PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ / Sunny side of my life...




camera: Polaroid Spectra system MB

初デート。はじらうふたり。


toycamera partyオンラインワークショップに参加しています!



flying fish!」のaquaちんと「Cameri File」のミーちん。
トイカメファンの中にいつも旋風を巻き起こすふたりが
素敵な企画をつくってくれました!
その名は「toycamera party」。
オンライン・ワークショップです。
お題(テーマ)と条件(使用カメラなど)が提示されますので、
一定期間中に自分のブログにUPし、
toycamera party」のほうへトラックバックすることで参加できます♪

記念すべき第一回のお題は「カメラ」。
使用カメラ条件は「ポラロイドなど」インスタントフィルムカメラ全般だそうです。
私のスペクトラちゃんはこのために手元にやってきたのね?♪とばかり、
早速私もお題にチャレンジしてみました。

なんのヒネリもないですけども(笑)(^_^;






自然体。
060923_26pola004.jpg



主のポラを見て批評中の図。
060923_26005.jpg



さてどこにいるでしょう?
060923_26010.jpg



今まであんまり作り込んで狙って撮る、という作業をしたことがないので、
お題を元にいろいろ考えるのは楽しかったです♪
どれをアップしようか迷って、いっぱいアップしてしまいました。
みなさんはどれがよいと思いますか??

それにしても、参加者が続々!
みなさんの写真を見て回るのもすごく楽しいです!!
同じお題だけど、みんなそれぞれ個性が出て、本当に面白い?♪
ぜひ参加したみなさんの作品もご覧ください☆


関連記事

| about camera, film,etc | 19:45 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

わー可愛い☆

あたし、カメラたちの批評中のやつがいいですわー^^
なぁに思ってるんだろー♪
あと、巣箱の前のも可愛いな♪
ここはクローバーさんちのお庭??
お花がいっぱい素敵なとこですねぇ☆

| kyon* | 2006/09/27 20:12 | URL | ≫ EDIT

クーローバーさん!!
おお、遂にポラにも参戦ですね!!

そっかスペクトら買ったんだ!

| kita | 2006/09/27 20:18 | URL | ≫ EDIT

↑なんか途中で切れてたみたいなんで

追記
ホントハッセル君は絵になりますね!!
でベンチにチョッコっと座ってるのがカワイイですね!!

| kita | 2006/09/27 20:20 | URL | ≫ EDIT

クローバちん、参加ありがとう!
そんでもって、プロモーションの仕方がすごくいい感じで、
これ、みんなに見てもらいたい!
さすが奇才!(>_<)
お願い!ブログの紹介文も考えて~!

そしてポラ、すごいかっこいい。
このカメラ、すごくくっきりぱっきり写るんだねー。
色もよく出てるし、SX-70や680とはまた違った魅力が満載だね。
う~わたしもほしくなってきたぞ。笑
今度見せてね!

わたしは一番上が好きです。
本当にふたり、しっぽりと語らってるみたいなんだもの。
「もう秋だねー。」
「でもここは年中花でいっぱいよね」なんて。ぷぷぷ。
(ここ、どこかわかったよ♪)
カメラで遊ぶの、楽しいよね。
わたしも遊んだ。ふとんに寝かせた。(/ω\)
ちょっとひとりで恥らってしまった。笑






