PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒマワリ

himawari

place:my room
camera:Lomo lc-a
film:Kodak Gold 200
絞り:A 距離:80
August 03, 2005

カメラ日和曰くの「ロモ風ぼんやり写真」です(笑)
夏らしく、部屋にヒマワリの花を生けてみました。
お気に入りのガラスの花瓶によく似合って
うれしくなりました。
ヒマワリの黄色は、
周囲の空気まで明るくして
元気をくれるような気がします。

夏空の下に咲くヒマワリや
太陽に照らされて
首を下に向けたヒマワリも撮りたいのですが
なかなかチャンスがありません。

最近、子供のころに見たような
人の顔より大きなヒマワリの花、見かけなくなりましたよね。
さみしいなあ。
大きなそれこそニワトリのトサカのような
ケイトウの花も見かけなくなりました。
もう一度会いたいなあ。そして写真を撮りたいなあ。


追記
今日は終戦記念日です。
戦後、戦争に参加していない国は
日本を含めて7カ国しかないそうです。
どうか悲しい出来事が繰り返されない世の中でありますように。
平和な世界でありますように…



Lomo風ヒマワリその後

place:my room
camera:Lomo lc-a
film:Agfa vista100
絞り:A 距離:80
August 08, 2005

上の写真から5日後のLomo風ヒマワリ。
ゴッホの如く、枯れるまでヒマワリ撮影。
関連記事

| still life | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めまして、写真を色々拝見させていただきました。

LOMO恐ろしくドラマッチックに写りますね!こりゃ。
ヨーロッパの作家が使うネガの色感で、外国の書籍
見てるみたいな感じがします。

| キンカジュー | 2005/08/15 22:05 | URL | ≫ EDIT

ようこそ!
キンカジューさん、ようこそ、そしてはじめまして。
コメントいただいて、光栄です♪
(Augさんのところでお姿拝見しておりました!)

カメラマンさんに写真を見ていただけるなんて
ちょっと緊張する反面、
ご意見いただけるのがとても嬉しいです。

Lomoで撮ると、
肉眼で見ているのとはひと味ちがう
新たな景色が見られるような気がして
初心者の私にはシャッターを押すのが楽しい毎日です。
きっとどんなカメラも、一台一台が
それぞれの新しい景色を見せてくれるんでしょうね。

キンカジューさん、またぜひお時間ありましたら、
ぜひご意見・感想お聞かせくださいませ。
これからもいろいろ教えていただけると幸いです♪

| four-leaf clover | 2005/08/15 23:43 | URL | ≫ EDIT

「ロモ ぼんやり写真」で検索したら何件かヒットしました。
ロモって本当人気あるんですね。

ひまわりって英語でsunflowerと言うだけあって
存在感タップリで存在するだけで元気を与えてくれるような気がします。

| あんる | 2005/08/16 19:21 | URL | ≫ EDIT

Lomoの魅力
ロモって、王道の写真道からはちょっとはずれているんだけど、
ルールは無し!と割り切って撮らせてくれる
自由さがあるんですよね・・・

デジカメで花の写真ばかり撮っていたら
父が昔使っていたNikonの一眼レフカメラを譲ってくれて
でも絞りとかシャッタースピードとか
本を読んでもいまひとつよく分からなくて・・・
そんなときに出会ったのがこのロモでした。
感性のままシャッターを切っても
なんだか結構サマになってしまう、
既成概念も吹っ飛ばしてくれる、
機械オンチには楽しいカメラです。

いつまでも感性のままでは進歩がないので、
これから少しずつロモを通して勉強していきたいな、
と思えるようになりました!

あんるさんは、一眼レフをちゃんと使いこなしていて
あんなにきれいな瞬間を捉えてしまうんだから、
すごいなあ・・・!と尊敬してしまいますよ~♪

| f.l. clover | 2005/08/16 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/19-342cc792

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

