PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

clear sky

77_2Kncs200_26.jpg

camera: LOMO LC-A (2)
film:Konicaminolta centuriasuper200


素敵な出会いの連続を思い返して
清々しい気持ちで日が落ちるのを見ていた金曜日。







少し前のお話し。

カメラの神様がくれた出会いの数々。
それを思い返しながら、
改めてPhoto is...名古屋会場へ写真を見に行く。
会場にはじつに様々な写真が満載。
ひとりひとり、自分なりの写真への姿勢や被写体へのトライが見て取れて、楽しかったです。
写真を撮るようになって、こういう展示を見るのは初めてで
今までと違う視点で見ることができました。
ちょっと審査員気分で、自分の好きな写真を選んでみたりもして。

私が見に行ったときには、夕凪ちゃんと、メイちゃんの写真が飾られているとのお話しもあって!
おふたりの本名を知らない私は、どれかが分からないまま会場をあとにしました。
帰ってから知ったのですが、私が会場で選んだ好きな写真4枚の中に、なんとふたりの写真が入っていたのです。びっくり!
ふたりの写真は、私が目指したい「愛する人」を撮ったもので、
温かくて、心に残る写真でした。
ふだんのブログに載せている写真ともまたひと味違う、より深い写真でした。

見逃してしまったのですが、前半期間の展示には、aquaちゃんの写真も展示されていました。
それは以前ブログで拝見したことのある、
彼女の写真で私が大好きな1枚で…!
その写真もまた、「愛する人」を撮ったものでした。

やっぱりそういう写真っていいなあ。
人と対峙するとちょっと照れてしまって
なかなかカメラを通しても向き合えないところがある私。
私もそういう写真が撮れるようになりたいな。


77_2Kncs200_06.jpg

Photo is...会場へ向かうセントラルパークの通り。
この奥が会場でした。



同じ夕刻、新しい相棒ハッセルくんも連れて行き
初めてのポジフィルム撮影にチャレンジ!
しかし!

060726_28KodakE100VS012.jpg

camera:HASSELBLAD 500ELX
Carl Zeiss PlannerC*80mm f2.8
film:KodakE100VS

がーん。。。。

ほとんど失敗に終わりました(涙)
毎回反省するのにそれを生かせない私...(凹)

関連記事

| | 20:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/08/14 02:25 | | ≫ EDIT

クローバーちんハロゥ♡
わたしの写真選んでくれてたんだよねーうれしい!!
めっちゃうれしい!

最初、PHOTO ISに出すことになって、
でも時間が足りなくて、新しく撮ることはできなかったの。
で、あの写真はかなり気に入ってて大好きで、
でも顔がはっきり写ってるから、ブログにはどうしよう~?
って思って載せてなかったんよ。
でもPHOTO ISなら出してみようかな?ってなって
本人に出してもいいか確認をとって、出したよ^^

人を撮るのっておもしろいよ~
そうだ!今度はクローバーちんを撮らせてね~☆
おじさんもいいけど、オトメも撮りたいんだ~!!

名古屋の空・・・
うすむらさきで、キレイ。
こんな空だったら、コーヒーもって音楽聴きながら
ぼーっとしたくなるね。

| メイ | 2006/08/14 15:54 | URL | ≫ EDIT

■秘密のコメントさま
アリガウ♪
ちょっと肩と心に力が入ってしまっているかもしれないなあ。。。反省。
最近また自分の写真が分からなくなっていたりして…
それも変な力が入っちゃってるからかも(笑)
素敵なメッセージをもらってそれに気づくことができました!!
初心に返って写真を撮ることを楽しまないと!(^^)v
明日は久々お休みなので
撮影に繰り出してみよう!

■メイちんへ
メイちん、そうなんだよ~、
帰ってきて夕凪ちんのメール見てびっくりしたよ~!
そしてすごくうれしかった。
やっぱり私はメイちんの写真好きなんだってこと
改めて分かったから。
あの写真はね、遠くからも引きつけられたよ~。
素敵な優しい瞳。メイちんとお母さんの愛を感じました。
そしておふたりに会ってみたいなーって思いました。

母親って身近すぎて照れてしまって
改めて写真に撮ることが上手くできなくて
私は代わりに母の育てる花ばかり撮っています(笑)
メイちんはすごいなあ。。。
人の写真を撮るときには、
その人にまっすぐ向き合う勇気もいる気がするの。
私は人に対して臆病モノのところがあって、
なかなかカメラをまっすぐ相手に向けられなくて、
遠くから小さくばっかり撮っちゃう。
メイちんに会ったら、メイちんがどうやって人を撮るのか
(あのおじさん写真の表情もどれも素敵なんだもの!)
ぜひご伝授いただきたいわ♪
そして私も撮ってもらおう~。
私は自分の姿にとても自信がないので
写真に撮られるのはすごく苦手なんだけど
メイちんたちになら肩の力を抜いて撮ってもらえそう!
ああ、早く会いたいわ♪
一緒に写真撮って、日が暮れたら夕日を見ながら一緒にコーヒー飲みながらおしゃべりしたいね☆




| f.l.clover | 2006/08/15 21:52 | URL | ≫ EDIT

photo is は わたしにとっても本当に刺激になったよ。

100選に選ばれた方たちの写真は やっぱり唸ったり見とれたりするものが多くあったし
『ここから ここまでが選ばれた作品ですよ』って印がなくても やっぱり惹かれてたと思う。

でも まさかクローバーちんが 選んでくれた中に入ってたなんて!! あの時聞いたときもビックリしたけど
また驚いたよぉ。。。それってすごいことだよね!
もう それだけで 出してよかったって思う。
クローバーちんにも会えたしね。
メイちんとも 仲良くなれたし
カメラの神様って 本当にあるってことの証明だと。

クローバーちん、ありがとうね!!

| 夕凪 | 2006/08/16 10:37 | URL | ≫ EDIT

■夕凪ちんへ

夕凪ちん、こんばんは!こちらこそありがとう♪だよ☆

そうなんだよねえ。。。
あの夕凪ちんの写真もね、見た瞬間「なんて愛に溢れた写真だろう」って、その場からしばらく離れられなかったんだよね。
普段の夕凪ちんの写真とちょっと風合いとかも違ってたし、
まさか夕凪ちんの写真だとは…!
見た瞬間何かバチって来たんだよね、心に。
あとから聞いて、夕凪ちんの言うとおり、
すべては必然。つながっている。って実感したよ。

私も間近であれだけたくさんの人の写真を見る機会は初めてで、いっぱい刺激をもらえました。
そして、やっぱり尻込みせず、とにかくトライしてみればよかったと少し後悔しました。
夕凪ちん、ここに出品して、ワークショップにも行って、
きっといろいろなものを得たと思うんだよね。
私は撮ってブログに載せるくらいで
でもそろそろ第一ステップ、一度どこかに作品を出品するとか、何かブログ以外の形に表現するとか…区切りで残る形にしたいなあって気持ちが高まってます。
夕凪ちんもアクアちんもメイちんもミーちんも…つぎつぎステップアップして形にしていってるから、私もいっぱい刺激もらっちゃった。
いつか夕凪ちんともコラボとかできるといいな、
なんて妄想したりしてます。どうどう?(^^)v なんて♪

| f.l.clover | 2006/08/16 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/180-fd95c5ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