| aqua | 2006/09/27 21:56 | URL | ≫ EDIT

クローバーちんのポラ、色がすごく鮮やかで
ノスタルジーとビビッドがうまくミックスされて、カッコイイね。
クローバーちんの作りこみ写真珍しいよね、ほんとに。
でも、やっぱりセンスよくて、上品で、美しいです!
いつもより少し茶目っ気があるところが、「作り上げ」の
良いところかな!
たしかにね、普段写真を撮っていても、自然体を撮る事が
多いですよね。
でも、お題が決まってると、作り上げて、表現する。ってのもありで、
自分のキャラをそこにあらわしてみたりして、それがおもしろいですネ。
みんなのを見ていてもそう思います。
特に、お題のために撮りおろす人って、楽しみながら、
どうやって撮ろうか一生懸命考えるわけでしょ。
そういう時間もありだと思うんですよね。
今回のイベントで、みんながもっとカメラ愉しくなればいいな。
そして、これをきっかけに、話しかけたかったけど、話しかけられなかった人や、
はじめて見つけたお気に入りとかが、できればいいな。って思います。
クローバーちん、クローバーチンらしいステキな紹介、ありがとう。
でもaquaちんが考えてくれたブログ紹介文もステキだよね^^*

わたしもハッセルの写った1枚目が一番スキです☆

PS.サイドバーの写真展の告知もほんとにありがとう!!
また会えるね^^

| ミー | 2006/09/28 00:45 | URL | ≫ EDIT

かわいいです!!
カメラそのものがこんなにかわいく見えるなんて!写真からカメラに対するクローバーさんの愛情がもくもくと伝わってきました!カメラちゃんたちも嬉しそうです。
私は一番下のロモ子ちゃんがちょこんと居るのがすごく気に入りました!
なんか、これから帰るんだよって感じがして、かわいいです。喋りだしそう!笑
私もカメラと喋りながら撮ってみようかなぁと思いました。もっとかわいがってあげないと!です。

| スマイル。 | 2006/09/28 22:17 | URL | ≫ EDIT


■kyon*ちへ

わーkyon*ち、いちばんのりありがとう!!
可愛いなんて言ってもらえると
めちゃくちゃうれしいね~♪
(何せ本人はあまり言われない言葉なので(^^ゞ)
久しぶりに子どものときの
人形遊び気分で、カメラ達に会話させて遊んでしまいました。
楽しかったヨ(^^)v
そう、ここはうちのお庭~♪
と言いたいところですがチガイマス(笑)
うちの近所の植物園なんだよ。
温室の中は秋のお花でいっぱいにしてありました。
kyon*ちもポラ、持ってたんだね!
ナナちゃん、カワユイわ~(*^_^*)

■kitaっちへ

とうとう、ついに、満を持して!
私もポラに参戦です~♪
525円のお手軽スペクトラですが、
思った以上にビビッドに撮れるので気に入ってます。
SX-70やSLRのようなノスタルジイさにはかけるけど、
ポラ、みんながはまる気持ちが分かったよ~。
やっぱりその場で見られるのって
すごく魅力的。楽しい!!
フィルム代が高いのだけ難点だけど…(笑)

ハッセル君、絵になってる??
ありがとう~♪
名古屋に来たときにはモデルに貸し出すよ~エヘヘヘ(^o^)/


■aquaちんへ

aquaちん、こちらこそ、本当に素敵な企画をありがとう!!
テーマに沿って考えるのも楽しかったし、
何しろみんなの作品を見るのがすごく楽しい!!
みんないろいろ考えるよね~(笑)
同じテーマでこれだけ個性豊かになるなんて!!!
そして、トイパー(夕凪ちんのマネ)を通じて
新たな写真家さんの存在も知って、
すごくいい刺激をもらいました。

私のところからも、来る人にトイパーの存在知ってもらえたらいいなあ。そして輪が広がるといいなあって思って書いたよ。
でも紹介文はaquaちんのぱくっただけだよ(笑)
aquaちんのブログ紹介がとっても素敵だったから。。。
気に入ってもらえてよかった!

