PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Selfportrait / Sunny side of my life...





toycamera partyオンラインワークショップに参加しています





久しぶりの「Toycamera Party」。
今回のお題は、な、な、なんと『Selfportrait』です。

自分を撮るってなんてむずかしいの…
いったいどう撮る?部分アップ?全身?遠景?
どういう方向で撮る?ナチュラル?ポップ?ロマンティック?
どのカメラを使う?どんな構図にする?

いろいろ想定して撮ってみるけれど
これがなかなか上手くいかない!!

時間がたつと、どんどんドツボにはまりそうなので
カメラの縛りがないのをいいことに…こんな風にしてみました。
ちょい反則ワザ? 許して!!
(ウォーホールみたいにもっとポップにしてもよかったかな)




*************************

今までいかに自分に目を背けてきたんだろう。
いかに自分に目をつむってきたんだろう。
自分が好きになれないコンプレックス。
でもそれに目をつむってきた自分の甘さ。

写真で自分を撮るって
すごく自分を客観視しなくちゃならない作業。
それを今回改めて知りました。
でも、自分を客観視するって
自分で自分をプロデュースするって
おとなにはすごく大事なこと。
すごく素敵なこと。

だから、これを機会に、
これからselfportrait、精進してみようと思います。
すごくいい勉強になる気がするの。
引き続き、ちゃんと写真の中に自分の描いたイメージの世界をつくりあげられるように
チャレンジしてみます!
selfportraitの達人、ミーちんaquaちんに少しでも近づけるように!


自分じゃなかなかトライできなかったテーマ。
今回それを採り上げてくれたふたりに
心からの感謝を!
ありがとー☆


いちお、以前撮ったものですが
こちらもアップしておきます。
Hasselbladで初めて撮ったモノクロのselfportraitです。

Kodak400TX004.jpg


関連記事

| Portrait | 01:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪
ワークショップのトラバから見に来ました。
とっても素敵ですよ~~。
私も自分の顔にはコンプレックスがあるので
書いておられることに同感しました。
自分のいいところをみつけてやって
もう少し自分を見つめなおしたいと思いました。

| uraran | 2007/06/29 09:45 | URL | ≫ EDIT

クローバちんおはよう。
素敵だよー、セルフ。
なんていうか、やっぱり真似できないセンス!
でもこういう形で来るとは、想定外だったー。笑
POPで艶っぽくて、おもしろいね。
これって、カメラは何を使ったの?
4コマカメラ、持ってたっけ?^^*
下のも、すごく好き!

あ、わたしはセルフの達人ではないよーーっ!笑

| aqua | 2007/06/29 10:32 | URL | ≫ EDIT

自分で自分をプロデュースすること。
ほんと大人になると大切なことですよね。

しかし、不器用なせいか
僕はそのままの自分で人と接しようとするので
自分に甘さを感じることもあります。笑

写真を撮るのは好きですが、
やっぱり撮られるのも
自分で撮るのも苦手です。

| tomo | 2007/06/29 15:06 | URL | ≫ EDIT

クローバーちん! アートだわぁ~ やっぱり
クローバーちんは 芸術家だって再確認した!

そして 『自分をプロデュース』。
いい言葉だなぁ ほんとだなぁ って思ったよ☆

| 夕凪 | 2007/06/29 20:03 | URL | ≫ EDIT

だねえ~
もう大人だもん(オトメだけど)
自分をステキにみせることって大事だよね。

そんな風に考えてるクローバーちんは
やっぱりいい女なのだと
改めて思ったのです。

みんなコンプレックスってあるよねぇ。
わたしなんかコンプレックスだらけだよ。
まみれてる。
でもそれを味方につけたいっておもう。

写真撮ると、その人との距離がわかるって言うけど
自分を撮ると、じぶんとの距離もはかれるのかもしれないね。

| メイ | 2007/06/29 23:48 | URL | ≫ EDIT

■uraranさん♪

はじめまして!uraranさん♪
トラバから来てくださって、コメントいただけるなんて…
すごくうれしいです!!ありがとう~^^*
なかなか初めての方にコメント残すって勇気がいるけれど
トイパを通じてuraranさんがコメントくださったことで
新しい輪が広がって、とっても幸せな気持ちです。

セルフって不思議。
今まで見えなかった自分に気づいたり
(見ていなかったことにも気づいたり)
きっと何枚も撮るうち、自分のいいところも
たくさん見つけられそうな気がしますね!

