PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

My Lomo Lc-a (by Smena8)

スメハチにて

place:McDonalds
camera:Lomo Smena8
film:Konica JX100
絞り:A 距離:1.5
August 8, 2005,sunny

そういえば、自分の相棒カメラを
撮ってあげたことがなかったな・・・とはたと気が付きまして
(Lomo1台しかないのに、LomoでLomoは撮れないもんね)
ちょうど居合わせた友人のカメラを借りて撮影しました。
写真として見せるようなものではないのですけれど、
My Lomo Lc-a メディア初登場です(笑)

これを撮影したのは、友人のLomo Smena8、通称スメハチ。
(なんか、ヨタハチちっくソソラレル愛称ですよね)
フジTV系「目覚ましテレビ」の「占いカウントダウン」冒頭で
女の子が「かしゃっ」とやっているあのカメラです。
(実際はあんなふうにストロボ光らないけど)
スメハチも、Lc-aとはまた違った、独特の色を持っています。
よく同じ風景を撮りあって、比較するのですが、
Lc-aで撮った風景がどこかヨーロッパ風になるのに対して
スメハチで撮ると、どこか懐かしいレトロな風景になります。
四角いカタチやダイヤルいっぱいのデザイン、
持ったときの意外なほどの軽さ・・・
Lc-aとはまたひと味違う魅力がありそう。
写真を撮る前に、いろんな操作をしなくてはならないので
私にはまだちょっと使いこなせないかも(笑)ですが。
カメラってほんとに一台一台、個性と魅力があるものなんだなと
あらためて感じている今日この頃です。


追記
昨夜ってもしかして満月だったかしらん。
(自分の部屋からは隣接するマンション達にはばまれて空は小さく切り取られてしか見えなくて、確認できなかったけど)
毎月、満月の前後になると、どうしようもない頭痛に襲われます。
身体もあちこちからきゅぅっと引っ張られたみたいに苦しくなって
このときばかりは頭痛薬も効かないのです。
親しい人たちからは、野生小動物に近いとか原始的とかいわれます(笑)
(ほかにも音や匂いに妙に敏感とか、雨の日や冬になると極端に動きが鈍くなるとか、夜になると活発になるとか、食べ物は素材に近いほとんど味付けされてないものが好きとか・・・非文明的な特徴がいろいろ兼ね備えられております)
関連記事

| about camera, film,etc | 19:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨタハチって
four-leaf cloverさんの私の勝手な創造のキャラとはかけ離れた単語でした(笑)
私の連想したヨタハチとは違うヨタハチがそれともあるのかな。

スメハチの方が周辺光量落ちがあまりないみたいですね。
他の写真を見てみないとわからないですが、私は、Lc-aの写りの方が好きそうです。

昨日、たぶん、満月でした。
写真撮ろうかなと思いながらも忙しくて忘れてしまいました。
うーん、満月で血が騒ぐって事なんですかね。
まさしく野生小動物ですね。
リスとかハムスターと同じ様な気が(笑)

| あんる | 2005/08/20 19:46 | URL | ≫ EDIT

たぶん(間違いなく)
あんるさんの思っている「ヨタハチ」と同じだと思います♪
ほかにもエスハチ、とか(笑)
(あんるさんがこの言葉に引っかかってくれたことにうれしさを隠しきれないf.l.cloverです)

実際のキャラともかけ離れているようで、この手の話題を出すとたいてい驚かれてしまいますが、
(それはそうだよね、同世代♀でこんな単語知ってる人はほとんどいないと思う)
おじさま達には喜ばれます。なんちゃって。
仕事で長年関わってきたために妙に詳しくなってしまいました。(60年代以前の古いクルマ限定、知識のみ、ですけれど)

スメハチは、トンネル効果はほとんどありませんが、
全体がなんだかノスタルジックな
少しピンの甘いやさしい色になることが多いようです。
こちらも結構ファンがいて、
スメハチの写真を紹介しているブログもよくお見かけします。
カメラによる風合いの違い、見ているとおもしろいですよね♪

| f.l.clover | 2005/08/21 11:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/24-3b2f51c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