ポラ、おほめの言葉をもらって
浮かれポンチ気味のクローバです。
ノスタルジイさがちょっと足りない写りですが、
これからこのカメラもいろいろな撮り方できるように
チャレンジしてみたいと思ってるんだ~。
ひとまず、早速ヨドバシでクローズアップレンズを注文したんよ♪
また一緒にいろいろ撮影しようね~☆

さすが地元!
すぐ分かった?この場所。
じつは私、今回初めて行ったんだけど、
なかなかお手軽でいい場所だね!!
今度ここで一緒に撮影しようよ♪
実際撮影するときはね、
私も同じ会話しながら撮ってたよ。
だから、ホントは初デートってゆーよりも、
年季のいった老夫婦のイメージだった(笑)

aquaちんのカメラポラも素敵だった!!
私もこどもいたら、こどもに持たせたかったの。
あの布団も大爆笑しちゃった。
「冬眠中」とか言っちゃって
なんかおすましして使ってないカメラの言い訳してるとこが(笑)
aquaちんらしくてキュート。ぷぷ。


■ミーちんへ

ミーちんこちらこそ、またまたミーちんの巻き起こす旋風に、
たくさんのプレゼントをもらったよ!!
ありがとう!!!
今度は私もちゃんと受け取って、
実行にうつさなくちゃって思ってたから、
こういうチャンスをもらえたこと、本当に感謝しています。
それにしても525円、買っといてよかったわ~(^^ゞ
一回目から参加できて、ほんとよかった。
自分ひとりでは、何かテーマを決めて撮る、なんて
なかなか実行できないし、どうしていいか分からない。
でも今回、こんな素敵な企画のおかげで、
考えてつくって撮る、ということが実践できて
すごく勉強になった。
ただそこにあるものを撮る、ということに固執してきた自分に、新しい風が吹き込んだ感じ。
何よりすごく楽しかったよ。
きっとふだんの撮影にも新しい気持ちで挑める気がする。
そして…
同じテーマで参加するみんながそれぞれのカタチを表現しているのが、感動的に楽しい!!
「こうきたか!」とか「なるほどー」とか「やられたー」とか、
トラバが増えるたび、声を上げてます(笑)
新しい写真家さんの存在も知ることができて、得るモノがたくさんあったよ!
お気に入りも増えたよ!!
私も一緒にカメラの楽しさ伝える力のひとつになりたいな。
目指せ!カメラライフ伝道師!!

追伸
お仕事忙しすぎてとうとう髭も生えてきたという噂も聞きましたが、ダイジョブ?(笑)
グル展の準備も大変だけど、ファイト!p(^^)q
私も応援してるからね!!


■スマイル。ちゃんへ

スマイル。ちゃん、素敵なコメントありがとう~!!
スマイル。ちゃんは、いつも私が写真に込めた気持ちを
ちゃんと読み取ってくれるね。。。うれしい~♪
ちょっと、こどもっぽいかなーと思いつつ、
やってる本人楽しくて…
人目はばからず、いろんな向きに置いて、
ひとりで会話して、写真撮ってた!! アヤシイ~
スマイル。ちゃんの撮ったのもみたいなあ。
ポラ、間に合わなかったら、
ほかのカメラで撮るのもいいかも。
規定からはずれても、自分の勉強にはなるよ!!
テーマに沿って撮るってすごく楽しいもの。

あ、そういえばNaturaのワークショップ行くんだって?
いいな~。どんなふうだったか、また教えてね☆

| f.l.clover | 2006/09/29 10:37 | URL | ≫ EDIT

toycamera partyから飛んできて・・・はじめまして。
でっかいモンもお持ちなんですね。
なんか、可愛がってもらってそうで・・
ふたりとも笑ってますね。
わが家のハツ子とロモ子は、暑いのが苦手で出無精ですが、
これみたら連れ出したくなりました。
ありがと。また来ます。

| sanpei | 2006/09/30 00:33 | URL | ≫ EDIT

■sanpeiさんへ

sanpeiさん、はじめまして!!
わあ♪ これぞトイパーの輪!
来てくださって、コメントくださって、本当にありがとうございます。
sanpeiさん、分かってくれました??
そうなんですよ、カメラ、笑ってるんです。←親ばか
私にしかそう見えないんだろうなーって思ってたけど、
sanpeiさんにはちゃんと見えたんだー♪
うれしいです。
しかも!!
sanpeiさんのロモとハッセル持ってるんですか?!
うわぉ、お仲間発見!!
それまたうれしい~☆
これから涼しくなりますから、
sanpeiさんちの子達も、いっぱい連れ出してあげてください。
きっと喜びますよ。
私もsanpeiさんのロモとハッセルの写真、いっぱい見たいなあ!!
どうぞこれからも、よろしくお願いしますd(^-^)ネ!


