PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

(たまには)カメラなお話~LOMO BLIK~




むふふ。
先日、素敵なプレゼントをもらいました。
さて、これは何でしょう?

(オープンセサミ!)


*携帯のカメラで撮影


CA270025.jpg

じゃーん!(と音は立派だがピンぼけ)


じつはこれ、LOMO社製の距離計、BLIKくんです。
(ЛОМО БЛИК キリル文字で書いてあるのです)
箱の表面に入っているのはLOMOのロゴみたいです。
へ~、LOMO社のロゴってカワイイのね。

で、これはホットシュー部分に取付けします。
こんな感じ。

CA270027.jpg

左の小さな穴をのぞくと、紫色の視界の中心に
黄色い小さな丸い部分があります。
写したい物をのぞいてみると、
紫で見える像と、黄色で見える像は最初はずれています。
右のダイヤルをくるくる回すと、その像が徐々に重なってひとつに。
ぴったり重なったところで、ダイヤルの数字をチェック!
それが写したい物の距離、という仕組み。
いろいろのぞいて試すと楽しいー♪

しかし。
この距離計は1mが最短距離。
その後、1.1、 1.2 、1.3、(この辺まで10cmきざみ)、
1.5(そしてなぜか20cmきざみ)、1.7、
2(一気に30cm刻んだかと思うと)、2.5(おっと50cmとんだ)
3(もうcmきざみはいやなのか)、4、 5、
8(めんどくさくなってきたらしい)、 15(なげやり?)、∞(ああ・・・)
という目盛りになっています。

ちなみにLC-Aの目測距離あわせの目盛りは
80、1.5、 3、 ∞。

・・・役に立つのは1.5と3だけかも?(汗)

おまけに、計ってみてしまいました。
ダイヤルで表示される距離と、実際の距離が合っているのかを。
結果は・・・

あは。
・・・
さすがLOMO!!
距離1.5と1.7の中間(すなわち1.6)を指していたダイヤル。
実際の距離は・・・
1.9!
30cmも誤差が・・・(笑)

・・・でも、まあそれもご愛敬。
取付けた感じもキュートだし(親ばか)
持っているとなんとも言えず、嬉しくなってしまうアイテム。
それがLOMO BLIK。

みなさんもおひとついかが?なんちゃって。

CA270028.jpg

(無駄にイメージショット)


追伸

取付けてさらに発見しちゃいました。
BLIKくんをつけると、
シャッターボタンがさえぎられます。
・・・(汗)
お、押しにくい・・・
関連記事

| about camera, film,etc | 20:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンバンハ。
へぇぇぇ~!と思わず言ってしまうアイテム!
こういうものがあるんだなぁって、初めて知りました。面白いですね。
機能云々の前に、ケースが可愛い☆
形から入ることの多い私には、魅力的なアイテムであります。
他のカメラにも使えるのかしら?
それにしても、f.l.cloverさんの調査結果がすっごく分かりやすいです。
実際に距離を測られる辺り、センセイ!とついて行きたくなりました^^いや、ついて行きます(笑)!

| オヤマアキ | 2006/02/09 23:10 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
はじめまして。こんな可愛いアイテムがあるんですね。
私もLC-Aでぽつぽつ撮っています~。
本当にシャッターボタンを押すのが大変そうですね。
また、遊びに来させてください~。

| micacco | 2006/02/09 23:43 | URL | ≫ EDIT

とってもキュートですよね。
僕も何度も買おうか迷いましたよ。
で、
で、
シャッター。゚(゚´Д`゚)゚。押しずらそー
まぁ、アレだ。
こういうのは、そういうところがね。
またイイのですよ。
たぶん・笑

| REI | 2006/02/10 00:44 | URL | ≫ EDIT

ほうほう。
おもしろアイテムですねー!
お飾りにほしいです。←きっとめんどくさがりの私は使いこなせないので。はは。
でもシャッター押しにくいっていうのがなんともLOMOらしくていいですね。
トイカメラ イズ アバウト♪
何気にカエル君がかわいかったりします。^^

