PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今さらNATURA(今さらEXPO)





33Ntr1600_25.jpg

place:愛地球博
camera: LOMO LC-A?
film: Fuji Natura1600

先週末は、こちらは愛地球博開幕一周年記念ということで
さまざまなイベントが催されてちょっと盛り上がっておりました。

そんなわけで(?)
会期中アップしそびれた愛地球博のNatura1600初トライ写真を
アップしようと思います。
(ちょうど先日発売の「カメラ日和」にも
フィルム感度についての話題が載っていたことですし♪←言い訳っ)

ご存知の方も多いと思いますが、
LOMO LC-AではFujifilmが出しているNatura1600という
ISO1600のフィルムが使えます。
かなりの高感度ですので、暗いところの撮影にはもってこい。
上の2枚がそうです。

同じ時刻の同じ風景を
スメハチくんwith Agfa vista200で撮影したものがコチラ↓↓



sme8Ag200_14.jpg


sme8Ag200_12.jpg

camera: LOMO SMENA8M
film: Agfa vista200

どうですか?
(カメラの違いは多少でてると思いますが、
今回はフィルム感度の違いをお楽しみください☆)

実際の目で見た風景は、スメハチの写真がとても近かったです。

こんな夕闇の風景も

sme8Ag200_11.jpg


Natura1600を使うと・・・
ほら!

33Ntr1600_23.jpg

こんなにはっきり。

それにしてもすごいことですよね。
このフィルムは、私たちの目ではとらえられないような光を
とらえることができるってことですもんね。
あ、ちなみにLC-AにNatura1600を入れるときは、
感度設定は最高値の400にします。

ほんとはこのとき、
夜景を撮るつもりでNatura1600を入れたのですが
夢中になりすぎて、日暮れ前に撮りきってしまい
本領発揮できませんでした(汗)

今度はぜひ夜景とか、花火とかにトライしてみたいと思います。

【コチラもご参考にどうぞ】
http://blog.fujifilm.co.jp/natura/archives/2005/05/lomonp.html


■おまけ■
一年・・・早いなあ・・・

CA270065.jpg  CA270067.jpg
チョコ・チェントも見納め。

CA270062.jpg

モリコロ現る!
(いったいいつになったら森に帰らせてもらえるのでしょう)

*携帯カメラで撮影
関連記事

| | 15:24 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ・・・・・・!!!!
こんばんわ。

すごーーーくわかりやすくって、
Naturaのフィルムのおもしろさが伝わってきました!
LOMOにも使えるんですね。
しかし、すごい違いようです。
スメハチの色合いもなかなか捨てがたいけれど♪

こんど、Natura1600買ってみよ~っと。

ためになる、わかりやすい比較
どうもありがとうございました!!

| rei | 2006/03/29 20:52 | URL | ≫ EDIT

Lomoとスメ8でフィルム感度も手伝ってここまで違うんですね。
すごく分かりやすいです。さ☆す☆が☆
空色的にはやっぱりLomoが好みなんだけど、スメ8はスメ8でいい仕事してますよね。私もLomoにNATURA入れていろいろ撮ってみたいと思います。夜景に花火も期待してます!!

| ほのか | 2006/03/29 21:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆
なんでしょう・・・この幻想的な色合いは。
最初の2枚がね、私には絶対に撮れない写真だと思うので
すごくすごく、良いっ!!!
同じ風景なのに・・・こんなに違うなんて、凄いんですねぇ。
何だか妙に関心しちゃいました。
とにかく、いつも綺麗な写真で、来るたび魅了されております。
そそ、いつだったかの寒椿の写真もすごく好きで・・・。
こんな写真、いつか私も撮ってみたいです。

| ASAKO | 2006/03/29 22:47 | URL | ≫ EDIT

スゴイ ナチュラパワーだ!!
こんなにきれいに写るんだー!
前にトライしたときは
失敗ばっかりだったので
そのまま封印したんだけど、
これをみてるともう一回やってみたくなりましたー。

| ハリ | 2006/03/29 23:19 | URL | ≫ EDIT

うわ、1枚目の絶妙で危うい切り取り方、かっこいいです!
特に左側。おもしろいなあ、と思って見入ってしまいます。
1番下のもf.l.cloverさんぽくって素敵だな。
それにしても、カメラ&フィルムでこんなに違ってくることもあるんですね。
見てて自分でもいろいろ試したくなってきました。
実はちょうど今、RolleiにNATURAが入ってるので。

