PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

摂理



camera: LOMO LC-A
film: Agfa vista200
絞り:A  距離:∞
August 28 2005, sunny

伸びる 繁る
朽ちる 還る



トリノオリンピック。
女子フィギュアスケートの荒川選手、金メダルに輝きましたね。
本当におめでとう!!
ひとつひとつ丁寧に冷静に、
今まで積み上げてきた技術を披露するすばらしい演技に、
途中からもう涙が出てしまいました。

直前で滑ったコーエン選手の転倒。
(SPでは今までのコーエンからは想像できないくらい、
堂々たる演技だった・・・
できることなら神サマ、今度こそ失敗なく終えさせてほしかった)

あのスルツカヤ選手でさえ転倒。
(グランプリシリーズでは絶対失敗するはずがない、と思わせるほどの完璧な演技をし続けてきた・・・
できることなら神サマ、彼女にも金メダルをあげてほしかった)

それだけ別格の大舞台で行った確実な演技。

村主選手も素晴らしかったですね。
シリーズ中は故障でほとんど活躍の場がなかったのに、
後半オリンピックに向けて確実に調子を整えて
しっかり本番に出せる底力。

安藤選手もぜひ今回の悔しい思いや、大舞台での経験を
次のオリンピックへのステップにしてほしいですね。
先輩の荒川や村主がそうであったように。。。

彼女たちを含め、
オリンピックの選手たちは
どれだけの努力をして
この舞台に立っているのだろう・・・
それを思うと見ている自分も身が引き締まります。

たった一つのことのためだけに
ひたすら日々注がれる努力。

自分では絶対できない、努力の積み重ね。
その純粋なダイヤモンドのような結晶を
テレビを通じていとも簡単に見せてもらえる・・・
それってなんて贅沢で幸せなことだろう。


それにしても、
オリンピックの大舞台で金メダルを取る選手たち・・・
冬だけでなく夏も
たとえば柔道のヤワラちゃんとか、野村選手とか、
Qちゃんとか野口選手とか・・・
今回の荒川選手もそうだったけど、
本番前の瞳に、共通するものを感じます。
金メダルを取る(=普段もしくは普段以上の力を出す)選手は
みな、本番前の瞳がこわいほど澄んでいて
全く翳りがないのです。
瞳が大きく開かれていて、
見ていると深く深く、向こうまで透き通って見通せるんじゃないか、
と思わせるような。
人間が極限まで集中したときの徴なのかもしれません。

自分もそういう瞳ができる瞬間が
あるといいなあ・・・

関連記事

| landscape | 12:16 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/02/25 13:56 | | ≫ EDIT

味のある写真ですね

わたしも錆と植物って構成すきですー。

| ハリ | 2006/02/25 20:13 | URL | ≫ EDIT

その努力や日々の積み重ね、体の管理。
とても大変だろうし、ここぞの大舞台に一番の自分を合わせていかなければならないのは想像できないプレッシャーでしょうね。
だからこそ、とっても感動もらいました。
何でも、一所懸命やってる人はキレイだな☆

| mie | 2006/02/25 23:03 | URL | ≫ EDIT

オリンピック終わってしまいますね。
今回はいつになく楽しんだような気がするので、少し寂しくなります。
それにしても荒川さんのメンタル面の強さ!演技のすばらしさ!
見ていていろいろ考えてしまった...人ってすごいもんだなあ、と。

この写真おもしろいです。
なぜか楽しい雰囲気を感じます。緑に勢いがあるからでしょうか。
さびた鉄と白い砂(?)とのコントラストも素敵だし、
砂の上に影が落ちてないので、夏らしさが増してます。
暑くて湿った空気がなつかしいな。

徹夜明けではなく早起きのizhiroでした。

| izhiro | 2006/02/26 06:30 | URL | ≫ EDIT

 お邪魔します^^@
 夏の雰囲気を出すのがとても上手いようで、夏になったらどのような写真がアップされるか今から楽しみになってしまいました。(オイ
 植物のみずみずしさと錆が本当に良い色ですね。

