PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

STRAY SHEEP / SMENA8M




camera:LOMO SMENA8M flim:Konicaminolta centuriasuper100

ひつじはほんわりやさしくてあったかい。

トゲトゲのこころ。
ふんわりウールでつつんで
やさしくできたらいいのに。


108Agv200_039.jpg

camera:LOMO LC-A film:Agfa vista200

「あ。村上春樹。」と思った風景。(意味不明?)






長い休養中にやってきたのですっかりご紹介が遅くなっておりましたが、
うちに新しい子がきました。スメハっちゃんです♪
ガラスレンズの透明感とノスタルジックな色合い、
そして苦手な露出やら絞りやら距離やらの設定の練習用に、
そしてそして、やってみたかった多重露光のために
相方が使ってたのをじりじり攻め落としました。^ ^*

070128_pola001.jpg

camera:Polaroid Spectra MB

レンズのとこの黒いのは、フィルムケースを使った遮光カバー。


まだ撮ったフィルムは2本。
使い慣れたLC-Aとの画角の違いやら、設定やらに戸惑いながら
ゆっくり使ってみてます。

下の2枚は同じ景色を同じ場所から、
スメちゃんとLC-Aとで撮り比べしたもの。
LC-Aはこうしてみると、やっぱり画角広いですね。
そしてスメちゃんの独特なノスタルジックな雰囲気。やっぱりイイ!

SM02Kncs100_018.jpg

camera:LOMO SMENA8M flim:Konicaminolta centuriasuper100

108Agv200_006.jpg

camera:LOMO LC-A film:Agfa vista200

フィルムも同じにしとけばヨカッタ…;
(どこまでもツメの甘いワタシ)


多重もやってみた。
・・・といっても、手当たり次第に2枚重ねただけ。
多重ってすごく計算がいるのね。
露出とか、素材とか、位置とか…ひゃー。
多重もこれから、いろいろやってみよう。

SM02Kncs100_017.jpg

camera:LOMO SMENA8M flim:Konicaminolta centuriasuper100

そんなわけで、新入りSMENA8Mもどうぞよろしく☆


関連記事

| about camera, film,etc | 21:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クローバちんこんばんは^^
ヒツジかわいいーー
でも今の時期暑そうだなぁ。笑

久しぶりの『比較企画』、嬉しいです!
ほーほーとうなずきながら見てました。
スメハチのファインダーの位置って、苦戦しない?
わたし、未だに狙いから必ずずれます。^^;
うちのスメ吉も戻ってきました。
多重するぞー。

| aqua | 2007/07/03 22:47 | URL | ≫ EDIT

おお!
クローバーちんもとうとうスメハチを!

仲間が増えて嬉しいさ~。

わたしも前、比較企画やってみたんだけど
色と言い、画角といい、全然ちがったよー。

さっそく多重もやっちゃうアタリ、
さすがクローバーちんだね!

スメハチユーザーとして
刺激になったよ~!

これからもいっぱい見せてね。

わたしもスメ子で撮りたくなったよ~。
でも時間ないよ~TT

| メイ | 2007/07/03 23:25 | URL | ≫ EDIT

色合いがなんとも優しくて素敵なんですね!!
もう、いろんな人のところでいろんな写真を見るたび
どのカメラも欲しくなって困ります。
物欲の化け物になりそうです。(^-^;

| uraran | 2007/07/04 07:41 | URL | ≫ EDIT

ヒツジは一番好きな動物です。
ヒツジになりたいです。
(ティッシュは食べさせられたくないですが。)

スメハチと同じレンズのついた
スメナシンボルというやつを僕も持っています。

ロシアレンズはノスタルジックでいいですよね。
作りにも写りにもおおらかさがあります。
(作りがおおらかなのは…汗)

| tomo | 2007/07/04 12:39 | URL | ≫ EDIT

(*´д`*)アハァ
上から下まで足の太さが一緒w
カワユス!

