PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の思い出



ナツ・ヒマワリ03




真夏の青空06

place:愛知・瀬戸
camera:Lomo Lc-a
film:Fuji SP100
絞り:A 
距離:(上)80 (下)∞
August 19, 2005,sunny


台風が近づいているようです。
予報を見てみると、今度こそ?直撃の予感。

日が暮れるのもどんどん早くなって
雨も多くなって朝晩妙に涼しくなってきて
アブラゼミじゃなくてツクツクホウシが鳴き始めて
やたらとトンボが飛ぶのが目について
夜なんか鈴虫やらこおろぎやらの鳴き声も聞こえて
道端にはエノコロ草やススキやヌスビトハギも見られるようになって
いよいよ夏が終わってしまう・・・
去りゆく夏に一抹の寂しさを覚え、夏のカケラを探し求めている
夏嫌いなはずのゲンキンな私。

今年の夏はどうでしたか?
いい思い出、たくさんできましたか?


*今回は初めてFujiのSP100を使用。
少しグリーンがかったような、水彩画みたいな青になって、
ピーカンの真夏の空にはとてもよくあう気がします。


↓距離∞の奥ピン&手前ボケで撮ってみますた。(←電車男に影響)

ナツ・ヒマワリ02

関連記事

| landscape | 15:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も感じます
夏の終わりを。寂しいような、暑さから逃れられて嬉しいような。
でもなんか8月の後半なのに、涼しくなってきてるのは
何か早いような気もします。

ひまわりと空と雲の感じが素敵です^^
なつーって感じですね!ひまわりは何か元気が出ますね

あ、あとチェキ用の接写レンズ、私も狙ってたのですが
ないのですね(;_;)残念。虫眼鏡でもいいみたいですけど
小さいのがないのよー!誰か作って!って感じですぅ

| ぽぽう | 2005/08/23 16:35 | URL | ≫ EDIT

イイ!
一枚目良いですね~♪
凄い好きです。
前にもこう言う構図が良いと思ったのですが、
普段の視点と違う視点から撮った写真って惹かれます。

花、空、雲の組み合わせが夏!って感じで良いですね。

| あんる | 2005/08/23 16:49 | URL | ≫ EDIT

ひまわりがいい顔してます
初めまして、ウサヒゲといいます。
ポストカードにすぐなりそうなひまわりですね!
ポストカードのサイトやってます。綺麗な作品募集中!
只今キャンペーン中、是非寄ってみてくださいね。

| ウサヒゲ | 2005/08/23 18:49 | URL | ≫ EDIT

Thanks a lot !!
みなさん、コメントほんとうにありがとうございます。
こうして感想いただくと、とてもうれしくて、
こころづよくなります~(涙

■ぽぽうさんへ
ぽぽうさん、今日こちらはそれはきれいな夕焼けでした。
最初は西の空ぜんたいがピンクになって、
太陽が沈む間際にはまっ赤になって・・・
残念ながら、写真撮れなかったんだけれど、
やっぱり秋は近づいてるな、と思わせる色でしたよ。
そちらはどうでしたか?
チェキ接写レンズはね、きっとこれだけ需要が高まってるから、
夏休み明けくらいに一気に入荷するんじゃないかと思います。
だから、注文して待ってみるのも一案。
私はもうちょっといくつかカメラ屋さんをあたってみます。
またいい情報があったらお知らせしますね!


■あんるさんへ
もう、その一言がうれしいです♪
最近はお昼ご飯を食べたあと、夏の空を撮り逃すまいと、
カメラ片手に空を見上げてうろうろするのが習慣になってしまいました(笑)←カナリアヤシイ人になってるかも

レースはほとんど見たこと無いのですが、
ジムカーナってナンバープレート付いてていっぱいステッカーの貼ってある車で、タイムを競うレースでしたよね?
間近に見たら迫力ありそう!!
私はゆるーくクラシックカーの走行会とか、●●(車種)ミーティングとか、そういうのを見に行きます(笑)
あんるさんはレースは見に行く専門ですか?それとも参加していたこともあったのかしら?
レースの写真も、面白いのが撮れそうですよね。

追伸
本家HPに、去年撮ったセミの写真が載っています♪
もしよろしければご覧ください。
蚊にいっぱい刺されて撮った苦心の作です(笑)
http://rishi.raindrop.jp/hanagoyomi-kako/semi.htm


■ウサヒゲさんへ
ウサヒゲさん、はじめまして&ようこそ!
感想ありがとうございます♪
ポストカードかあ!
自分の写真でそういうのがつくれたらいいなあ。
どんなキャンペーンなんだろう?
ゆっくり拝見させていただきます!

| f.l. clover | 2005/08/23 22:43 | URL | ≫ EDIT

昨日コメントを書こうと、、途中まで書いたのですが、ブラウザの
戻るボタンを押してしまい全部消えてしまいました。。涙

私の近くは既に秋感が出てきましたよ、風の臭いや生き物の
音が、夏!満開!って位スガスガしい写真ですね。
一枚目なんて特に、ガキ時代に秘密基地作りながら見上げた
夏が写ってるって感じです。私ももっともっと自由な写真が
撮りたいです。

| キンカジュー | 2005/08/24 01:23 | URL | ≫ EDIT

キンカジューさん、いらっしゃいませ♪
ううう、コメントにとても励まされました。ありがとうございます。
これ、道端に咲いてたんですけど、人目を気にしつつしゃがみこんで撮影しました。
子どものころ夏休みに見上げたひまわりの花を思い出して・・・

戻るボタン。私もよくやるんですよ。
しかも一生懸命長々書いたときに限って。。。(涙
自分がしたこととはいえ、脱力しますよねえ・・・
そのコメントも読みたかったけれど、
またこうしてめげずに書き込んでいただいて(笑)
とてもうれしいです。

| f.l.clover | 2005/08/24 16:46 | URL | ≫ EDIT

クラシックカーの走行会とかを見に行くんですか、
なかなか渋いところにはまっていますね♪
私は、ジムカーナの練習会とか筑波サーキットの走行会なんかに参加していました。
見るのも好きですが、やはり自分で走った方が楽しかったです。

ここまでブレーキ踏むの我慢してとか、このコーナーはこうやってとか色々試して走って、今回は速い!って思ってもタイムはなかなか変わらないんですよねぇ。。
この辺のもどかしさは、写真とも似てるかもしれないです。

蝉の写真見てきましたっ♪
羽化途中で、動かなくなってしまった蝉。
自然の厳しさが伝わってきます。
羽化って本当にかなりのパワーが必要なんですね。

| あんる | 2005/08/24 22:06 | URL | ≫ EDIT

カメラと車
わあ、やっぱりあんるさん、運転もされるんだ!

>この辺のもどかしさは、写真とも似てるかもしれないです。
レースはしたことないけれど、
その感覚、なんだかとてもよく分かるような気がします!
うんうん。
でもそのもどかしさを克服したくて
熱中してしまうんですよねえ・・・。

追伸
本家にも足をお運びいただき、ありがとうございました♪

| f.l.clover | 2005/08/25 18:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/27-f5024352

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