 夢へ近づけたときの大きな自信が、あんな真っ直ぐした瞳になるんだと思います。
 いつかあんな瞳が自分にも宿るかどうか、頑張りたいですね。

| yuki | 2006/02/26 10:50 | URL | ≫ EDIT

テレビはメダルの数を気にしてるけど、ひとりひとりが主役なんだよね。
みんなよくがんばった!
わたしは時間が合わなすぎてフィギュア見逃しまくったんだけど
荒川さん、よくやった。

そして肝心の写真。

何なんだろうこの『four-leaf clover』色は。
こないだのから連続して、
みずみずしくもせつなくて懐かしいのが連投だよ~。
もうあれだね、クローバーちゃんはノスタルジックフォトグラファーだよ!
逆光部でもあるけど^^*にひひ。

| 芽衣 | 2006/02/26 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^
いつ見ても 素敵な写真ばかりで うっとりしちゃいます&癒されます(笑)
キュンってなるんですよぉ。 懐かしいようなせつないような感じで。

| kano | 2006/02/27 19:50 | URL | ≫ EDIT

きょう、ここで絞りっぽいblogするつもりだった?

| BlogPetのとと | 2006/03/02 09:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪早速リンクを貼らせて頂きました。もし間違いがあったらお知らせ下さい~m(_ _)m
写真、綺麗な砂浜に鮮やかな緑で素敵です~。
なんでもない場所が特別な場所になる、とcloverさんの写真を見て思います。
私も目指せ!特別な場所、特別な瞬間~!

| micacco | 2006/03/02 15:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー^^
これ何か日本じゃないみたい??
緑とさびがホントあっててかっこいいなー☆
あ、逆光部、、、今度入部出来そうな写真があったら
入らせてください(笑)撮れるかどうか
謎ですが。。。
ちょっと意識して撮ってみよー♪

と!!大事なお知らせが。
とうとう、、、出来たよ~!!例の物が!!
良ければアドレス教えてね^^
喜んでもらえると嬉しいですよー!!

| ぽぽう | 2006/03/02 19:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
緑と錆び色が 仲良くしていて 素敵な写真ですね。
錆び色、好きです。
腐っていく金属というのが 結構 すきなのかも。

ブログペットの ととちゃんの記事、おもしろいですね。
なんだか、かわいくて にっこりしちゃいました(*´ω`*)

| maple | 2006/03/04 02:57 | URL | ≫ EDIT

遅くなってごめんなさい!!
ここしばらく、体調を崩してしまって
1年ぶりにがっつり寝込んでしまいました・・・
せっかくみなさんからいただいたメッセージ
すぐにお返事できなくてごめんなさい。
たくさんのコメントを本当にありがとうございます!!!
季節の変わり目、気温の変化も激しいですので
みなさまもどうぞお体ご自愛の上
お過ごしくださいね~。

■ハリさんへ
ハリさん、こんにちは☆
お返事遅くなってごめんなさい。
ハリさんもこういうの好き?わーい!
錆びたものに緑の蔓が巻きついてたりすると
無条件にひかれちゃったりします。
あと、錆びたトタンとかもね~!とってもいいモデルさんです。
また見つけたら撮影してアップします♪

■mieさんへ
mieさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。。。

そうですよね。ほんとに。
じつは自分たちの生活の中にも、
そういう「ここぞ」の場面があって
プレッシャーを感じなきゃいけない場面も大なり小なりあるのに
自分がそれを見過ごしたり逃げたりしてるとこもあるのかも・・・
なんて反省したりもしました。

写真撮ってるときとか、
それ以外でも
自分をかけて一生懸命やれたら・・・すごく素敵ですよね!

