのをヒシヒシと感じます。
自分は銀塩の世界にいるので、盛り上がってるなーと思うのですが、
なんて小さな小さな世界なんでしょう。
フィルムが減っても、それが理由でカメラ止めたりしませんけどね。
いつかわたしが銀塩ファンのために、とっておきのフィルムを
発明してやります。

写真、静かですが、ゆるぎなく、常にそこにある大きさを感じます。
わたしたちの命が終わっても、永遠に続く時間。
空ってすごい、地球ってすごい。命ってはかない。

| ミー | 2006/01/21 20:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
本当にご無沙汰していました。
いつ見ても、f.l.cloverさんの写真は優しくて、
暖かく包まれてる気持ちになります。
イガイガした気持ちにも、スッと入ってきて癒してくれるような。
この空の写真も、空以外がシルエットになっていて、壮大な大気の流れを感じます。

アグフアにsx-70にニコンにコニカミノルタ。
残念なニュースを本当によく耳にしますね。
でも私もミーさんと一緒、だからってやめたりしたくないなぁ。
フィルムも、これを期に色々試したりしたいなあと思ったり。
f.l.cloverさんのフィルムメモも、いつも参考にさせて頂いてます^^
ぜひ、盛り立てていきましょうね!

| オヤマアキ | 2006/01/21 22:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
いまさら気づいたのですが、ブログリストに入れてもらってたようで・・・。

かなーり嬉しくてウハウハしてしまいました。
わたしも入れときます。
これでしつこくコメントしに来れる!  わーぃ。

コニカミノルタ。やっちゃいましたね。
わたし写真撮り始めてまだ1年もたってない
(というかブログはじめて半年もたってない)んですが
f.l.cloverさんの言うとおり、銀塩派って増えてるんだと思ってました。。
そうじゃないんですかねぇ。
そういえばトイカメラーのブログに行くと必ず知った名前見ますよねぇ。
マイナーなんですかねぇ?

でもそんなの関係ナイナイ。
盛り上げていきましょーねー。

そして写真。水墨画みたいです。
f.l.cloverさんの写真って何をとっても統一性があって
ほやっとしててホンマに夢の世界のようです。

| 芽衣 | 2006/01/22 02:07 | URL | ≫ EDIT

蒼の世界
素敵な 蒼の世界。
蒼い蒼、という空の色に ハッとしました。
懐かしくて あたたかくて、ひんやりとしてる
私には そんなふうに 見えました。

コニカミノルタのニュース、私も かなりショックでした。
耳を疑って、教えてくれた友達に
「えー!そしたら、フィルム どうなるの!!」と講義したけど、
無視されてしまいました。
あぁぁー、こんな感じで フィルムそのものがなくなっちゃうなんて日
やってきたら、どうしたらいいの!
と 考えると、もう、夜も眠れず こんな夜更ししています。

でも、がんばろう!

| maple | 2006/01/23 00:25 | URL | ≫ EDIT

銀塩カメラは永久に不滅です!
みなさん、コメントありがとうございます。
銀塩カメラを愛する人々の心はひとつ!ですね。
ブログを通じて気持ちを分かち合うことができる喜びをかみしめております。
せっかく巡り合った同じ嗜好を持つ同志
これからもますます刺激しあって楽しみましょうね~♪

■naocoさんへ
naocoさん、こんにちは!
もしかして、ちゃんとおしゃべりするのは初めて・・?
(うろ覚えでスミマセン)
ずいぶん前から拝見してるので不思議な感じがします♪
コメントくださってありがとう~!!

そっかあ。naocoさんは一眼レフに挑戦しはじめたのですね。
私も、もうちょっと慣れたらトライしようと思っていたところで
しかも狙っていたのはNikonのFM3Aでした。とほほ。
衝撃のニュース続きだけれど、
がんばって撮り続けていきましょうね!!
そして「銀塩カメラは不滅!」と存在をアピールしていきましょう♪

LC-Aに続いて、OLYMPUSの活躍も、楽しみにしてます♪


■dejiphotoさんへ
dejiphotoさん、こんにちは。
ほんと、この先どうなっちゃうんでしょう。。。
まさかほとんどのメーカーがデジタルへ移行しちゃったりして。
以前、とある映像のカメラマンさんに聞いたときは、
デジタルも主流になりつつあるけれど、
保管や再生のことを考えると
残っていくのはフィルムだっておっしゃってました。
写真の世界は違うのかなー。。。
dejiphotoさんがおっしゃるとおり、
デジタルと銀塩、それぞれの良さがあるから
両方存続していってほしいですね。
SX70は代替フィルムがあるんだ。(ちょっとほっとしました)
35ミリのカラーネガは、なんとなく
世の中Fujiのフィルムだらけになりそうで
選択肢が狭まるのも寂しいです。


