PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

beyond the bridge


43Kncs400_005.jpg

camera: LOMO LC-A
film: Konicaminolta CS400
絞り:A  距離:∞
November 18, 2005, sunny


橋の向こうに堕ちてゆく夕日。



またまたどちらにしようか選べなかったのです。

橋メインの写真↓






※昨日、またまた10日という日数をかけ、
ローソン同プリ&CD第二弾が上がってきました。
前回、ローソンに出したコニカミノルタのフィルムが、
全体にマゼンダかぶりしていたので
ちょっと怖かったのですが、
今回は完全にコニカブルーの世界に仕上がってました。
それから、前回同様アグフアのフィルムは、
なんだか相性がいいというか、好みに仕上がってきます。
でも。
例のコニカミノルタのカメラ部門撤退で、
ローソンの同プリがどうなるのかなー。
DPEサービスをノーリツさんが引き継ぐとのことですが
クオリティとかも維持されるんだろうか。。。
関連記事

| landscape | 12:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぬあ~選べないのわかる!
じぶんひとりじゃ選べない。みんなに決めてもらうか、みたいな 笑

わたしはね、、1枚目。
最初見たときは2枚目!って思ったんですけど、よくみると
1枚目の真ん中の奥のほうの川?海?が光ってて
それに哀愁をかんじてしまったので、1枚目☆
もれてる光はどっちともすきです。

クローバーさんはいつもCDに入れてもらってるんですか?
スキャナ持ってます?
わたし今どうしようか迷ってるんですよ~。。

| 芽衣 | 2006/01/28 15:02 | URL | ≫ EDIT

何でもないように見えていながら、
そこにある空気に撮影者の個性が出ていて、
私は2枚目が好きだな、と思います。
そして、f.l.cloverさんの撮る人工の構造物(重機含む)は
いいなやはり!と思いました。羨ましいです。

あ、迷った写真はどんどんアップしてもらえると嬉しいかも。
自分のことのように一緒に悩むのも、結構楽しいものですから。

追伸
柿は生けられていたのですね、納得です!
それと、マニアック奥さんの城巡り実現の際にはぜひ!

| izhiro | 2006/01/28 15:29 | URL | ≫ EDIT

今の気分は一枚目☆
ども、こんばんは^^

どちらも好きな感じの光なのですが、
一枚目の優しいひかりが気分でした。

二枚目の感じもとても好きです。
橋の鉄骨の間から射す強い光。
こういう、隙間から射す光なんて大好きです。

f.l.cloverさんは
コニミノがお好みなのですね。
あまり使っている方をまわりでは見かけない気がして。
でも、f.l.cloverさんはよく使用されているような印象がありまして。
わたしは二度しか使ったことがないのですが(;´д` )
プリントがどうなるかはかなり重要な問題ですねー。

| mamo | 2006/01/29 00:24 | URL | ≫ EDIT

一枚目が好みです。
どうなるんでしょう。
現像に出す人もだんだん減っていくので
厳しくなるけどなくなることはないかな。
500円でできるうちに沢山撮ってきましょう(笑)

| dejiphoto | 2006/01/30 18:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
私の気分は 2枚目です!
光が 導いてくれている、そんな 強さがいまの気分。
f.l.cloverさんの 写真は 本当に 
静かでいて 深い感じですね。
透き通った空気を とても 感じます。

コンビにの500円現像がなくなったら、
ネガもスキャンできるスキャナ、買わなくちゃ!と
あせっている私です。

もしくは暗室 構えるか・・・。

| maple | 2006/01/31 00:35 | URL | ≫ EDIT

ご投票ありがとう♪
あああ。
あっという間に2月になってしまいました。
私の周りではインフルエンザが蔓延し始めております。
うがい手洗いを励行して対抗しておりますが
ちょっと気を抜いたら胃腸風邪にかかってしまいました。
皆さんもお気をつけて!!

■芽衣さんへ
芽衣さん、1枚目にご投票ありがとう☆
そうなの。1枚目は、橋の向こう、川面(川なのです)に映る光が
きれいだったので、撮った風景なんです。
芽衣さんがちゃんとそこに気づいてくれて
とてもうれしかったです。
ここは、ダムがあって、川がせき止められている場所で
よくボート競技の練習が行われています。

私はね、面倒くさがりなのとあまり時間が作れないこともあって
現像のときにデータ化してもらっています。
ほんとは自分で好みにスキャンして、
愛情いっぱい注ぎたいところなのですが・・・
芽衣さんも悩んでます? じつは私も。。。
スキャナは古いものしかないので、現在購入するか検討中です。
買うとしてもフラットヘッドを買うべきか、フィルム専用を買うべきか悩んでいます。
知り合いのカメラマンさんにフラットヘッドはフィルムスキャンするにはあんまり向かないんだって言われて。
そんなこだわることもないのかもしれないけど(笑)
あと、やっぱり精度はラボで使うようなたかーいスキャナでスキャンするのにはどうやってもカナワナイ、とも言われて
今はお店にお任せしちゃってるわけです。
ただし、これは楽だけど好みにやってくれるところを探すのも大変。むむむ。
ローソン現像&CD化は、納期がかかりすぎるくらいかかる(10日!)けど、
今までではいちばん好みな感じに仕上がってくるので、
これからもお願いしようと思っていたんだけどね・・・うーん。


■izhiroさんへ
izhiroさん、勇気の出る言葉をありがとう~!!
1枚目の写真はそこにある風景に惹かれて、
2枚目の写真は橋を含めたその場所の光と空気に惹かれて
撮影しました。
お言葉に甘えて、これからは迷ったときは相談しまーす!
わーい♪ 心強いわ。
一度ね、ちょっと贅沢な望みなんだけど、
izhiroさんに私の写真から、好きな写真を選んでもらって
それをひとつにまとめてみたいなーって思うことがよくあります。
そんなことができたらいいなあ。