そして、気になる「おまけ」の写真。
あのチンクェチェントって、チョコなんですか?
だとすると、これからどうなってしまうんでしょう?

| izhiro | 2006/03/30 00:21 | URL | ≫ EDIT

ととたちが、多い愛地球とかフィルム感度とかもってこい
ネットでフィルムと、時刻やコチラなどを発売しなかったの?


| BlogPetのとと | 2006/03/30 09:12 | URL | ≫ EDIT

愛地球博、わりと近くにいるにもかかわらず
一度も行けなくって ちと後悔。

それにしてもNatura1600ってすごいんだね!
単純に考えて400の4倍だもんなぁ。
夕焼けの写真は、スメちゃんのも素敵だと思うけど
下の比較は ほんとスゴイ!
まっ昼間の明るさやんっ。
今まで見向きもしなかったけど 一度は使ってみたいと
思ったよ(*^▽^*)

| 夕凪 | 2006/03/30 19:40 | URL | ≫ EDIT

綺麗な空ですね~。地球の広がりを感じます。
ヒューッと体が浮かび上がって飛んでいけそうな
何とも言えない浮遊感。いいです!

| nosora | 2006/03/31 00:33 | URL | ≫ EDIT

あ~、また長くなったわ(笑)
こんにちは。あれからもう1年なのね!
どうしても…なら、1枚目です。

Kさんの掲示に書いた様に、
あれこれ、でしたが、その合間に
「ウォレスとグルミット」「リトル・ランナー」
「南極物語」と観ました。(映画宣伝ね・笑)

わお~、携帯が替えたい!
今だ、唯一の残っているプリペイドなの。
(それでも、絵が動いて、面白い)

水仙、アネモネと次々、開花しています♪
では、またチャレンジしてね!

| ポム | 2006/03/31 09:17 | URL | ≫ EDIT

昨日は雪が降ってびっくりしました!
桜がほころび始めたとたんだったので
花がちょっとかわいそう。。。

■reiさんへ
reiさん、コメントいちばんのりありがと~!
ノンフラッシュ撮影のできるカメラだと大丈夫のようですが
LC-Aとはとても相性がいいみたいですよ♪
夜景以外にも、感度が高いとブレる確立も減るので
子供とか動物とか、動くものにもいいみたい。
夕日の色は、やっぱりAgfa vista200みたいな
自然な色がいちばん私も好きだけど、
この写りは、いろいろなことに利用できそうです♪
フィルム、普通の35ミリネガよりは多少お高めですが、
reiさんもぜひぜひチャレンジしてみてくださいネ☆

■ほのかさんへ
Naturaユーザーで使いこなしてるほのかさんですもんね!
ディズニーランドの様子とか、すごくきれいだった~。
感度が高いカメラは、普通に見ている風景と
ひと味もふた味も違う仕上がりで、面白いですよね☆
今度はぜひ、同じNatura1600フィルムを
Naturaに入れた場合との場合とLC-Aに入れた場合の比較、
なーんてのを、ほのかさんにやってみていただきたいです♪
(と勝手にリクエスト!)
チャンスがありましたらぜひぜひお願いします!

■ASAKOさんへ
ASAKOさん、気に入っていただけましたか?
カメラってなんだかいろんなチャレンジができて
楽しいですよね!
ASAKOさんはふだん、デジタルカメラをご利用かな?
フィルムカメラも使うこと、ありますか?
フィルムもいろいろあるので、楽しいですよー♪

寒椿へのコメントもいただいて感謝感激です☆
(じつはコメントはいらなかったのでちょっと寂しかったのです(笑))
そんなふうに言ってもらえてうれしいです。
これからもがんばっていろんな写真撮ります!!
ありがとう~!!!

■ハリっちへ
スゴイでしょでしょ?
リベンジしたくなってきたでしょ?
もーぜひ、ハリっちも使ってみて!
ほんでもって、東京タワーの夜景とか撮ってみてほしいなー♪
封印といちゃってトライしてね~☆


■izhiroさんへ
izhiroさんのRolleiもNatura1600入ってるんだ?!
うわー、楽しみ~☆
ぜひ暗いところや夜景や人や・・・いろいろ試してみてください!
おお。一番下の写真に目を付けてくださるとは・・・
さすがizhiroさん!
(じつはひそかに私もお気に入りです)