| f.l.clover | 2006/09/30 19:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

例のヒジキで参加してイイモノやら(笑)。

そうなんですHブラ○ドが膨れあがって今は・・・6台です
一台里子に出さないと偉い事になる所でした、、、よ。

例の多重露光ですが、そうですその通りですよー、LC-A
プラスになってもあの底のボタンと連動したレバーが、上に
くるだけなんで、原理は一緒ですよ。

「多重!したい!」と思った時に撮る!底のボタンを押す!
すると、シャッターだけチャージされてそのコマの上に
露光されます。任意のコマでどこでも出来るという事でし
た。それをやる時は二枚目を写す時に絞りを、半絞り絞って
やらんと、おかしな事になりますよー。

PS
三枚目も多重にするなら次は1絞り絞ってあげんと駄目な
はずです、底のボタンを一回押せば一回多重、更に巻く
前にもっかい押せば二回多重も出来ますよ。

cloverさんちのハッセル君は何か、最近あかぬけてますねー
(笑)うちのは皆ふてくされて寝てますよ(笑)

| キンカジュー | 2006/10/01 00:45 | URL | ≫ EDIT

クローバーさんこんばんは!
もう最近、眠気が20時くらいにやってきて
それが覚めるといつまでも眠れない・・・という
悪循環なアキです。ヨヨヨ。

改めてクローバーさんの作品を見せて頂いて、
そのファンタジックな世界のトリコです。
お話したり、記念撮影したり、ちょっと隠れてみたり。
まさに、クローバーさんにとってカメラはお友達ですね!
仲がいいから、いつも素敵な写真が撮れるんだなぁ。。
私は喧嘩してばかりです^^;
「こういう写真が撮りたいのにどうして分かってくれないの!」とか。
カメラからは「いつまでも机の上に出しっぱなしにするなよー埃かぶるだろー」
って言われているに違いない。。

それからスペクトラ君って、発色良いんですね。
2枚目の花、すごくきれいな色・・・!
今後、クローバーさんの世界をまた1つ、美しく彩るカメラということで、今後の出番も期待してます♪

| オヤマアキ | 2006/10/01 01:00 | URL | ≫ EDIT

クローバーさん、はじめまして。
ご挨拶非常に遅れましてほんとにごめんなさい。
前々からaquaさん達からお名前伺っていました。
先日のランチは行かれましたか?
これまた、キャンセルでお会いできずほんとにスミマセン;;
いつか、クローバーさんともお会いしたいです♪

うわーーーーー!ハッセルお持ちなんですねー。
私もお友達から見せてもらったことあります。
かっこいいですよねー。
シャッター音もすごい渋くて。
くるくる~って回すんですよね。←意味不明?
カメラ疑似体験フォト楽しいですね~♪
ほんとにお話してるみたい★

あ、それから、ブログピーポーのリストアップしてくださってたんですね。
ありがとうございます♪
私も先ほどリストアップさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします~♪
m(_ _"m)ペコリm(_ _"m)ペコリm(_ _"m)ペコリ

| あーちゃん | 2006/10/01 21:22 | URL | ≫ EDIT

お怪我大丈夫です!?
ゆっくり回復してください☆
ゆっくり待ってます☆

| pipi | 2006/10/04 07:47 | URL | ≫ EDIT

コメントいただいたみなさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいでした!!
ずいぶんよくなって、左人差し指をはずして
キーボード両手打ちができるまで回復しました♪
あともう一息!です。



■キンカジューさんへ♪

ええもうぜひ、ヒジキで参加して頂きたかった!(笑)

多重露光、すっかり勘違いしていて…
師匠の言葉をちゃんと理解できないダメな弟子です。反省。
でも、おかげで、あれから何度かこの方法で撮ってみてます。
現像はまだ出せてないのですが、
LC-Aの写真の幅がまた広がって、
もう師匠には感謝感謝の日々です。

しかも…!
そっか、二重どころか三重とかもできちゃうんだ?!
わお!それも試してみなくては~!!!

