PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

negative flower*

080116H_pola018s.jpg

camera: Hasselblad with Polaroid Pack
film: Polaroid690

今年は写真をもっと楽しめたらなと思う。
「撮る瞬間」を楽しむだけでなく
撮ったあとも貪欲に。

なおざりにしてきた
カメラやフィルムや現像の知識とか
デジタル加工の技術とか
少しずつ勉強して。
今まで敬遠して来た
新しいことにもチャレンジして。

撮った写真を使って
さらに何かを表現できたらいいな。

今年の目標。




positive flower*




ピールアパートのインスタントフィルム。
捨てる方の色が美しくていつも心に引っかかっていた。
古い油絵のような色み。
思い切ってスキャンして作品として保存することに。

*他の作品をまとめて
放置し続けていたfotologue*にアップしました。
よろしければこちらもご覧ください♪ → My fotologue*


年明けすぐに
目標に向けての第一歩として
初めてのピンホールカメラ&初めてのクロスプロセスにトライ。
が。
いまひとつまだ感覚がつかめない。
ピンホールの特長、クロスプロセスの面白さ。
とりあえず、で撮った写真は、やっぱり
とりあえず、の仕上がりで。公開には足踏み。


*** 近況報告的日記メモ ***

・友人ふたりがいつの間にか入籍していたことを年明けに知る。
 先月会ったのに何も聞いてなかった。
 10年以上のつきあいだが、いつからつきあっていたのかすら知らなかった。
 かなりの処女的衝撃。が、それ以上に嬉しくもあり。
 (おめでとう!!落ち着いたらちゃんと会って詳細報告するんだぞ。
  質問リスト作って待ってるんだから!)

・先月末、何十年ぶりかに左奥歯の詰物がとれて食事に苦労した年末年始。
 やっと治療が完了。左右の歯でモノが噛める幸せ。
 しかし歯医者さんって何歳になってもやっぱり苦手。

・実家にやってきた2ヶ月(ポメ♀)と3ヶ月(トイプー♂)に
 両親(特に父)はメロメロ。
 「孫がいたら飼わなくてもよかったけど」との一言が胸にぐさり。
 父上、母上、親不孝の娘を許してください。
 仲良しの2匹はトムとジェリーも真っ青なスピードで追いかけっこ。
 部屋を駆け回る。

・初詣でお千代保稲荷へ。おちょぼさん初体験。
 三角おあげ奉納と立ち食い串カツ&串どてに感激。
 小さな熊手を買うとお店のおばさんがカチカチと火打石を打ってくれた。
 神聖な気分。いいお仕事に巡り会えますように。
 早速南東向きに部屋に飾る。

・心機一転、久しぶりにパーマをかける。くるくる。
 気づけばうちの3ヶ月とおそろい。
 母と妹に「若返ったね」相方に「元気に見えるね」と言われて心も満足。
 (この言葉に満足しているワタシって…マズくないか?!)


関連記事

| still life | 15:35 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

cloverさん、ご無沙汰してました。
お元気ですか~。
この写真、すごく素敵ですね☆
ピールアパートのインスタントフィルム
はワタシもPolaroid Pinhole80で
使ってたんですけど、捨てる方の色
気になりながらも、捨ててました。(笑)
cloverさん、これをスキャンして作品に
するなんてすごいよ~。確かにいい!

ハリアナに挑戦してるのは、ちぇぶさんの影響かな。
へへ、記事は読んでましたよ~。
ワタシは今はすっかりハリアナご無沙汰してますけど
暖かくなったら、またやろうかな。へへへ

Polaroid Pinhole80で捨てる方のヤツ、
スキャンしてみたくなっちゃった。
あのフィルムって剥がすときのドキドキ感が
病みつきになりません?(笑)
でわ、また。

| ASAKO | 2008/01/18 17:30 | URL | ≫ EDIT

この2枚の写真、ずっと見ていたらわかりました。
ポラは持っていないのでイマイチわかりませんでした。
上の写真が油絵みたいでいいですね。
捨てられないというのがよくわかります。
新しい挑戦、楽しみにしています。

| momotch | 2008/01/18 21:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/19 01:49 | | ≫ EDIT

■ASAKOさん♪

わーーー♪ ASAKOさん!!
覚えていてくださったのですね…ウレシイっ
ワタシも更新のたびに覗きに行っては
もう覚えてないかもなーなんて帰って来てました。
こうしてまたコメントくださって本当にありがとう。
またおしゃべりできてうれしい!!

