PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

贈り物



camera:LOMO LC-A film:Agfa vista200

こどもの頃からなんとなく、錦絵とか浮世絵とかが好きだった。
とくに遠景を描いたものが好きで、あきずにずーっとながめていたりした。
ずっと向こうまで続く風景。
大きくデフォルメされたものと、その中で暮らす小さく描かれた人たち。
無意識のうちだったけど
私はそういう写真が撮りたいのかもしれないなーって
あるときふと思った。


写真は去年の誕生日に伊勢にいったときのもの。
いつか錦絵で見た、伊勢参りをする人たちの活気ある風景。
時代は変わっても、変わらない錦絵さながらの風景に妙に感動した1枚。


(以下、長いです。イツモノコト?)





去年、伊勢神宮にお参りして、
お昼は趣ある料亭であなごのひつまぶしの御膳を食べて
おかげ横町をぶらぶらして、
ティータイムには赤福の御茶屋で和菓子と抹茶をいただいた。
そんな誕生日の一日。なんだかすごーく、おとなになった気分だった。

今年は、多度大社(メインはこれではなかったんだけど)。ちなみに一昨年は彦根城。
誕生日に神社仏閣史跡巡りが恒例化しそうで、
永遠のヲトメとしては複雑な気持ちだけれど
ま、それはそれで、いっか。神聖な気持ちになれるし。

今年の誕生日は、アップ↑ダウン↓のはげしい一日だった。

・三重県まで大好きなシャガール展を見に行った。愛いっぱいの絵に癒された(↑)
・ランチする予定のフレンチレストランは予想に反して待ち客ずらりであきらめる(↓)
・お昼は控えめにして夜ゴージャスにすることに決定、帰りに多度大社へ。
ニュースで見たばかりの上げ馬神事の急坂に興奮!(↑)
すべての社に心を込めてお参りして、絵馬を書いて、帰路につく(↑)
・ディナーをアテにしていたお店がお休み(↓)
・近くのイタリアンのお店へ行く。
個室みたいな2つしかないテーブル席が目当てで行ったのだけど、
通された席はカウンター。(テーブル一つあいてるのになー)
たっぷり時間がかかって出てきたコース料理、メインに「ちょっと焼き過ぎちゃって…」
とこげこげで歯も折れそうな堅さのの魚と肉が出てきて、唖然。
デザート食べる気も失せて退出。しかし請求料金はしっかり定額(↓↓↓)
(日頃、それなりの穏便と寛容を自負している私ですが、こんなことしたの生まれて初めて。)

多忙な中、無理矢理の強行スケジュールだったため、
前準備もできず、段取りも取れなかったから、仕方ない。
でもお互い日頃の疲れと自分たちの不甲斐なさ
+ディナーでの仕打ちに凹んで浮上できず、撃沈(↓↓↓↓)



疲れ切って帰ってきたのだけど、
神様は一日の最後に、最高に素敵なプレゼントを用意してくれていた。

郵便受けに入っていた封筒。見覚えのある丸く優しい文字。
開けるとそこには・・・
愛がいっぱいこもった手紙と写真、そして小さなプレゼント。

070603pola_002.jpg


てづくりのブローチ。
大好きなカエルやかたつむり、四つ葉のクローバーをかたどった
てづくりの消しゴムはんこ。
袋もみんなてづくりで…

新しい仕事を始めてひとり子育てもしながら
どれだけ忙しくて大変な毎日を過ごしているか分からない彼女。
わずかな自分の時間を
このためにこつこつ費やして
一生懸命つくってくれたのだと思うと
涙がとまらなかった。
こんな私のために
こんな素敵なプレゼントをしてくれる人がいる。
その日あった嫌なこと、凹んだ気持ちは
いっぺんに吹き飛んで
幸せでいっぱいになった。
こんなに愛情のこもったプレゼント、もらったことがあっただろうか。

私も、こんな人になりたい。
彼女みたいに深く温かい心の持ち主に。
そう思える人と出会えてよかった。
それがもうひとつの最高の誕生日プレゼントかも。


070603pola_003.jpg

special thanks : Yunagi



関連記事

| landscape | 14:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誕生日おめでとうです!!

せっかくのお食事はとても残念でしたが・・・
(ありえないよ~;;)
素敵なプレゼント!
f.l.cloverさんを思っての手作りなのですねっ
なんだか見ている私もキュンとしちゃいます^^
素敵な一年になりますように~☆

| あおい | 2007/06/05 21:32 | URL | ≫ EDIT

涙したのはわたしの方だよー。クローバーちん。
ありがとう。こんなに丁寧に撮ってくれて
こんなに喜んでくれて。。
だってさ、こんなチープでゴミみたいなもん。

嬉しかったのは ちゃんとカエルだって分かってもらえたことも!(笑
きっとアクアちんなら 『かわいークマちゃん!』とか
言うんだろうな~(爆

とにかく 予定通りに行かなかったBirthDayも
忘れられない思い出になるはずだから*^-^*
わたしも 出逢ってくれて 本当にありがとう!
実りいっぱいの1年になりますように♪

| 夕凪 | 2007/06/06 08:58 | URL | ≫ EDIT

■あおいさん♪

ううう(・_・、) あおいさん、ありがとう~!!!
おまけに、こんな長ーい文章、最後まで読んでくださって
何と御礼を言って良いやら…とってもうれしかったです。

いやー。あの食事はびっくりしたです。
雰囲気も良くて、火の通ってない食事はまずまずのお味の店なのですが…
今までこんな体験したことない!ってことが
よりによって誕生日にか~って(笑)

