PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

さんきょうだい



camera:LOMO LC-A film:Konicaminolta centuriasuper400

今年の春はつくしのおひたしも食べました。



関連記事

| landscape | 23:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クローバーさん、こんばんは。
春らしい写真が続くのを楽しく拝見しています。
つくしの向こうに見える家も「さんきょうだい」なのですね。
春らしい微笑ましさがあって、いい雰囲気だなあと。

つくしってどんな味なんでしょう?

| izwhiro | 2007/04/16 00:06 | URL | ≫ EDIT

(*´Å`)ノ ヤポー♪

え~これLC-Aで撮ってるの?
いや、LC-Aの要素満載の一枚だけどさ!
ボケ具合とか、一眼かな?とも思えるよ!
これはかなりお気に入りになりました^^
これポスカにして!ってカンジ^^

つくし、私も20年くらい前に一度食べたことが
あるだけだから、味は覚えてないの><
どんなカンジだっけ?
ご飯に入れて食べたりするっけ?(炊き込みご飯?)

| 殺姫 | 2007/04/16 12:24 | URL | ≫ EDIT

■izwhiroさん♪

izwhiroさん、こんにちは!
春シリーズ、見ていただけてとってもうれしいです。
それに…気づいていただけてヤッタ^^
そうなんです、向こうのおうちもさんきょうだいなのです♪
さすが、izwhiroさん!
このタイトル、つけたはいいけど、意味通じるかなあって。
気づいていただけてウレシイ!

私、さんきょうだいのいちばん上でして。
この記事を書いた日は妹の誕生日で。
こどもの頃は、さんきょうだいってなんだかかっこわるい気がして(ふたりきょうだいが主流になっていましたし)
家族揃ってサイクリングに行くと
妹は父の後ろ、弟は母の後ろ、わたしはひとり、みたいな。
食事に行くとテーブルは4人掛けで一人誕生日席、みたいな。
5人家族は2で割ると1余るのがさみしくて…
でも今ではさんきょうだいっていいなあって思えるようになりました。
みんな大人になってさんにん揃うのは、1年に一度か二度しかなくなったけれど、
やっぱり揃うと心強くて楽しくて幸せです。
(何の話をしているのやら^^;)

あ、つくし、izwhiroさん食べたことないですか??
あ、でもizwhiroさん、嫌いそう。。。
私好きなモノ、嫌いだからなあ(笑)
つくしは、頭のとこまで食べると、
ふきのとうみたいなほろ苦い春の味がします。
茎のところは、あんまり味はなくて
やわらかい蕗みたいな味がします。
春、野山を歩きながら山菜を採って
食べるのって楽しいですよー☆
生きることの原点を思い出す感じがします。


■姫♪

ヤポー(^ー^)/♪
姫、ご無沙汰しちゃってゴメンネ。
見てくれてアリガト^^
姫のお気に召しましたか!
感激でござるぅ。
ポスカにして送っちゃおうか?

えー、これLC-Aだよ☆
チェキ接写レンズ付けてるんだな。じつは。
目測30cmキター!
女がひとり、のっぱらで
地面にはいつくばって撮ってる光景は
かなり?な感じだったと思われます(^^ゞ

もう20年も前なの?つくし食べたのって。
えー?!炊き込みごはんは食べたことないなあ。
入れたらどんな感じだろ?
うちはいつも、おひたしか卵とじだよ♪
姫のところは、ちょっと山へ行けば
つくしだけじゃなく、いろんな山菜採れそうだなあ。
いいなあ~。
そっちはもうつくし終わっちゃった?
もし間に合うなら、ぜひつくし採って20年ぶりに食べてみて!

| f.l.clover | 2007/04/17 10:17 | URL | ≫ EDIT

クローバーちん、こんにちは。
つくしのおひたし、もうずいぶん食べてないです。
どんな味だったかも覚えてないの。
菜の花とかつくしとかの写真、わたしも撮りたいです。

わたしもこの写真がLC-Aなんてびっくりしちゃった!
トンネルが、LC-Aっぽいけど、ピントの合い方とか一眼?って思ったの。
すごいなぁ。
わたしはチェキレンズはまったく使いこなせず。。