| aqua | 2006/02/10 11:51 | URL | ≫ EDIT

かわいい~。
ほんと、ボタンおしにくそ~ 苦笑

でもそれがまたかわいかったりするんだよね。
マイロモ君はいまだに戻ってきません。
せっかく来たのに。早くとりたいよー!
春夏はカメラの季節だね。たのしみー。

| 芽衣 | 2006/02/10 17:33 | URL | ≫ EDIT

わー、かわいい!!!
しかもそばにいるブタさんやらカエルさんにも目が奪われましたよーーーー。カワイー。
こんなアイテムあったんですね☆
そしていい加減なところがまた愛嬌たっぷりですね(笑)

| mie | 2006/02/10 23:12 | URL | ≫ EDIT

わーい♪ みなさん、BLIKネタに反応くださって
ありがとう~!!


■オヤマアキさんへ
アキさん、コンニチハ!
カタチから入る、これ重要ですね(笑)。
私も最初もらったとき、「キョリケイ?なにそれ?」っていう
微妙な反応をしてしまいました。
持ち歩く荷物が少し増えて、
カメラバックにしているポーチがパンパンになってしまいますが
それでも取り出しては「にんまり」してしまいます。
これね、ホットシューがあるカメラなら大丈夫ですよ♪
シャッターボタンはかくれる可能性大ですけどね(汗)

にゃはは。センセイなんてお恥ずかしい!
時々脱線したり遠回りしたりしますが
ついてきてね~(笑)


■micaccoさんへ
micaccoさん、はじめまして!
遊びに来て下さってうれしいです♪
それにこの記事に目を留めてくれて
声をかけてくれてありがとうございます。
お、micaccoさんもLomographerですか♪
お仲間と知り合えてうれしさ倍増です。
またこれからいろいろ、情報交換したり、おしゃべりできるといいですね。
どうぞよろしくお願いいたします!
私も遊びに伺わせてくださいね~!!

■REIさんへ
REIさん、Wコメ感激♪ありがとう!
あ、やっぱり!
REIさんはきっと、BLIKの存在をとうにご存知だと思ってました。
だって、キュートだもん。
REIさんの食指が動かないはずはない!
で、
で、
シャッター押しづらいっすー。゚(゚´Д`゚)゚。
そんなわけで、
カメラと完全に分離した覗き箱おもちゃと化しております(笑)
もーかわいいから許す!って感じです。

■aquaさんへ
はは。私にもキョリケイとしてではなく、
完全にお飾おもちゃと化しております。
ほんと、アバウトな性格のワタクシにはぴったりのおもちゃ。aquaさんもおひとついかが?(笑)
わーい♪カエル君へもコメントありがとうございます。
aquaさんの羊フェチに匹敵するくらい、
私、カエル&ブタフェチなのです♪

aquaさん、最近また新たなカメラの世界に足を踏み入れてますよね??
これからがまた楽しみだわん♪
中古カメラやさん、いいところを見つけたら
いちばんにご報告にあがりまっす!

追伸:
部長、2・11にアップした写真の遠くに見える煙突は
例の煙突デアリマス!
H中?めがね屋?おおお。まるで宝探しの暗号のよう!
よし、探してみよう。

■芽衣さんへ
芽衣さん、こんにちは!
でしょでしょ、押しにくそうでしょ~(苦笑)
そうなの、そこがかわいいのよ、トイカメってばさ。
芽衣さんちのLOMOちゃんと一緒!
修理を無事終えて、早く帰ってくるといいですね♪
あったかくなったら、LOMOと一緒に外へ飛び出そう~!!

■mieさんへ
mieさん、こんにちは☆
うふふ♪
ブタさんとカエルさんのこと、コメントくださってうれしいです。
ありがとう~!!
せっかく出演してもらったのでmieさんにほめてもらって
きっと彼らも喜んでいます!
距離はね、ちょっと予測はしていたので
ためしに測ってみたんですね。
そしたら・・・まさかこんなにずれているとは!!(笑)
ロシア人のアバウトさ、オソルベシ。
(なんのための10cmきざみかよく分からない~)
距離の数字見るたび、
頭の中で計算しなおさなきゃならないこの距離計。
あ、そうか、こうして使う人の頭を鍛えるためのアイテムだったのか!(←そんなわけないでしょ!)

| f.l.clover | 2006/02/11 15:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/128-d47601c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