スメハチか~
シャッターかたいよね><
私、フィルム2本で放置しちゃったよ。
人様が使ってるの見ると、使いたくなる。
なんて単純なの(笑)
でも、私のスメはこんなノスタルジックな写りに
ならないよ?(´・ω・`)ショボーン

| 殺姫 | 2007/07/04 21:39 | URL | ≫ EDIT

■aquaちん

かわいい、ありがとー♪
あそこのヒツジさんだよー。
もこもこ、かわいいけど、ほんと真夏の太陽直射は暑そうだわ;
影でこそっと毛皮ぬいでくつろいでるかも^^

やっぱり?
スメちゃんのファインダーって・・・ずばり、そのまんまだよね??穴あいて、透明のふた付いてるだけだよね??
のぞきこむと、どこまでも見えちゃうから、翻弄されっぱなしよ。
どんだけフィルムに入ってるのか、さっぱり分からない!!(笑)
aquaちんでも未だそうなら、なおさらだわ。
お、スメ吉くん、戻ってきた?
よし!次回は多重撮影会じゃー♪
いろいろコツ、教えてね、オネガイ(^∧^)

| f.l.clover | 2007/07/04 23:16 | URL | ≫ EDIT

■メイちん

そうなのー!!
メイちんの写真見て、ずっと憧れていたスメちゃん。
手に入れたのよ、仲間よ~♪
なんかね、ちょっとメイちんに近づけた感じしてうれしいさっ☆
これで、おじさんも撮っちゃうもんね~!
で、お手軽に(というかちょっと油断すると、自動的に)多重になるスメちゃん、早速やってみたよ。
メイちんは、スメハチクロスにトライしたでしょ?
わたし、まだクロスは未体験なんだよね。
なかなかその一歩が踏み出せない。
でもせっかくだから、メイちんに続いてトライしてみよう。

お仕事、大変みたいだね。。。
ワタシも一時、いろいろあって写真撮る余裕すらなくなって…
このままじゃ、自分が自分じゃなくなるって思って
仕事の行き帰りや、お昼休みにちょっとだけとか、
カメラを持ち歩くようにしてみたよ。
持ち歩くだけでぜんぜん撮らない日もいっぱいあったけど
心がけてたら、少しだけ、写真撮る余裕ができるときもあって
ずいぶん、その時間に救われたな。ほんの10分だけでも。

メイちんにも、また少しでも
カメラを手にして、周りの風景や自分の心と向き合う時間ができますように…

わたしも、みんなも、いつでもメイちんを想ってるよd(^-^)!

| f.l.clover | 2007/07/04 23:17 | URL | ≫ EDIT

■uraranさん

uraranさんもそう思います??
スメちゃんもLC-Aとはまた違う味があっていいですよねえ。
ほーら、uraranさんも欲しくなってきた~ 笑
カメラ道は物欲との戦いであります!
ほんとにいろんな素敵なカメラやフィルムや手法や道具や…たっくさんありすぎて、困っちゃう!
またそこが楽しいんだけど^^
ワタシもいつもお財布とにらめっこです。

| f.l.clover | 2007/07/04 23:21 | URL | ≫ EDIT

■tomoさん

tomoさんも、ヒツジ、お好きですか!
なんとなくイメージが合うなあ^^
あ、ここでもこのヒツジさん、こどもにティッシュ食べさせられてました;

スメナシンボル!
わー、見たことあります!!
でもどんな写りなのかは見たことない!
tomoさん、ぜひ今度見せてください♪
ブログに載ってるかなあ?