■ミーさんへ
ミーさん、すばらしい!!!
心強い言葉に、勇気をもらいました。
そうだよね、なくなっちゃったら自分でつくる!
くらいの強い気持ちを、私ももちたい。
ミーさん、私も絶対やめないよ。
銀塩カメラと出会って、
自分でやっと「これだ!」と思える楽しみができたから。
銀塩カメラと出会って、
今まで自分の人生では考え付かなかった気持ちが
沸いてきたんです。
以前現像のことで悩んだときに、
いっそのこと自分で現像もできるようになって、
自分の思い通りの現像をしたり、
さらにはほかの人のもしてあげられたり
できるようになったらいいなーって。
現像の勉強して、
リクエストに応えられる写真屋さんを開けたら素敵かも、なんて。
ミーさんの言葉、写真への強い気持ちを胸に
これからも撮り続けます。
これからも泣いたり笑ったりして一緒に楽しんでいきましょうね!

写真へのミーさんの言葉、すごく心にしみました。
ありがとう。。。


■オヤマアキさんへ
アキさん、こんにちは。
おたずねくださって、すごくうれしいです。
写真への感想、ありがとうございます!
アキさんにそういってもらえると、本当にうれしい。。。
私はアキさんの写真を拝見するたび、
同じ気持ちになるのです。

そっかあ。アキさん、素敵なコメントありがとう。
これをマイナスととらえず、
プラスのチャンスととらえるのって素晴らしいことですね。
アキさんの言葉にちょっと気持ちが晴れやかになりました。
私も「これ」と凝り固まらずに、これを機にいろいろなフィルムにトライしてみよう。
また参考にしてもらえるように!


■芽衣さんへ
芽衣 さん、こんにちは!
うわ。。。そうだった、ご連絡にあがろうと思いながら、ばたばたして、そのままご挨拶もせず・・・
勝手にブログリストに登録しちゃっていて、本当にごめんなさい!!!
失礼にもかかわらず、私のほうも登録してくださって、もうなんと感謝してよいやら・・・
芽衣 さん、ありがとうございます!
私もこれで堂々と(?)お邪魔できます。
改めましてどうぞよろしくお願いします!

芽衣 さんもそう思うでしょう??
銀塩ファンって増えてるよね??
でも確かに、知った人は多いかも・・・
でも!
そうそう、マイナーだろうがなんだろうが
われわれで盛り上げてまいりましょう!!ね♪

写真の感想、そんなふうに言ってもらえて
とてもうれしいです。。。ありがとう~~~(涙)
撮っててよかった!


■mapleさんへ
mapleさん、こんにちは☆
「蒼」ってきれいな字ですよね。。。
その字を当ててもらえて、すごく光栄です。うれしいなあ。
それに、「懐かしい」って思ってもらえることも。
いつも写真を撮るとき、
見た人がそういう気持ちになってくれるといいなあって
思ってるのです。
だからそれを読み取ってくれたmapleさん、
すごい人だなあって思います。

フィルム、いったいどうなるんでしょうね。。。
今販売店に普通に並んでるのってほとんどFujiのでしょ。
Fujiばっかりになっちゃったら寂しいよね。
フィルム自体なくなっちゃったら・・・・考えたくないね。

ひとまずKonicaminoltaは1年間は製造するみたいなので、
今のうちにたくさん撮っておかなくっちゃ!
mapleさんも、あまり考え込まず、
夜はゆっくり眠らないと、お肌に悪いよ~(笑)

| f.l.clover | 2006/01/23 12:05 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です。

空の広がりが良いですね~。
左上に少し木が写ってる辺りが写真に
奥行きを出しているような気がします。

どんどん銀塩カメラの市場って狭くなっていきますね。
ニコンの発表には私も凄く驚いたし、その驚きが冷める前に、
コニカミノルタのソニーへの譲渡、、驚きの連続でした。
私がフィルムに手を出すまで残っていてくれるのか、チョッピリ心配です。

| あんる | 2006/01/23 14:59 | URL | ≫ EDIT

あんるさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰しちゃってます。
コメントありがとうございます♪

そっかあ。。あんるさんはデジタル一眼でしたよね。
フィルムのほうはどうなるんでしょうね。。。ほんとに。
あんるさんもこれを機会にどうですか?(笑)、銀塩カメラ。
あれだけのテクニックがあるあんるさんだから、
きっと銀塩でもっと表現の幅が広がって
素敵な世界を見せてくれる気がします!

最近世の中、カメラに関わらず、
大きな勝ち組企業だけが残って淘汰されていく感じですね。
没個性にならないか気がかりです。
一元化するのって便利なようだけどつまんないなーって。

銀塩カメラの魅力、
LPレコードが一度消えかけて復活したように
また復活して行ってくれるんじゃないかって
ちょっと期待してみたり。
そのためにも火を消さないように
撮り続けたいなーって思います。

| f.l.clover | 2006/01/27 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/119-b2d598ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