私の胸きゅん、共有してもらえてうれしい☆
彼女↑とはね、写真ブログを通じて知り合ったの。
写真とブログで、本当に素晴らしい出会いがたくさん生まれたなー。
あおいさんともこうして交流できることになったし!
奇しくも同じ日に、あおいさんも彼女もへびいちごの写真アップしていて、
なぜか私はさらにうれしくなってしまったのでした♪

| f.l.clover | 2007/06/07 23:55 | URL | ≫ EDIT

■夕凪ちん♪

あの日は、遅くにメールしちゃったのに
心配して電話までくれて…
直接声まで聞けて、めっちゃゴージャスな誕生日プレゼントだったよ☆

コラーっ!ぜんっぜん、ゴミみたいなんかじゃないよー!!!
夕凪ちんのてづくりのものって、
どこかちょっとぶかっこう(←ハハハゴメン)で、
でもそこが夕凪ちんのぬくもりいっぱいで
心のどこかでいつも、そのぬくもり、私もお裾分けほしいなあーって思ってたんだ。
だからよけい、私は本当にうれしくて…
包んであった袋や紙まで
丁寧にどこまでもてづくりで
どれも小さくてきらきらした宝石みたいだよー!!
うれしくって早速あちこちに
はんこ押してます^^
(アクアちんならゆーわ、クマって!!!!爆)

部屋にある小さな消しゴムはんこや
持ち歩くカバンに付けたブローチが
「いつもそばにいるよー」って言ってくれてるみたいで
心強くてほっとするんだー^^

ほんとにほんとに、ありがとうね!!!!

| f.l.clover | 2007/06/08 00:06 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが
誕生日おめでとうございます。

手作りのものは売っているものよりも
思いがぐっと伝わってうれしいですよね。
選ぶだけでなく、
そこから相手を思い作る時間がありますから。

大切なお友達からもらえば、感激もひとしおですね。

| tomo | 2007/06/09 18:48 | URL | ≫ EDIT

■tomoさん♪

tomoさん、ありがとうございます~!!
こうやってお祝いの言葉をもらえるって
とても嬉しくて幸せです。

なんかねー、不思議な感じです。
だんだん年齢を重ねると、新しい出会いってなくなるって思ってました。
でも、写真やブログを通じて、
ネットの上でたくさんの素敵な友達ができて、
その中の一部の人には実際に会うことができて、
実際に会ってみて
さらに深い絆で結ばれたりして…
こんな手作りの思いのこもったプレゼントもらえたり
こうやって「おめでとう」って祝ってもらえたり。

人生まだまだ素敵な出会いが待ってるのかなー?って
わくわくする気持ちになりました~!

| f.l.clover | 2007/06/12 14:34 | URL | ≫ EDIT

クローバーさん、こんばんは。
実は最初見たときから、この伊勢の写真が好きで、
コメントしようしようと思いつつも、時間だけが流れてしまったのでした。
そして、今夜こそは!と何度目かの決意をしていたところ、
先にうちの方に訪れてくださって、しかも嬉しいコメントまでいただいて、、、
なんて絶妙なタイミングだろう。ほんとにありがとうございます。

さて、去年のお伊勢さんの写真。
素敵ですね、とてもクローバーさんらしい世界。
何気ないようでいて、他の人には撮れない風景。
人も光も背景も絶妙で見飽きません。いいなあ、としみじみです。
お気に入りの1枚になりました。

そして、今さらのタイミングで恥ずかしいけれど、誕生日おめでとう!
しっかり覚えておきます!

| izwhiro | 2007/06/15 00:49 | URL | ≫ EDIT

■izwhiroさん♪

izwhiroさん、コメントありがとう~!!!
しかもこの写真に、っていうのがうれしいです。
やっぱりやっぱり?って!
このお伊勢さんの写真は、自分でもかなりお気に入りで。
でもあんまり理解されにくい写真かなあって
一年温存してしまったものでした。
でもちゃんとizwhiroさんのアンテナにはひっかかってくれたこと、
うれしくてほっとしました。

おめでとうもありがとうございます♪
いつ言ってもらえても、お祝いしてもらえること、とても幸せでうれしいです。
今年の誕生日は、三重県立美術館のシャガール展最終日と重なって、
何となく運命を感じつつ見に行きました^^
自分ではシャガールの好きな理由は色彩とひとがらの滲み出たタッチだと思っていたのですが、
相方に「お前の遠景写真の構図、シャガールの絵とそっくりだなあ」と言われ、なんだか目からウロコ(?)でした。
錦絵・浮世絵同様、遠景のときの大小混ぜ合わさった構図や、
なぜかそうなってしまう水平垂直の不安定な斜め度、空と地上の割合なんかが、
たしかによく似ていたのです。
そういうところも無意識に好きだったんだろうなあ。
あ、また余談が長くなっちゃいました。
あ、今回の展示で、1枚好きな絵が直島所蔵だと知りました。
いつか直島にも見に行きたいなあ!


| f.l.clover | 2007/06/16 10:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/256-6a91a69e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