そして気になるチョコ・チェントですが・・・(笑)
この車、万博のときはイタリア館に展示してあったんです。
今は、愛知県の南知多という海沿いの町の
「チンクェチェント博物館」なるところに保管されています。
このときは、万博一周年で借りて展示したのです。
で、私もはじめて今回知ったのですが、
この車はすべてチョコでできているわけではなくって
本物のチンクェチェントのボディに
チョコレートで塗装がしてあるのだそうです!
28度以上になると塗装が溶けるので(!)気をつけるように・・・
との注意書きつきでした。
かびちゃったり溶けちゃったりしたときは再塗装するみたい。
今回の塗装は「ホワイトチョコレート(ナッツ入り)」でした。
ちゃんとイタリアのチョコ職人さんたちが
吹き付けているそうです♪
ものすごーくチョコのあまーい香りがあたり一面漂ってました。

追伸
お散歩コース、大当たりです!
すごーい。もしかして散歩中見られてるのかな?と思っちゃいました(笑)
窯垣のある風景もお散歩途中なんですよ~♪

| f.l.clover | 2006/03/31 11:52 | URL | ≫ EDIT


■夕凪ちんへ
そうなのだよ、夕凪ちん!
私もびっくりしたよー。
ほんと、真昼間のよう。。。
夕焼けとかね、自然の風景はやっぱり、
ナチュラルな色味のでる普通の感度のフィルムのほうが
雰囲気あるよね。
でもこの明るさを利用して、クロスプロセスとはまた違う
面白い雰囲気は出せるかもしれない。
またいろいろ私も撮ってみマース。
お子様や動物撮るのもいいみたいだから
夕凪ちんもぜひぜひトライしてみてね☆

夕凪ちん、愛知県とわりと近くなの?
あれれ、いったいどこなんだっけ?
勝手に東京在住と思い込んでたよー(笑)


■nosoraさんへ
nosoraさん、こんにちは!
はじめまして☆ (でしたよね?)
コメントありがとうございます!
うれしい言葉をいただいちゃって
私まで浮かび上がりそうです♪
この日の空、実際に見てもすごく不思議な雰囲気でした。
LC-Aレンズのちょい広角とひずみ加減が
こういう空にはとってもよく合うのかもしれません。
また遊びにいらしてくださいね!


■ポムさんへ
そうなの。。。もう1年!!はやい!!
お、ポムさんは1枚目ですか。お選びいただきありがとう♪
なんだかいろいろ大変だったみたいですね。
クリニックも変わるの?

精力的に映画鑑賞に出かけてますね☆
(これは調子のいい証拠ね♪)
話題の映画ばかりで、うらやましいぞー。
「南極物語」ってどうでした?
子供の頃見た「タロ・ジロ」の印象が強くて
宣伝見る限りなんだか変な感じ(笑)
でもうちの愛犬とそっくりな子がいっぱい登場するので
ちょっと興味あります♪

携帯、まだプリペイドなの?!(笑)
今はいろんな機能が満載でびっくりしますよー!!
私も数年ぶりに新しいのにして驚くやら楽しいやら。
でも先日水没させて外の液晶が映らなくなりました(汗)
私のもキャラクターが動いてかわいい(かった)んだよー。

ここ数日とっても寒かったけど
花たちは大丈夫かしら?
アネモネもいい顔で咲いてくれましたね!
うちのはまだまだ・・・
水仙は次々咲き出しました。ミスミソウも。
あとチオドノクサ、うちのもやっと咲き出しましたよー!!

| f.l.clover | 2006/03/31 14:24 | URL | ≫ EDIT

ああ~!お久しぶりです!
気分が乗らなくてネットから離れていました~。
二枚目のお写真の空、すごーーーいい!!
素敵んぐです♪
しかし、こんなに色味が変わるものですね!夕暮れの高感度フィルム、いいです!
ぜひ、今度試してみます!むむ~♪

| micacco | 2006/04/01 15:50 | URL | ≫ EDIT

micaccoさん、こんにちは☆
素敵んぐの称号をありがとう~!(笑)
高感度フィルム、
お手軽に非日常的な色が楽しめてオススメですよ♪
動くものにもいいらしいので、
これで猫ちゃんたちをLC-Aで撮影してみるとか
この季節なら花もいいかも!
夜桜とか、撮ったらどんな風になるんだろう~?
いろいろ夢が広がります!

追伸
過去記事にもコメントありがとう!!
以前の記事まで読んでもらえて感激してます。
ぜひチェキ接写レンズ、手に入れて、
実験してみてね。
実験したらぜひお知らせくださいませませ♪
私も楽しみにしてます!

| f.l.clover | 2006/04/05 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/151-e6ccdd0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

