PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

new arrival !525円の幸せ





新しいカメラがやってきました。
Polaroid Spectra system MB。
出会いはハードオフのジャンクカメラ売り場。
無造作にたくさんのカメラが入れられたジャンク品の箱の中に
この子はいました。
付けられたお値段は525円。。。




がさごそ取りだし、動作チェック。
空のフィルムケースが入っていて電池が作動したので
いろいろいじってみたけれど
シャッターは切れるし、他のレバーも動くみたい。
ポラはずっと興味がありながら、
人気のSX-70とかSLRとかはお値段がそれなりにするし、
今年はもうかなりの贅沢をしてしまった(2代目LC-AにHasselblad)ので
あきらめムードでした。
お店の人にはジャンクなので保証無し、と言われましたが
ワンコイン+消費税で買えるなら、試してみる価値あり!と購入。
SpectraMBという機種の詳細を何も知らないまま…(汗

帰って調べてみて、
この子の使うフィルムがましかくではないこととか、
ポラのフィルムは驚くほど高い(10枚パックで2000円以上)こと
とかを知って
ちょっと躊躇しましたが
めげずにオークションを検索し、
スペクトラフィルム3本セットをフィルム1本分よりかなり安いお値段で落札!
先日届いたフィルムで試写!と相成りました。
折しも私の働く瀬戸市界隈では招き猫祭りが開催中。



招き猫。
060922_23pola001.jpg


ペアー猫。
060922_23pola002.jpg


なま猫。(LC-Aにて撮影)



シャッターを切るたび、フィルム代のことが頭に浮かび
なかなか思い切って撮ることができない自分がいました(笑)
みんなバシバシ、ポラで撮っていてスゴイです。

というわけで
相変わらずの長文になりましたが、
新たなカメラが仲間入りしました。どうぞよろしく♪です。
またカバン重くなるなー(^^ゞ


追記
ついでだからもっと長くしちゃえ!!ってことで
気になる情報が入ってきました。
なんと生産終了していたLC-Aが、リニューアルして再生産開始になったそうです!!
その名も「LC-A+」。
レンズはそのまま、感度設定が1600までできるようになったり、多重露光が可能になったり、かなりパワーアップしている模様。
シャッターのとこがシルバーになってマス。
日本発売はまだ決まっていませんが、いずれ必ずされるでしょうね。
うわあ…どうしよう、3代目LC-A、買ってしまいそう。。。

関連記事

| about camera, film,etc | 10:20 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ぎゃーー興奮!!
なにそれ??LC-Aプププラス??!!
ごめん、本文のコメをすっ飛ばし、追記に食いつきまくっちゃって!
絶対買います!それ。
多重ができるなら、もうスメハチ出番なくなっちゃう・・・
きっとクローバちんも買うでしょ?
絶対買うと思うよ。笑
と言うかLOMO社、これ本当は初めから計画してたんじゃないの?モウ。
でもでも、楽しみだなぁ。
これ、ビッグニュースだから、記事にしてもいい?

Polaroid Spectra、おめでとう!
これ、暗くてもOKみたいだね。幅広がるね!
クローバちんのポラ、スゴイ楽しみです。
ね、クローバちんってもしかしてすごい猫好き?
3枚猫だらけだねー。笑
でもどれもかわいいです!

| aqua | 2006/09/25 15:02 | URL | ≫ EDIT

クローバーちん、こんにちは!
新しいカメラが登場♪ですね^^
スペクトラって、フィルム高いんですね、知りませんでした。
普通のポラでも高いなぁ、って思っていたのに!

2枚めの招き猫たち、かわいい~♪
招き猫祭り、いいなぁ
瀬戸でそんなお祭りがあるなんて知らなかったです。
招き猫、っていうと酉の日を思い出してしまうのですが・・・ちょっと間違ってますね^^;

あああ、LC-A+のことならわたしも耳にしました!
わたしのLC-Aくんは、ちょっとおかしく写る子なので、これは欲しいかもっ!って。
多重露光とか・・・ 魅力ですよね。
あとはお値段^^;

| shiromi | 2006/09/25 15:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
タイトルの、「525円の幸せ」に納得です!
すごく素敵なポラ写真・・・!
ペアー猫のが特に好きです。
結構暗いところでも写るのですか?
Spectraのフィルムが売ってるのを見るたびに、
どういうカメラで使うのか、気になっていたんですよー。
今度会うとき(会う気マンマンです!!)、
もし良かったら実物見せてくださいませ^^
これからも、クローバーさんのポラ楽しみにしてます!