ASAKOさんも気になってました?ピールアパートのネガの方!
思い切ってスキャンしてみてよかったって思います。
ASAKOさんもぜひやってみて~☆

そうそう、モノシートとひと味ちがって
ピールアパートのあのぺりっとはがす瞬間って、病みつきますよね!!
おみくじひくときみたいに
「どうかいい風に撮れてますように…」ってドキドキわくわく。
うふふ。同じ気持ちの人がいてこれまたうれしい。

ピンホールはね、ご明察!
昨年、写真展をやったときにちぇぶさんの生写真見て
即洗脳されました 笑
そして、もうひとり影響されたのは・・・
何を隠そうASAKOさんです!
来名時ちぇぶさんは
ASAKOさんを写した写真をお持ちでした♪
で、一瞬のうちにASAKOさんのピンホール写真や
お花多重の美しい写真が頭に浮かんで…
ピンホール手に入れたらワタシにもあんな写真が撮れるかも?!と 笑
でもピンホールってむずかしい。多重ってむずかしい!!
仲良くなるまでにはまだしばらく時間がかかりそうです。
ちぇぶさんが、「最初はコツつかむまで100枚以上撮りまくった」と
仰ってまして。。。
その言葉がなかったら投げ出していたかも。
わたしも100枚失敗写真撮るつもりでガンバリマス!

| f.l.clover | 2008/01/19 12:50 | URL | ≫ EDIT

■momotchさん♪

2枚の写真の繋がり、お分かりいただけてよかった!
ポラの中でも、ピールアパートタイプのポラなんて、
なかなか使う機会ないですもんね。
説明不足でごめんなさい!
(ご参考までに→http://www.polastyle.com/special/02_06_03/index.html

1枚目のが、通常捨ててしまう側のネガ部分なんです。
でもいい色みでしょう?
これ、はがしてすぐに紙などに転写して作品つくることもできるそうなので
次はそれにチャレンジしてみます^^

そうそう!
あの川べりの写真、同じ場所で撮ったと分かって大感激です♪
今度は桜の咲く頃、撮りに行きたいなと思ってます。
心和むいい場所ですよねえ。

| f.l.clover | 2008/01/19 12:57 | URL | ≫ EDIT

■ヒミツのコメントさま♪

見てくださってありがとうございます!
今まで撮る瞬間のドキドキわくわく感だけを楽しんで
公開できないような写真を量産して来たのですが
昨年、2回の写真展を通して、
撮ったあとの大切さ、というか、
撮ったあとの作品作りを見越した撮り方、
みたいのを意識しはじめました。
(作品作りではいただいたアドバイスやテクニックで
どれだけ助けられたか!)
写真って、撮るだけじゃなくって、人に見せるところまで持って行って
「写真」なんだなーって。(今頃?)
だから今年は、飽き症で根気のないわたしも多少は貪欲に、
写真を楽しもう!という感じです。
またこれからもいろいろご教授ください☆よろしくお願いいたしますです。

追伸
南の島の次はアジアの街角?!
神出鬼没!フットワークの軽さがかっこいいっす!
写真、楽しみだなあ^^*




| f.l.clover | 2008/01/19 13:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
写真をみていい色身だなぁ。と
おもってみてました。

ネガのほうは、なにか絵のようで、、、
ふかーく藻のはった、池みたいにみえました。
(モネ?)

おちょぼさん。。。不思議な場所ですよね。
はじめて、一昨年いったときは、どうしてよいのやら。。
あげをもらってどうするの?
串かつ、どて立ち食い。

おもわず、どうしたらいいのか
まわりの人にききました。
なんだか、おもしろかった~

| ほんにゃん | 2008/01/19 18:13 | URL | ≫ EDIT

■ほんにゃんさん♪

写真見ていただいてありがとう~♪
ネガの方、そうそう、そんなイメージ。

おちょぼさん、不思議な場所ですっごくおもしろかったです^^
写欲かきたてられる風景も
美味しそうなものもいっぱいで!
串かつは、味噌がたらたらたれてきて
それをよけながらほくほく食べる、あの感じがよいよね。
で、食べたあとの串を返却してお会計、っていうのもおもしろかった~
それ以外には、草餅買って、おしるこ食べて… 笑
次行った時は、なまずにも挑戦したいし、
焼き栗とか焼きぎんなんとか焼き芋とか食べ歩きして~
(って食べてばっか!)
今度は月末の夜中にお参りするという晦日詣りに行ってみたいです^^


| f.l.clover | 2008/01/23 11:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/23 13:03 | | ≫ EDIT

■鍵コメさま♪

ご指示通りコメント削除いたしました~
ブログ拝見しましたよ♪ありがとう。
英語がチンプンカンプンなので
内容は分からなかったけれど、
絵がきれいで目の保養になりました^^

| f.l.clover | 2008/01/23 13:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/23 14:30 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/299-54c947cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

