PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖母との時間




camera: Polaroid Spectra MB


数年ぶりに祖母が実家に滞在している。
先月の初めにやってきて約ひと月。来週明けにはまた仙台の伯父の家に帰っていく。

わたしはこの祖母にとって初孫で
幼い頃は母の里帰りや出産のたびに面倒を見てもらった、
いちばんのおばあちゃん子だった。

その祖母ももうすぐ88歳になる。

昔の人というのは本当にまめでよく働く。
ただぼうっとテレビを見ている、なんてことはまずない。
祖母は足が悪くて椅子に座ったままだけれど、手はいつも何か動かしている。
食事の下ごしらえ(豆のさやをむいたり、大根をおろしたり)が済んだかと思うと
友達にはがきを書き、花瓶の花をスケッチし
編み物をし、折り紙を折り、紐細工で飾りをつくる。
この日は仙台の曾孫のために編み物をしていた。
わたしですら目がしょぼしょぼしてしまうような、目の細かいやつだ。






071001_04DNP200_003.jpg



遠く離れた地に住んでいる祖母と
あと何回、何日こうして過ごせるのだろう。
この滞在中は、祖母の写真をたくさん撮るのだ!と心に決めていたのに
自分の暮らしや自分のことでいっぱいいっぱいの今のわたしは
祖母にカメラを向ける心の余裕がないまま、過ごしてしまった。
カメラどころか、思ったことの十分の一も、何もしてあげられなかった気がする。。。

この週末。最後のチャンス。
わたしは祖母に何をしてあげられるだろう。







******************* 写真展のお知らせ *******************

071017DNP200_005.jpg

 4*C Special Site  4*c  The First Photo Exhibition

 ■期日: 2007.11.22(Thu)-12.2(sun)
 ■時間: 10:00-21:00(水曜定休)*最終日は早めに終了します
 ■会場 : rainroots
 〒460-0011 名古屋市中区大須3-39-23
 *地下鉄上前津駅8番出口からまっすぐ 【地図はコチラ
 ■Member: aqua  オヤマ アキ  夕凪  f.l.clover  
 ■HP:4*c Special site

 ■在廊スケジュール
 今のところ下記の日程でメンバー4人がそろう予定です。

 ・11/23(11:00?)
 ・12/1(15:00?)
 ・12/2(17:00?)

 ぜひぜひこの機会におこしください☆
 これ以外にもおいでいただける方、お知らせいただければ、
 できるかぎり合わせて行くつもりです!
 少しでもたくさんの方にお会いできるといいな♪

 *12/1(土)夕方からギャラリー周辺で打ち上げをする予定です^^
 参加ご希望の方はメンバーの誰か一人にコメント・メッセージくださいませ☆
 (参加表明〆切は11/10です♪)

**********************************************************


関連記事

| Portrait | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このおばあちゃまの写真、すごくステキです
何だか涙ぐんじゃう^^

この週末、たっぷりおばあちゃま孝行出来ると良いですね♪


写真展のこの写真、もしや4人の荷物?
これも何かスゴク好きな1枚でした♪

| モモ | 2007/11/02 12:37 | URL | ≫ EDIT

■モモちゃん

モモちゃんもおばあちゃん子だったりする?うふふ。
うれしいコメントありがとう。
明日(あ、もう今日だった)明後日と
何をしてあげたらいいのか、どこへ連れて行ってあげたらいいのか
まだもんもんと悩み中(笑)
でもできるかぎり後悔しないようがんばるよ。
カメラもちゃんと用意しなくちゃ!


写真展のとこのぐちゃっと置かれたカバン達は・・・
ご名答!
4*cメンバーのものです^^
合同撮影会のときのひとこまなの。
なんだかカバン達も花も私たちらしいなーって思って撮ったんだー。
モモちゃんの心にひっかかってくれてうれしいです♪

| f.l.clover | 2007/11/03 02:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/286-ff9fae70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