追伸
お城めぐりの件はお任せあれ!
マニアック奥様も満足していただけるようなコースをご用意しておきます♪


■mamoさんへ
mamoさん、こんにちは☆
ご投票いただきとってもうれしいです!
それにどちらにも感想をつけてくださってありがとう!
私もmamoさんの写真のような空気感、
狙って撮れるようになるといいなあ。それが目標です。

そうそう、私はコニミノファンなのですよ。(マニアック?)
今まで使った中では、いちばん撮りたい空気感が出る気がして。
コニミノはいい感じのブルーグレーが出て、
中間色が切なくて好きな色になる気がするんです。
ちょっと色気があってアートな感じになるアグフアも好きです。
フジのは私にはちょっと冷たくなりすぎるし
コダックはちょっとノスタルジックになりすぎる。

コニミノの撤退を受けて
「今から買いだめしなくちゃ!」って騒いでたら、相棒に
「買いだめして使っていても、そのフィルムだけで満足していたら
いつかそのフィルムがなくなったときに表現の手段がなくなってしまうよ」
と指摘されました。
確かにその通りだなあ・・・
以前オヤマアキさんもコメントでおっしゃってたんだけど、
これを機会にいろんなフィルムを使って楽しんで、
自分の好みに撮るためのテクニックも身に付けていく、
というのも大切なんだな、と思いはじめています。

■dejiphotoさんへ
dejiphotoさん、こんにちは☆
お、dejiphotoさんは1枚目ですか♪ありがとう~!
dejiphotoさんに教えてもらったローソン500円プリント。
やっと出し始めてさあこれから、というタイミングでの撤退話。
残念だけど、今のうちにたくさん撮って、現像します!(笑)
今日も続けて出しに行って来るぞー。

そうですよね。
こうして現像出す人がいる限り、
きっとなくならないよね!


■mapleさんへ
mapleさん、こんにちは☆
わーい♪
光の魔術師(と勝手に命名)mapleさんに
そう言って貰えるのはとっても光栄です!ありがとう~!!

mapleさんもコンビニ500円プリント派ですか?
無くなったら困るよね。。。ほんとに。
でもせっかく写真と出会ったから、いつかは
自分でスキャンも、現像もできるようになると素敵だよね。
撮るだけじゃなくて、そういう部分でも
自分の好みに仕上げられるようになったらいいなー。

| f.l.clover | 2006/02/02 10:01 | URL | ≫ EDIT

うわー、嬉しい言葉だ。ありがとうございます!
f.l.cloverさんの撮った写真の中から好きなのを選んでいくなんて、
実現したらどんなに楽しいことでしょうか!
贅沢な望み、なんてこと全然ないです。いつでも喜んでお受けいたします。
逆にこちらからお願いしたいくらいです。
こんど「トラフィック」をお願いしたときでもいいですし、
いつの日か「お城巡り」のガイドさんをお願いしたときでもいいですし。
きっと、大好きな写真集を開いていくような気分になります。

飛び跳ねてるみたいな文章、恥ずかしいので鍵コメで。

| izhiro | 2006/02/03 00:26 | URL | ≫ EDIT

あれれ、最後のクリックするのを忘れて送信してしまった...
「なんちゃって鍵コメ」の出来上がりですね。とほほ。

| izhiro | 2006/02/03 00:36 | URL | ≫ EDIT

にゃは♪
izhiroさん、なんちゃって鍵コメありがとう~♪
私も同じことやったことあります。とほほ。
でも、とってもうれしいお返事ありがとうございます。
いつかぜひぜひ実現したいです!
どうぞよろしくお願いします!ね♪
izhiroさんはどの写真を選んでくれるだろう・・・?
想像するとわくわくします。
先日ね、お仲間の<a href="http://sunnyspot.blog11.fc2.com/" target="_blank">ぽぽうさん</a>と、お互いの写真を選びっこしたんです。
おもしろかったです。自分が「これ!」って思っていたのとは違う写真を選んでくれていたりして、
「やっぱり見る人によって違うんだなー」って。
自分の視点ももう少し広げないといけないなって、
とてもいい経験になりました。

そうそう、トラフィックもお城巡りも
どうぞいつでもご遠慮なくお申し付けくださいませませd(^-^)!

| f.l.clover | 2006/02/04 11:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ★

すみません。
先日、TBさせて頂いたのにこちらにコメントするのを抜けていました・・・( iдi )
あたしも先日ローソン初体験してきました。
安くていいですねー!
あたしCD-Rは頼まなかったので3日でできました。

2枚目のお写真、LOMOは上下のずれが生じるのに上手く光がかかりましたね♪
お見事です(・-・*)
なので、あたしは2枚目に1票★

遅いコメントですみません。笑

| you | 2006/02/04 22:57 | URL | ≫ EDIT

TBありがと!です♪
youさん、こちらこそTBしてくださってありがとうございました!
youさんと久々にこういう交流ができてカメラ談義できるのは
とってもうれしいです。

ローソン、時間はかかるけど
なかなかよいですよね?
ほんとはCD焼いてせめて5日で仕上がると
めちゃくちゃいいんだけどなー。
10日は待ち遠しくて。

LOMOちゃんの上下ずれは、
遠景だと以外にごまかし効きます(笑)
近くだったりさらに接写レンズ付けると
顕著に現れるので、よく失敗してます~(汗)
ご投票ありがとう~!!

| f.l.clover | 2006/02/06 16:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/122-f7370c2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

