PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キタノクニカラ




camera:LOMO LC-A
fiim:Konicaminolta centuriasuper200

ユキの国から冬をお届け。



先週祖母が亡くなって
葬儀やら何やらでしばらく
両親の故郷・盛岡へ行っていました。

例年より暖かい、と聞いていたはずの東北の地も
葬儀当日は天気予報を覆す大雪。
期せずして迎えたホワイトクリスマス。

行年98歳の大往生でした。
ここ数年、なかなか会いに行くことができなくて
でも来年春、仕事が落ち着いたら
新しく買ったカメラとレンズを持って
祖母の姿をたくさん収めてこようと考えていたところだったので
ちょっぴり心残りです。

写真は、一段落して宿泊した雫石・網張温泉からの眺め。
こちらと違って、降った雪は細かくとけることなく積もって
風が吹くと空に舞い上がって
きらきらととても美しかったです。
つららも久しぶりに対面しました。


99_1Kncs200_025.jpg

関連記事

| landscape | 00:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おばあちゃん、98歳大往生だね。
わたしも大往生したい。
おばあちゃんの写真を撮れなかったのは残念だね。。。
わたしのおばあちゃんももうすぐ90歳。
写真撮りたくなってきたなあ~

盛岡か~私北のほうは未体験ゾーンだから
一度行ってみたいな。
しかし、つらら!!すごい(☉д⊙)

あじほちゃんが撮ってくれてた写真、わたしも見たいなあ~~~
あじほちゃんにお願いしてみようっと。

あ、わたしハッピーウエディングは、まだまだまだ~
だよ(笑
イヤン、乙女トークしたくなっちゃったじゃないのよ~クローバーちん☆

またしようじゃないかああ~~

| メイ | 2006/12/28 16:39 | URL | ≫ EDIT

98歳?!すごい大往生!
でも、いくつになっても家族がなくなるって
残念なことよね。
って、うちのおばあちゃんもあと数年で90だわ><
おばあちゃんを撮影か~
思いつかなかったなw
今年の正月はおばあちゃんを撮影してみようかしら^^
そんなことでもないと、普段なかなk
会えないものね><
私なんて、歩いて20分くらいのところに
いるのに、年に数回しか会わないから、もったいないわ^^;
盛岡大好き!
私の第2のふるさとと勝手に決めてるくらいに!(笑)
春になったら石割り桜を見て雫石に行って~
中津川みて~はやちね山見て!
冷麺食べて!(結局そこか?)
わ~ん、本当に行きたい><

| 殺姫 | 2006/12/29 03:30 | URL | ≫ EDIT

クローバさんオハヨー

おばあちゃん残念でしたね家は近所(同じ東京)に住んでるのに年に一回ぐらいしか会ってないやhttp://blog8.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
俺も知らないおばあちゃんを撮るんじゃなくて身内を撮っみようかなぁ?
でも身内はなんか恥ずかしいなぁ!

あと今日で今年も終わりですね?今年クローバさんに出会て良かったです!
来年も皆で会いましょうね

| キタ | 2006/12/31 07:00 | URL | ≫ EDIT

■メイちん♪

メイちん、お返事年越ししちゃってゴメンね~;
ご挨拶すっかり遅くなっておりますが、
今年もどうぞ仲良くしてね♪
(こんなところで失礼!)
年末からずっと寝たきりで、どうなることかと思いましたが
やっと体調もよくなって復活しました。

そっかあ、メイちんは北国未体験なのね。
寒いけど、なかなかいいよ~。
空気感とか、空の色とか、スメハチで撮ったらすごく合いそう。
いつか一緒に行くかね?!撮影旅行♪

メイちんもさ、お母さんの素敵な写真撮ってたじゃない。
おばあちゃんもぜひ撮って!!
あれだけオヂサン撮るの上手いメイちんだもの、
すごく素敵な写真撮るんだろうなあ。
私みたいに後悔しないうちに。d(^-^)ネ!

それから…
あじほちゃんの写真、こっちのブログに載ってるよ☆
見てみてね!(あじほちゃん、紹介させてね)
http://blog.goo.ne.jp/aziphotograph/

え~、そうなの?
いやん、どうなってるのよ!聞きたいわ~!!
乙女トークまたぜひぜひしようじゃないかああ~~

| f.l.clover | 2007/01/09 13:11 | URL | ≫ EDIT

■姫♪

姫、返事が年越しになっちゃってごめんね~!!
今年もこれに懲りずどうぞよろしくお願い申し上げますです。

おお!姫、盛岡行ったことあるんだ?!
しかも第二のふるさと?そんなに好きなの~?!
なんだかうれしいぞー!
私にとっても盛岡は第二のふるさとだもん。
石割桜に中津川、なんて、相当の盛岡フリークとお見受けしたぞよ。わあ♪
冷麺にジャージャー麺、忘れちゃいけないわんこそば。
盛岡はオイシイモノいっぱいだよね~。(結局そこか!)
冬の盛岡、雪景色は子供の頃以来だったけど、
すごくよかった。(寒かったけど)
予想外の雪景色は、きっとおばあちゃんのプレゼントだね、って家族と話しました。
姫は近くにおばあちゃん住んでるんだ。
近いと、逆にその存在が当たり前すぎて、
会う機会も少なくなっちゃうかもね。
でも、年を重ねた人の姿って本当に美しいと思うの。
だからぜひぜひおばあちゃんの写真も撮ってね。
私も撮りたかったなあ。
背中の丸くなった後ろ姿や、額の深いしわ、
90歳を過ぎてもすべすべだった白い手。。。
ナイスバディ(で玉木くん似)のダンナサマもかなり素敵だったけど(笑)

| f.l.clover | 2007/01/09 15:35 | URL | ≫ EDIT

■キタっち♪

キタっち、あけおめ~!
(こんなところで新年の挨拶して失礼m(__)m)
返事が年越しになっちゃってごめんね~;
数年ぶりにがっつり寝込んでしまって
カメラ全部実家に持って帰って「お正月を写そう♪」と
やる気満々だったのに…(^_^;
ほとんど撮れなかったよ。。。

でも新年早々寝倒して、充電して、熱で憑きものも落ちた感じなので
これから新・カメラライフを楽しむのだー。

写真撮っててね、私、あるとき、はたと気づいたんだよね。
身内って、近すぎて、なんだかカメラを改めて向けるの、
かなり恥ずかしい。
でも、身内にしか撮れない写真ってあるんじゃないかなって。
外に目を向けるのも大事だけど、近くにある大切なモノ、
ちゃんと写して残しておきたいなーって。
Hassel買ったいちばんの理由はそれなんだー。
でもやっぱり恥ずかしくて、なかなかカメラ正面から向けられないんだどさ^^
だから、キタっちも一度、家族撮ってみて!!
あれだけ素敵な子供の表情をとらえるキタっちだもん、
きっと家族の素敵な姿、写せると思うな。
あ、いつかみんなでさ、「家族」テーマでワークショップでもしようか?!(笑)

私もキタっちに会えて、本当に良かったです♪
素敵なモノ、たくさんもらっちゃった。
また今年もよろしくね。
また一緒に写真撮れるといいね☆

| f.l.clover | 2007/01/09 15:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/220-7060c833

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