クローバーちんの写真は、しっとりとしていて丁寧で
前から言ってるけど、クローバーちんの優しい人柄が出まくりね。
3人デートは楽しかったですか?
わたしもシロミンにも会いたいなー。
aquaちんは今年1月に大阪で会ってるんだけど、シロミンとはもうずっと会ってない。。
こないだ夕凪ちんと電話してて、急に会いたくなることってあるよね。って言ってたの。
わたし、金曜の夜に、明日行こうかしらって思うことがある。
強行スケジュールは全然かまわないんだけど、お金がなくて、行けてないんだけど。
会いたいときにすぐに会える距離ではないんだけど、「あなたがとっても必要なの!」と
思うことがチラホラあって、涙が出そうになる。
新しい生活はいかがですか?
のんびりとムリせず過ごしてくださいね。

| ミー | 2007/04/17 14:58 | URL | ≫ EDIT

■ミーちん♪♪

わー^^* ミーちん、カキコありがと。
私にも会いたいって言ってよー(^▽^ケケケ(爆)

なんだか、久々にミーちんの名前見て
なんだか泣きそうにうれしくなりました。
…ってもっと自分から話しかければいいんだけど
いつもミーちんのところへ
更新されるたび楽しみに伺うのだけど、
すごくたくさんでにぎやかで
こんなにたくさんだと返事大変かも…とか変な遠慮と、
ミーちんがちょっとだけ遠くに行ってしまったような一抹の寂しさを感じつつ、
帰ってきてしまうワタシなのでした。トホホ。
でもねー、いつもすごく励まされているのよ。ミーちんに。
あー、ミーちんまたいろいろやってる。私もがんばらねばーって。

3人デート、楽しかったよー。
のんびりまったり。
みんなそれぞれのペースで写真撮ったり
雑貨を見て回ったり。

いつもね、こっちでみんなと会うときは、
そのときたとえいなくても
みんな一緒にいるような気がするんだ。
この日も、ミーちんも一緒にデートしている気持ちでいたよ。
会うと必ず、ミーちんやいない人のこと話するしね!

つくづく、どこでもドアがあったらいいのに!って思う。真剣に。
ドアを開けてすぐ、会えたらいいのにね。
でも、ほんとに急に会いたくなったら
遠慮なく言ってね。
突然会いに来てくれても、私もみんなも喜んで
何としても時間つくるよ。
来てほしいときも言ってね。
何とかして会いに行くよ☆あなたのためなら。

追伸
きょんちゃん写真集で
ミーちんとも共演できたこと、すごくうれしかった!

| f.l.clover | 2007/04/20 12:33 | URL | ≫ EDIT

つくしだー!
家の近所にはつくしが全然ないの。
小さい頃、親戚んちの近所の土手で山の様につくしがとれたの。
今、その場所は整地されて、マンションが建ってるらしい。
なんか寂しいなぁ。
小さい頃は、つくしのおひたしなんてウゲーって感じであまり食べなかったんだけど、大人になった今になったら食べたくなって…。
ないものねだり。

すっかり春だね~。
私はすっかりひきこもっちゃってます;;

| あーちゃん | 2007/05/01 08:08 | URL | ≫ EDIT

きゃあ~、あーちゃん、ありがとう~~~!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい~~m(__)m
調子はどうかな?
GWは東京へお出かけしたんだよね?
またあーちゃんにもお会いしていろいろお話ししたいなあ。

そうだよね、
つくし、街の中じゃ見られないよね。
これ、実家の愛犬お散歩コースだったとこなんだけど
実家のあたりも、ずいぶんつくし、見つかりにくくなった。

私、つくしとか、山菜とか、採るの好きなんだよねー^^
こどものころ、春の家族の恒例行事でね、
おとなになった今でも、
自分で生えてるとこ探して、毎年採ってる(笑)
少し苦いおとなの味。これ味わわないと、春!って感じしなくてね~。

あーちゃんも、来年は
どこかちょっと田舎の河原とか田んぼとか
家族で出かけてつくし採り、いかが?
楽しいよぉ!こどもたちも喜ぶよ、きっと♪

| f.l.clover | 2007/05/11 10:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/249-ad58dd78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