あ、リンクの件、ありがとうございます!
早速いただいちゃいました☆
これをご縁にどうぞこれからもよろしくお願いします。
カメラライフ、一緒に楽しみましょうね~♪

| f.l.clover | 2007/06/30 10:27 | URL | ≫ EDIT

■aquaちん♪

aquaちん、おはよー^^*
昨日の突然の雨(&雷)びっくりしたわ。
夕飯の買い物に近所のナ●コへ行ってたとこだったの!
傘持ってなかったっつーの。

ソウテイガイ、ダヨネ~。ちょい反則気味のセルフ;
これから精進しますゆえ、どうかお許しを…
でも素敵って言ってもらえてよかった。ウレシー♪
一応、これでもね、花買って、フィルムビューワー使ってライティングして、露出とか絞りも考えて…
いろんなショット撮ってみたの。
でも室内で(外でやる勇気なくて~)撮ったから
ひいた構図はどれもうまく行かず。
(ロケ地にaqua邸借りればよかったわ 笑)
カメラはね、最初ポラで撮ったらゴミ量産しちゃったので、
結局デジにしたの~。
左上のが元写真(+若干コントラストなど調整)で、
それを元にフォトショでいろいろ加工して、
4枚合体させて4コマカメラ風にしてみたよ。
でも、ほんといい経験になったし、いろいろ気づいた。
aquaちんの筋肉痛もよく分かった!笑
今まで避けてきたけど、これからも撮ってみようって思ったよ。
本当にありがと!

今までのセルフ見る限り、あーた、かなりの達人よ。
衣装や小物、背景まで計算して、
ちゃんとaquaちんの世界作り上げて
外国の少女のポートレートに仕上げてしまう。
私もそこまでちゃんと準備してやってみなくては~;
これからもいろいろ御指南くださいませ、師匠!

| f.l.clover | 2007/06/30 10:37 | URL | ≫ EDIT

■tomoさん♪

tomoさんの言葉、よく分かります~。
私もね、できるだけ自然なそのままの自分で、
人と接しようとしてしまうの。
それがいいって思ってるところがあるからなんだけど。
不器用さから生み出した人との接し方なのかも。
でもときには、他人から見た自分の姿、
ちゃんと思い描くのって大切かもしれないですよね。
それによって、もっと人とうまく接することもできそうだし、
新しい自分を発見できるかもしれないし。

tomoさんもこっそり、セルフやってみません?
きっと繊細で素敵な写真になりそう。
いっしょに弱点(?)克服していきましょう~♪

| f.l.clover | 2007/06/30 10:48 | URL | ≫ EDIT

■夕凪ちん♪

きゃー、夕凪ちん、間違ってる間違ってる!!
ワタシ、ぜんぜん芸術家じゃないよー!!
どっちかっていうと頭固いんだから~ 笑
でも褒めてもらえて、うれしいよ♪
実物の私を知ってくれている夕凪ちんだもの。

よく考えたらさー、自分の人生って自分でディレクションして自分でプロデュースしてつくりあげてくものなんだよね。
それ、さぼってちゃいけないなー、なんて
セルフポートレートからそんなことまで考えてしまったよ。

夕凪ちんのセルフ、以前のものよりずっと
何か揺るぎないものを感じたよ。
今、夕凪ちんの中で何かが満たされているからかな。
そういうのもちゃんと写真って出るんだね。

| f.l.clover | 2007/06/30 10:51 | URL | ≫ EDIT

■メイちん♪

メイちん、そうそう!
私が言いたかったのはそれなの~!
言葉にしてくれてありがとう。(さすがメイちん☆)
自分撮ると、じぶんと自分との距離がはかれるんだよね。
それができた写真に写ってるんだよね~。

メイちんの言うとおり。
コンプレックスは、抱えたまま放っておくんじゃなくて、
それをちゃんと分析して、いい方向に転換するのが
自分をプロデュースする、ってことのひとつかもしれないね。
それがおとなになるってことかも☆
メイちん、ちゃんとそれに気づいてるんだ。素敵だ!!

メイちんのセルフも、いつか見たいなー♪
どんなふうになるんだろう。。。
メイちんはメイちんをどう見てるのか、すごく興味津々。



| f.l.clover | 2007/06/30 10:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
こんばんは。
一枚ずつでも成立する写真を4枚・・素敵ですね♪
憧れの世界です。

| Nadja | 2007/07/01 19:59 | URL | ≫ EDIT

■Nadjaさん♪

Nadjaさん、うれしい言葉をありがとうございます!!
ひゃー、Nadjaさんのように素敵な写真を撮られる方に
そう言ってもらえるなんて感激です。
このブログでは初デジ写真です^^
最近、初心に返ってデジでの花撮影を復活させているのですが、
以前のようにぱしゃぱしゃ撮れなくなっちゃいました。
いろいろ露出とか絞りとか、考えるようになったみたい。
Nadjaさんのようなしっとり幻想的な花の写真、撮れるようになりたいです♪

| f.l.clover | 2007/07/03 09:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/262-7f765b6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