それからLC-A+。
私もちょっと前に、どこかで記事を目にして
ウオー!!ってなってました^^;
だから、クローバーさんaquaちんshiromiさんの興奮
すっごくよく分かる・・・笑
私も買っちゃうと思うなー。。
頑張ってお年玉貯金しとかなくちゃ!・・・ってあげる方だったワタシ!!
日本での発売、楽しみですね^^

追伸:
前回のコメのひまわり畑なんですが(すごく古い話でゴメンナサイ!)、
やっぱり一緒でした^^嬉しかったー。

| オヤマアキ | 2006/09/25 15:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
わー525円!ワンコインですねー!ほんとに。
そしてハードオフ万歳ですね!笑。
猫たち最高にかわゆい♡
本物もいいけど、置物の猫たんもかわいいなー♡

それからすごい話ですね!それ!
復活するんだー!しかもパワーアップして(><)
わービックリ。
むちゃんこ売れまくっちゃいそうですね。

| kyon* | 2006/09/25 16:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー!
すごいお得なお買い物ねー!
写りがとってもしっかりしてて、
なんだかLC-Aチックな気がします。
わたしも最近SX-70買ったんだけど、
フィルム代がね、ホントびっくりするぐらい高いねー。
安いのをネットで探して、まとめ買いしときましたー。

LC-A+、わたしも気になってたのですー!
バージョンアップして帰ってくるなんてっ!
衝撃の復活ですね!!
どうしよう。買っちゃうかもー(゚Д゚;)

| collon | 2006/09/25 20:42 | URL | ≫ EDIT

実は私の元にも近いうちにポラがやってくるかもしれなくって、でもフィルム代がー・・・と少し迷っています(笑)
でもrojicafeですごく素敵なコミュニケーションツールのひとつになっているのを見て、ちょっと欲しくなってしまっていて・・・
クローバーさん、また素敵な出会いですね!
いろんなポラ写真楽しみにしています☆

| スマイル。 | 2006/09/25 22:41 | URL | ≫ EDIT

また いい出逢いをしたのですね♪*^-^*
きっと クローバーちんに見つけてもらったこのポラは
すごく喜んでいると思うよ。

わたしもハードオフ、行ってこよう~♪

ワンコインだろうが 何諭吉だろうが
愛すべきカメラには 変わりないもの。
でも やっぱり クローバーちんが撮れば
優しい写真だね!

愛くるしい招き猫とスマートですました招き猫と
生ネコ。 この見せ方にも ヤラれた♪(*^▽^*)

| 夕凪 | 2006/09/25 23:31 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりですーお元気ですかー?
トイカメラライフ満喫されてますね。

ワンコインの感動、ジャンク箱の中に転がってる
カメラって、、以外に普通に動く確立の方がかなり高い
ので500円とか100円のカメラで遊ぶのも楽しい
ですよね。

ここでこんな事書いていいのかわかりませんが(笑)

普通のLC-Aでも多重露光普通に出来るはずですよ・・・
①普通に撮る②撮り終えた後に押す底にある?フィルム巻
取り前に押す、ボタンを押す③普通に巻き上げて普通に
撮るで多重露光出来るはず・・・きっと

| キンカジュー | 2006/09/26 01:18 | URL | ≫ EDIT

polaroid魅力的ですね~。
遊び心が沸いてきそうe-487

| pipi | 2006/09/26 13:39 | URL | ≫ EDIT

話題沸騰?のLC-A+ですが、aquaちんの追加情報によると、
日本発売は11月とか…?!
わわわ、意外とすぐね、貯金する暇がない!!(笑)
現在発売されている外国では、
LC-A+にレリーズ、スプラッシュフラッシュがついたセットが250USドル、
それに加えてトンネルビジョンレンズとヒップショットバッグがついたのが300USドル、
さらに加えて、フィッシュアイレンズとショルダーバッグついたのが400USドルみたいです。
この商売上手っ!


