PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤レンガの工場




place: ノリタケの森
camera: LOMO LC-A
film: Agfa vista200
絞り:A  距離:∞
December 9 , 2005


これは明治時代に建てられた
ノリタケの工場です。

往時をしのばせる赤いレンガ。
西洋の息吹を勢いよく吸い込んで
発展する産業。変化する日本。
その象徴のような赤レンガの建物は
町の中でさぞかしモダンなものに映ったでしょうね。


少しずつ焼き色の違うレンガの集合体は素朴で
今の工場のような冷たさは見当たらなくて
懐かしいあたたかみさえ感じます。
この赤色が
今となっては町の中から消えてしまった色
だからかもしれません。

45Agvs200_011.jpg


関連記事

| landscape | 16:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
はじめまして
Hoge@OutOfFocusといいます。
LOMOで描写した古びた赤レンガ、いいですねー。
どこか幻想的で。。。
また来ます。
ではでは

| Hoge | 2006/02/14 18:14 | URL | ≫ EDIT

f.l.cloverさん、こんばんはー。
ノリタケの工場、本当にステキー!!!
でも残念、もうないのですか?いいものがどんどんなくなっていってしまう気がします(泣)

| mie | 2006/02/14 20:35 | URL | ≫ EDIT


これ、どこにあるんでしょう?
そしてノリタケってなんでしょう?
木梨ノリタケしかおもいつかないわたしはダメ子です。

それにしてもステキ。
クローバーさんの撮り方がいいんでしょう☆

古くっていいものが、どんどんなくなるのは本当に寂しいことですよね。
何もかもデジタル化して(写真もそう)高速化して。
便利さを手に入れたわたしたちは、何を失ったんだろう。

| 芽衣 | 2006/02/15 00:08 | URL | ≫ EDIT

きのう、集合したかったの♪
rishiで変化した?

| BlogPetのとと | 2006/02/16 09:11 | URL | ≫ EDIT


■Hogeさんへ
Hogeさん、こんにちは、はじめまして!
ようこそおいでくださいました♪
コメント残してくださってとてもうれしいです。
ありがとうございます!!!
この赤レンガの工場、
Lomoで撮ると、レトロさが強調されて
不思議な雰囲気になりました。
HogeさんもLomoは使われますか?
そちらにも遊びに伺わせてくださいね!
またぜひ、こちらへもいらしてください♪
おしゃべりできることを楽しみにしてます~!


■mieさんへ
mieさん、こんにちはー!
こういう古い建物って、
新しい物には無い、独特の味があっていいですよね♪
これはね、今はノリタケの森、という公園の中で
保存されている建物です。
昔は、町の中のあちこちにこういう工場が建っている時代があったんですって。
町の発展とともに、古いものは壊されたり消えていく運命だけど、
それは時代の流れで、どうしようもないこともあるけれど、
本当にいいものは、なんとかして
次の世代に残したいですよね。。。うんうん。


■芽衣さんへ
芽衣さん、こんにちは~!
うふふ。木梨ノリタケ、って確かに。
ノリタケ、って見たら、それ浮かぶよね!!
説明が足りなくてごめんね~。

ノリタケってね、
日本の洋食器メーカーなのです。
オールドノリタケとかって聞いたことないかな??
すごく繊細な絵を描いた、高級食器で
世界にも輸出されています。
で、このノリタケの森があるのは、
愛知県名古屋市則武(のりたけ)町というところで、
ノリタケの工場があった場所です。
今はその建物を保存しつつ、公園やミュージアム、ギャラリーなんかにして公開しています。
http://www.noritake.co.jp/mori/index.html

愛知県は今は自動車産業で有名だけれど、
その前はやきものづくりが主力だったのです!

芽衣さんの言葉、すごく胸に響きました。
ほんとだね・・・
便利さとひきかえに失っていくもの。
たくさんあるよね。。。
便利さを捨てて守っていくべきもの。守りたいもの。
それをちゃんと見極めて、
大切に守っていけるといいなあ。。。

| f.l.clover | 2006/02/16 17:02 | URL | ≫ EDIT

ノリタケの昔のシンプルなお皿愛用してます。
縁に金の線が入っているだけの
シンプルなお皿でお気に入り

空とレンガがステキな質感です。
こんな空気の写真すきですー

| ハリ | 2006/02/17 00:15 | URL | ≫ EDIT

さすが!
ハリさん、こんにちは!
わぉ、さすがオシャレなハリさん!
ノリタケの(しかも昔の)お皿を愛用されてるなんて。
ちょっと昔のノリタケのお皿って
デザインや形、風合いなんかも素敵ですよね。

お褒めの言葉うれしいっす!!
なんたって建築物を写したら右に出る物無し!
のハリさんからそう言われたら、もう感激~♪

| f.l.clover | 2006/02/18 13:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁ^^
赤レンガ 素敵な色だしてますねぇ~~~~。
ノリタケの森 まだ行ったことないんですよぉ、もぅちょっと暖かくなったら 行ってみようかなぁ。

| kano | 2006/02/27 19:53 | URL | ≫ EDIT

ノリタケの森♪
kanoさん、この写真にもコメントくださって
ありがとう~~~~♪うれしいです!

kanoさんはお隣の県にお住まいでしたよね?(笑)
ノリタケの森、お天気のいい日に
ぼんやりベンチに座って読書すると気持ちよさそうですよ!
あと、有料だけどミュージアムも、
ノリタケの食器などの製造工程が見られて
なかなか楽しいですし、
アウトレットショップには素敵な食器がたくさん!
ディスプレイを見ているだけで楽しめます♪
赤レンガの建物の端っこには
ちょっとセレブな雰囲気のレストランもあるんですよ。
あたたかくなったらぜひ遊びに行ってみてくださいね~。

| f.l.clover | 2006/03/04 09:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/131-2e8efe5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