ロシアレンズ、時間が止まったみたいな写りですよね。
ほんと、作りもおおらかで(笑)
以前ブログに載せたんですが、
LOMOBLIKっていう距離計持ってるんですけど、
距離が離れるほど誤差が大きくなってすごいんです;
距離計なのにおおらかな作りってのも…汗

ご参考までに↓
http://lomolog.blog8.fc2.com/blog-entry-128.html

| f.l.clover | 2007/07/04 23:34 | URL | ≫ EDIT

■姫

ほんとだー!
足の太さ、一緒なんだね、だから可愛いんだー♪

スメハチね~
シャッターレバー当たって痛いよね><
フィルム巻くとこもかったいよね><指の皮むけたっつうの。

でも、それでも使う価値あり!ですぞ、姫。
久々にどう~?
ん?ノスタルジックにならない?
それって、きっと姫がばっちり露出とか絞りとか距離とか合わせちゃってるからじゃない?
多少ずれてる方がノスタルジックに写るかもよ?!^^

| f.l.clover | 2007/07/04 23:51 | URL | ≫ EDIT

シンボル君はblogにはアップできないです…。汗

最近は東京事務所のインテリアになりつつあるシンボル君。
中目黒の事務所で独りの時
あー疲れたなぁ、と思ったらいじったりしてます。

今度東京に戻った時に写真とか探してみます。

レンズはスメ8と同じなので、写りは同じはず
(おおらかな作りなので個体差が…)

です…。

LOMOをよく使っていた時期に
(オリジナルのブラックロモを飲み会で壊しました…涙)
この距離計!気になってたんです。

しかし、びっくりですね。
距離計って距離をはかるための器具なのに…。

シャッターボタンの邪魔をするのは
かなり笑いました。

でも、モノとしてかわいいですよね。

cloverさんのblog、僕のblogからリンク張らせてもらっても
いいでしょうか?

最近ばたばたしていて、
写真blogはデザインだけしたまま、
まだ構築できてないんですが…汗

| tomo | 2007/07/06 00:26 | URL | ≫ EDIT

■tomoさん

tomoさん、お返事遅くなってごめんなさーい!!
スメナシンボル、インテリアのままじゃもったいない!!
持って街に出ましょうよ♪
でで、tomoさん目線の街をいっぱい撮って見せてくださいませ。
写真ブログの完成、楽しみにしてますね☆
リンクも大歓迎です♪
ぜひぜひお互いリンクで行き来いたしましょう~^^

BLIKかわいいでしょ?
もーねー、ぜんぜん実用じゃないんですけど
持ってるだけで、うれしくなっちゃうアイテムですよ。
シンボルにも似合うと思うけどな~。

| f.l.clover | 2007/07/09 21:57 | URL | ≫ EDIT

比較だっ♪
なんか懐かしいねー・笑

やっぱりLC-Aって広角だぁ。
わたし、最近LC-A使ってて、LC-Aっていえば、
スメハチも使うかなぁーーーって思ってるんだけど、
そんなあれもこれもはできなくて、結局使わずじまい。
これからももっとわたしを刺激すべく、スメハチ写真見せてーーーー!

| ミー | 2007/07/09 22:18 | URL | ≫ EDIT

■ミーちん♪

えへえへ。久々の比較企画でござるよ。
ミーちんに会ったとき
「クローバちんの比較企画好き!」と言ってもらえたのを
思い出して久々にやってみたさ☆
最近、できるだけ持ち歩いてるんだけど、
これまた、LC-A初めて手にしたときより失敗多いの!
距離や絞りならいざ知らず、
いちばんやるのは、この後付遮光フードのふた。(要はフィルムケースのふた)
はずすの忘れて、一生懸命構図考えて多重して、よし!ってフィルム回したあとに、気づくの。
ふたしたままだったー!って(笑)
思いっきり初心に返ってるわ。今。

ミーちんのLC-A、最近いろいろ見られてうれしー♪
やっぱり、好きだな。ミーちん×LC-A。
スメちゃんのも久しぶりに見たいなー^^
がんばって刺激せねば!

あ、そうだ、私もParade100現像して
自分でスキャンしてみたんだけど…
悲しいくらい普通になっちゃったよー。
スキャンが勝手に補正してしまってるのか?
はたまた私には不思議色に写らないのか??
むーん。
もっかいスキャンし直してみようかなあ…

| f.l.clover | 2007/07/09 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/263-fe73fbc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