■aquaちんへ

早速反応(追記だけど笑)ありがとう~!!
でしょでしょ?!コーフンでしょ!!
記事にしてくれて、トラバもくれてありがとね☆
そうなんよ。もっと気楽に多重できるようになったら、
LC-Aの出番ありまくりでしょ?スメちゃんちょっとかわいそうになっちゃいそうでしょ。
魅力的だよね、絶対買っちゃいそうだよね。
あーん、踊らされてるって分かってても踊ってしまうよー。

ポラ、やっとちょっとみなさんの仲間入りです。
トイカメラパーティにも間に合ってホント、よかった~。
でもやっと、みんなの気持ち分かったよ、これ、はまる!!
風合いも雰囲気もいい上に、
やっぱりその場ですぐ見られる手軽さってすごいよね。
スキャンも楽だし。
フィルム代痛いけど、やっぱり手軽さにはかなわないかも。
でもまだ操作方法がいまいち分かってないのさ。
今度会ったとき、いろいろ教えて~!!

あはは。私、どっちかっていうと犬好き。
でも週末の瀬戸はお祭りで猫一色でね。
私もキャッツばりの猫メイクして、猫Tシャツ着て、過ごしてました(笑)
猫メイクのまま、街をうろうろして、お昼食べたり、
ポラ撮ったり…コレ、かなり怪しい感じでした(^^ゞ



■シロミンへ

シロミン、こんばんは~!
木曜日、大丈夫になったんだね?!
さっきaquaちんから聞いて
すごくうれしかったよお!楽しみだね!!!

スペクトラ、普通に店で買うと2000円ちょっとなんだけど、
600とかもそれくらいしない?(間違えてるかも)
1枚いくらかかってるんだー!?って考えると
シャッター押す手が震えまする。。。(笑)

招き猫祭り、町中が猫一色になって、
猫の置物や猫の作品展や猫に扮装した人たちがいっぱいになって、楽しいんですよ♪
猫好きじゃなくっても楽しめます!
シロミンもぜひ、来年は遊びに来て☆
招き猫で酉の日?酉の日ってあの熊手の日?(それも違うか?^^)

そうそう、シロミンのLC-Aって不思議な写りするよね。
じつはシロミンがLC-Aの写真アップしたときから気になっての。
最初は「トンネルビジョンレンズつけてるのかなー?」って思ってた。でもあれ、ノーマルなんだよね?
確かに普通とちょっと違うけど、
あの不思議な雰囲気をちゃんと生かしてアーティスティックに撮ってるシロミン、密かに尊敬しておりました。
LC-A+、さて、日本ではおいくらになるのでしょう。ドキドキ。
なんだか3~4万前後はしそうな予感。。。


■オヤマアキさんへ

アキさん、こんばんは~!
うわぁ、アキさんに褒めてもらえて感激♪
私もポラで大丈夫かな??
初トライでちょっとどうなのか自信なかったの。。
ペアー猫のは、かなり暗い館内で撮ったので
シャッタースピードがゆっくり目でした。
ぶれないように必死!
意外に暗いところでも大丈夫みたいです。このカメラ。
見た目のかわいさはありませんが、
今もう結構夢中!!
やっと私もポラ写真の仲間入りできたし、
何と言ってもこの手軽さ、風合い、はまるのが分かりました。
11月は、会おうね~☆
ポラもハッセルもみーんな持って会いに行くから!!!

LC-A+、11月に発売って噂があるみたい!
どうしよう、ボーナスもお年玉も間に合わない!!(笑)
でもほしいよね、コレ。魅力だよね、すっごく。
アキさんも一緒に買う?買っちゃおう!(と仲間を増やそうとする)

追伸
わー♪やっぱり同じひまわり畑だった?私もうれしい~^^


| f.l.clover | 2006/09/26 21:59 | URL | ≫ EDIT

■kyon*ちゃんへ

kyonち、こんばんは!
もう、ハードオフ万歳です!笑
こんな手軽に楽しめるなんて…
ジャンク品って、あさってると楽しいですよぉ。
ほかにも、古ーいコンパクトカメラ(聞いたこと無いようなメーカーのとか)もいろいろあって…
またちょくちょく覗いちゃおう!って思いました♪
招き猫祭りは、町中こんな猫だらけになるんですよ☆

kyonちはLC-A+どう?ほしくない?!
今度のパワーアップでかなりの万能選手になりそうよ。
でもほんと、一斉に売れて、すぐ品薄になりそうだよね。
どうしようかなあ、ホント。今から悩んじゃう(笑)


■コロンさんへ

コロンさん、こんばんはー!!
私もやっとポラ、手に入れました~♪
残念ながらSX-70ではなかったけれど、
ワンコインの幸せ、今は十分かみしめています。
コロンさんもSXー70手に入れたばかりですもんね。
LC-Aやペンタともまた風合いの違う、
新しいコロンさんの一面を見せてもらって
楽しませて頂いてます☆
でもフィルム代、ほんと高いよね~。
私もまたネットで探して安いのをまとめて買っておこう!
10枚なんてあっという間に終わっちゃう(笑)

コロンさんも気になるでしょ?!
どうします?買っちゃう?
きっと買っちゃうよね…だって…やっぱりすごそうだもん!!
ほしいよね~!!