■izhiroさんへ
izhiroさん、こんにちは!
寝込んでいる間にオリンピックも終わり、
選手の皆さんも帰国されてきました(汗)
寝不足の毎日も、終わると寂しいですね。

ほんと、回を重ねるごとに自分も年を重ねるせいか
オリンピックを見ているといろんなことを考えます。。。
(おまけに涙もろくなっていくのですぐ泣くし)
そして人ってすごいなあと
なんて美しいんだろうと思います。
(世知辛い話題が多いと嫌になることも多いのですが)

コメントありがとうございます♪
ほんとだ、影が落ちてない!
夏ってそういうところからも感じられるんですね。
いい言葉もらったな~!
ここ最近の写真は、先日現像してみたら
影がクローズアップされたのが多かったです。
秋冬春と、日が低くて、影が長くなるから
無意識にそればかり撮ってしまったんだなーって
izhiroさんの言葉で気づきました。

それにしても最近光が強くて植物もどんどん芽吹いてますね。
そろそろ山や川へお出かけの季節かな?


■yukiさんへ
yukiさん、また遊びに来て下さってありがとう♪
わあ!ほんと?夏の雰囲気いいですか?
うれしいなあ。
私がLC-Aで写真を撮るようになったのは去年の初夏からで
今まで夏ってじつは苦手だったんだけど、
夏のよさを改めて知った一年でした。
もしよかったら、カレンダーで月をバックしていくと
去年の夏の写真見られるので、見てみてください♪

LC-Aを手にして迎える初めての春。
一年で一番好きな季節に入るので、
これからどんな写真が撮れるかも自分でも楽しみです。

いくつになっても、
ああいう瞳をめざしてがんばりたいですね。お互いに!


■芽衣ちゃんへ
芽衣ちゃん、こんにちは☆
そうだよね、メダルの数が問題じゃないよね。
オリンピックに出るだけですごいことだもの・・・!
選手のみなさんの真剣な姿、見せてもらえるだけで
たくさんのものをもらいました。。。

そして・・・
わーい!
いただきました!「ノスタルジックフォトグラファー」の称号♪
日常切り撮リストの芽衣ちゃんにそういっていただけるのは
サイコーに光栄です。

ところで芽衣ちゃん、
芽衣ちゃんのスメハチはなんであんなに切なくてやわらかい、いい色に撮れるの?コツを教えて~!!


■kanoさんへ
kanoさん、また遊びに来て下さってありがとう~!
返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
こちらにもめちゃくちゃうれしいコメント、ありがとう。。。
感激しちゃいました。
ううう。これからも写真、撮り続けるよー!!!
勇気をくれて本当にありがとう。
またぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

■micaccoさんへ
micaccoさん、リンクしてくださってありがとう!!
お返事遅くなってしまって本当にごめんなさい。
リンク確認させていただきました♪ばっちり!でした。

この場所ね、町外れの道の脇にあった
砂置き場なんです。
でも緑と白い砂と茶色の錆がきれいで、
思わず車を止めて撮ったの。

あああ・・・なんてうれしい言葉。
もしそんなふうに、撮れているなら幸せです。
なんでもない場所が特別な場所になる、かあ・・・
すごく素敵な言葉ですね。。。micaccoさん、ありがとう。
これからもそういう写真撮れるといいなー。
micaccoさん、またこれからもぜひアドバイスください♪

■ぽぽうっちへ
こんにちは~!!
わあ!うれしいお知らせをありがとう~!!
寝込んでいる間にちょっと出遅れちまったぜい(笑)
返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
早速メールさせていただきました♪
私も週明けくらいにはできそう!(必ずやる!)
待っていてね~。

逆光部への入部、楽しみに待ってるよ~。
それから10000hitおめでとー☆☆

■mapleさんへ
こんにちは☆
やさしいコメントありがとう~!!
「緑と錆色が仲良くして」という言葉に
mapleさんの優しさを改めて感じました。。。
素敵な表現だあ・・・
錆び色って惹かれますよね。
あの感情ってなんだろう?不思議。

ととちゃんへのコメント、ありがとう~
いつもはあまりに個人的な趣味なので
ととが何か書いてもかくしちゃうのですが、
着目してもらえてうれしくて
今回はアップしたままにしておきます♪
右がわにいるので、mapleさん、ときどきなでてあげてください~(笑)

| f.l.clover | 2006/03/04 14:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/03/05 01:17 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/136-5d22e288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