ところで師匠、
6台売り払ったって、まさかHぢゃないですよね??
まだちゃんとふてくされて寝てますよね??


■アキさんへ♪

アキさん、コメントうれしかったです!
ありがとう~!!

あ~、それ、私も一緒!!!
ご飯食べると睡魔が襲ってきてうたた寝して…
夜中に目を覚まして寝る準備をしている間に
どんどん目が冴えてっちゃう!!
王子と姫を抱えるママは大変だよね。
時間も不規則になるよねえ…
(私は自分が不規則なだけですが ^^;)

カメラ、仲良しな空気出てますか?
でも、もう一台いるLC-Aは、家ですねてたかも(笑)
いつもねー、すごく悩んじゃうの。
バランスよく使ってあげないととか、
両方連れてくかーとか。
でもハッセルもいるし、最近はスペクトラもいるし…
かくして、通勤にまで
重たいカメラ満載バッグを持ち歩くことしばしば。
カメラ乙女はまず力持ちでないといけません。

ポラもいろいろ工夫ができそうで
これから私も楽しみ♪
初心者なので、アキさん、いろいろアドバイスちょうだいねd(^-^)!

| f.l.clover | 2006/10/14 22:26 | URL | ≫ EDIT


■あーちゃんへ♪

あーちゃん!!
声かけてくださって、本当にありがとう!!!
あーちゃんからコメントが入っているのを見つけたときは、
もう椅子から飛び上がらんばかりにうれしかったです。
お返事に書きたいことが山ほどあって
でも手が思うようにならなくて…
お返事すっかり遅くなって本当にごめんなさい。
初っぱなから失礼なことになっちゃって…

ランチ、先日はあーちゃん来られなくて残念だったけど、
これでまた、あーちゃんやみんなが集まるとき、
私も仲間に入れてもらえるかな?って
すごくわくわくしています。
今度は会おうね~!!
あーちゃんのMINI、楽しみです♪
いっぱい写真撮らせてもらっちゃおうo(^-^)o

ハッセル、いるんですよ~。
カメラ負けしそうな勢いの子が。
うちの子は、自動巻き上げなので、
くるくるするのはフィルム装填したときだけなんですけど、
シャッター音は気持ちいいんです♪
今度会えるときは持って行くね!

ブログピーポー、
こっそり勝手にリンクしちゃっててごめんなさい。
事後報告になっちゃって…^^
密かに楽しみに拝見しておりました!!

会えたらあーちゃんに、カメラの話やアートの話やクルマの話や…いろいろ聞きたいなあ!!
どうぞこれからも末永くよろしく☆ですd(^-^)!


■pipiさんへ

pipiさん、やさしい言葉をありがとう!!!
読んだときとってもうれしくて励まされました(・_・、)
おかげさまでずいぶん復活!!
もうこうしてキーボード打てるまでになりました。

pipiさんの写真、
めきめき美しさが増していきますねえ!!
見ていて楽しみで・・・
特に最近の色のトーンの美しさに
心が洗われるようなすがすがしさを感じます♪
素敵な写真をありがとう。。。

| f.l.clover | 2006/10/14 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/204-53124cb7

TRACKBACK

カメラ / CameriFile

SLR680カメラスープ。Toycamera Partyオンラインワークショップに参加しています。

| Cameri File | 2006/09/28 00:18 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

