PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

red car in kyoto



camera:Hasselblad with polapack
film:FP100C

ハッセルにポラパックつけて初めて撮った写真。カラーバージョン。
場所は京都のとある喫茶店。
雨の京都。レトロな喫茶店。道を行く赤い車。





12月、ハッセルを譲ってくれた大切なお友達(で師匠)が
京都で写真展をするというので
写真展を見ながら、直前にまた格安で譲ってもらったポラパックやレンズの使い方を教えてもらう。
ポラの露出は少しコツがいるらしい。
じつはこれはプロが計ってくれた露出で撮ったモノ。さすが。

ハッセルのポラパックはもちろんポラロイド社製。
でもプロのカメラマンのほとんどはフィルムはフジのものを使うらしい。へー!そうなんだ!!
ポラロイド社製のポラで撮りたい、という私のわがままに
親切に型番を調べて教えてくれた師匠。ありがとう。。。

新しいレンズ、ポラパックなどなど
昨年12月に私のカメラ環境はまたがらりと変化しているのだけど、
近況報告はまた次の機会にじっくりと。

写真展はすばらしかったです。京都の一部が写真一色になる展示会。
いろいろな人の作品を見られたことも多いなる刺激。
写真という表現手段はこうもバラエティに富んでいるモノなのかと。

初めて生で見る師匠の写真(モノクロ)は
モニタで見るのとはまた違い、
無段階の光の階調(特に中間色)のすばらしさは言うまでもなく
それでいて、モニタよりずっとリアルな重みがあって
正方形の世界から、そのときの風の音、人の声、街のざわめきが
聞こえてくるようでした。
その写真のほとんどは、私が譲ってもらったハッセルで撮ったもの。
このカメラはこんなすごい写真が撮れるんだ。と
責任の重さをずしりと感じた一日でもありました。
かくして今年の私は、モノクロにはまる気配なのでした(笑)

写真展を見たあとは、
畏れ多くもプロをアシスタントに京都撮影そぞろ歩き。
荷物が多いだけで、おたおたもたもたの私に、
フィルムを交換し、露出を計り…と至れり尽くせり。
至福の時間はあっという間に過ぎたのでした!

関連記事

| landscape | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

京都に行ってたのね^^
いいなぁ、楽しそうな撮影プチ旅行w
そういう時間って、あっという間に過ぎちゃうよね。
写真、カーテンがすごくかわいい。
車のスピード感と、まったりな喫茶店の雰囲気が重なって、
不思議で味のあるなぁって。
他にどんなの撮ったのか、すごく見たいよ~
でも雨の移動withハッセルって、想像するだけでちょっと大変そう^^;

いいお師匠に出会えて幸せだね^^
きっと、写真にひたむきなクローバちんだからこそ、だと思うわ。

モノクロかぁ。
最近目にする機会が多いです。
ポートレートとかもモノクロで撮られてる方が多いし。
わたしはまだまだ手を出せない世界だなー。^^;
クローバちんのモノクロハッセル、楽しみにしてます!

| aqua | 2007/01/31 23:02 | URL | ≫ EDIT

■aquaちん♪

aquaちん、こんばんは~♪
未だアニエスbのトカゲマーク入り化粧ポーチを愛用しているクローバです(笑)

そうなのよー。12月の中旬?くらいにね!
京都は何年かぶりだったし、
しかもひとりで行くのは初めてで、
なかなか刺激的でした(笑)
わーい♪カーテン、かわいいよね?よね?
ありがとう~!!
外見は、至極普通の「古い喫茶店」風なお店だったんだけど、
このカーテンかわいくて、そしたらちょうど、赤い車が通ってくれて・・・!

写真展やってたのは、寺町通りっていう、
京都らしい古いお店や家が並ぶ通りなんだけど、
そのお店の多くがアンティークショップやギャラリーになってて、
素敵な雰囲気だったよ♪
みんなで京都日帰りプチ撮影旅行、とかいつか行けたら楽しいかも!

…でもお察しの通り、前半は雨が降っていたせいもあって、
荷物&傘で手一杯のワタシは、
せっかくのその町並み、ほとんど全く写真が撮れませんでした~^^;
(今度入手したレンズがまた死ぬほど重いのだ。腕立て伏せ&ダンベル運動で腕力つけねばー)

モノクロねー、最初は私もどっちかっていうと無縁、って思ってたの。
色が好きだからね、色がないのはどうも…って。
でも露出計るようになって、すごく光の強弱が気になるようになってきて、
モノクロだとすごくそれがよく分かるでしょ?
モノクロって色がない分、階調が無限なんだよね。
はまったら深すぎて浮き上がれなさそうな世界だけど。
フィルムのモノクロはまだ自信ないので、
今はモノクロポラで練習しようと思ってます。
(ポラだとちょっとだけごまかしきくかな、なんて)

新しい世界ってトライするのにそれなりにパワーいるもんね。
かくいう私も、未だクロスにトライできずにいるわ…^^;


| f.l.clover | 2007/02/01 21:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/02 04:04 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/231-51be6dd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

