PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰り道

twilight

place:way home
camera:Lomo lc-a
film:Fuji SP400
絞り:A 距離:∞
May 27, 2005,sunny

Lomoを手に入れたばかりの頃、初めて写した夕焼けの景色。
例によって仕事帰りの車の中から ぱちり。

最近は太陽の沈む位置が微妙に帰り道と逸れて
なかなか美しい夕空を写すことが出来ません。
でも季節によって太陽の行き来する位置が変わることを
あらためて感じることが出来るのもLomoちゃんのおかげです。


夕焼け


どちらもFuji SP400&Fuji系ラボ(キタムラ)での現像。
処女作フィルムを近所の小さなお店で出したら
全体が妙に明るいLomoらしさの全くない色で仕上がり、
この写真も写っている2本目はキタムラへ。
(念のため1本目も一緒に再スキャン)
処女作に比べ、期待していたLomoっぽいコントラストの強い色に近づきました。

Fujiのフィルム&Fuji系ラボ現像は
それでもどこか、明度の高い、シャープな印象。
どことなく冷たさを感じる仕上がりになるような気がします。
クールな雰囲気にしたい写真のときにはよさそう。
関連記事

| | 17:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
TBPEOPLEからやってきました。
すごく素敵なLOMOの写真がいっぱいですねー^^
夕焼けの空、私大好きです!カメラをはじめたおかげで
色々なものに気づかされました。

また素敵な写真見せてくださいね!

| ぽぽう | 2005/08/15 09:22 | URL | ≫ EDIT

うれしいです♪
ぽぽうさん、はじめまして!
おいでいただき、とってもうれしいです♪
ぽぽうさんもLomoで写真撮られるのですね!
それにNikonの一眼レフでも・・・?!
私も父から譲り受けたのがあるのですが、
まだまだ勉強不足で撮影がうまくいきません(悲)

これからもLomoで撮った写真、載せていきますので
またお時間あるときはぜひのぞきにいらしてくださいね!

私もぽぽうさんのお写真、拝見するのを楽しみにしております♪

| f.l.clover | 2005/08/15 10:38 | URL | ≫ EDIT

Lomoで、
撮るからこう言う綺麗な色の夕焼けが撮れるのか、
それとも実際にこう言う色の空なのか....。
どちらにしても綺麗ですね。

私の場合は、デジカメしか使った事無いので
フィルムの話はわからないのですが、
フィルムでも現像するお店によって色って変わるんですね。
自分好みの色に現像してくれるお店を探すのも面白そうですね。

| あんる | 2005/08/15 16:29 | URL | ≫ EDIT

そうなんです~
このときの夕焼け、
実際に見てもかなりきれいだったんですけど、
Lomoで撮ると、肉眼で見るよりも
かなりコントラストの強い写真になるような気がします。

あんるさん、そうなんですよ、
私もデジカメでしか写真撮らなかったので、
フィルムや現像するところで
こんなにも写真って変わっちゃうんだって、びっくりしてます。
(今って機械でフィルムをデータに取り込んで、勝手に調整してしまうので、調整具合が写真屋さんでかなり違うみたい)

フィルムメーカーと写真屋さんのパズルみたいに、
今はいろいろな組み合わせで出してみてます。
お金かかるのがタマニキズ、ですが(笑)

デジカメ撮影の癖がぬけなくて、
ついばしばしシャッター押しちゃうんで、
フィルムがすぐなくなります(汗)

| f.l.clover | 2005/08/15 16:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/18-49e37852

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