■スマイル。ちゃんへ

わぉ!スマイル。ちゃんもポラ買ったの?!
LC-Aに続き大英断続きだね!!
でもミー展の影響は大きいよね。
私もそう。
ポラ、やっぱり見ていたらいいなーって思って…
ほんと、今や携帯に勝るとも劣らない
立派なコミュニケーションツールになってるもんね。
スマイル。ちゃんは何買ったのかな?
やっぱりSX-70?それともSLR??
今度会ったときは、ポラでも撮りあっ子しようね♪
スマイル。ちゃんのポラ写真も楽しみだわ~!!

| f.l.clover | 2006/09/26 22:14 | URL | ≫ EDIT

■夕凪ちんへ

夕凪ちん、ありがとう~!!!
夕凪ちんにそういってもらえて、
本当に買ってよかったと思えた。。。
またカメラの神様がくれた出会い。
きっとこの子との出会いも必然だったんだと
確信が持てたよ。

写真も、そういってもらえてすごくうれしい!!!
何せ初めてで、どうなんだろう?って自信がなかったのよ。
ポラもこれからどんどん撮って
私らしさ、出せるといいなあ。
えへへ、三弾写真、気に入ってもらえてうれしいです。
なま猫はホントは違う日に撮ったものなんだけど、
急遽追加で入れました(*^_^*)

いつもみんなより行動遅くて
しかもちょっとはずれたことばっかりやってる私ですが
やっとポラの話題にも少し入れるようになりました(笑)
木曜日は私もこの新入りカメラ持って行くからね~♪


■キンカジューさんへ

師匠、こんばんは~!おひさしぶりです!!
ずいぶん長く潜伏?してましたね☆
どうやら新しい行く先が見つかったのかな?

ジャンクカメラの楽しさ、今回ので味をしめてしまいそう。
なんだか宝探しみたいで、別の楽しさもありますね♪

トイカメライフも満喫中ですが、
今、ハッセルくんでは、ケンコーマクロレンズ装着のマクロ撮影にはまっています♪
お手軽にアップ写真が撮れて、これまた楽しい~☆
先日の失敗をしばらく引きずっていましたが、
また最近はこれで花の撮影にいそしんでおります(笑)
またアップするのでいろいろアドバイスをよろしくお願いいたします!!

LC-Aの多重露光、さすが師匠。
分かりやすい説明をありがとうございます!!!
じつはこの方法、何となくは知っていたのですが、
巻き戻しの加減が分からないことや、
ちゃんとメモしておかないと何と何を多重にしたか分からなくなりそうで、
なかなかトライできなかったんです。
でもこれで、ちゃんと方法が理解できたので一回くらい、やってみようかなあ。。。
今度のLC-A+はもっと手軽に多重ができるようになるんじゃないかと期待してるんですが…
でもそれって、今はフィルム巻き上げないとシャッター切れない親切設計だけど、それがなくなるってことかもしれないですよね。
そうすると、スメハチ同様、意図しない多重、とか、何重もの多重とか(笑) 失敗が増えそう。。。
それでなくとも、未だに距離設定間違えたまま撮って、失敗するのに!!(^^ゞ


■pipiさんへ

pipiさん、こんばんは♪v-34
また新しいカメラの世界へ引きずり込んじゃおうかな(笑)
デジカメに銀塩にインスタント。
カメラの世界は広いですよぉ~!
pipiさんも、どうですか?
今撮られてるようなドイツの風景、
ポラで撮っても素敵だと思う!!
フィルムが高いのが難点だけど…ね(^_^;

| f.l.clover | 2006/09/26 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/202-1c8cb084

TRACKBACK

お知らせいっぱい

LC-A/クロスプロセスLC-A/クロスプロセス今日は3つ、お知らせさせてください。

| flying fish! | 2006/09/25 15:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

