PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

couple



camera: LOMO LC-A film: Agfa pro200

またこの場所で今年の夏、作品展に参加することに。
去年初めて参加した点展。今年のテーマが決定された。
さて。どうやって表現しよう。



*****


こうして深夜にブログを書いているわたしの背後で
カサコソカサコソ…(もしくはミシミシミシミシ…)と
微かな一定のリズムを刻む音が聞こえてくる。

後ろの棚には撮影用に置かれたままのドライフラワーと
立てかけた写真。
写真がずれてきてドライフラワーを少しずつ押しているのだと思い、
立てかけなおす。

が、すぐにまた同じ音。

もう一度、立てかけなおすが、また同じ音がする。

よく見ると、置いたはずのない小さな黒いつぶつぶがたくさん落ちている。
そっとドライフラワーを動かすと…




そこにはどこからやってきたのか、青虫がいた。
それもかなり大きなサイズ。
緑の葉もないのに、どうして生きているんだろう?と
不思議に思うが、その疑問もすぐにとけた。
よく見ると、大きな花びらが一枚、ぼろくずのようなかけらになっている。
彼(彼女)はドライフラワーを食べていた。
さっきから微かに聞こえていたのは彼(彼女)がドライフラワーをかじる音だ。


aomushi080130.jpg


いつのまにやってきて、どこでこんなに成長したのか?
こんな寒い冬に。
ドライフラワーのとなりには
お花屋さんで買い求めたポピーが生けてあったのだけれど、
そこについてきたんだろうか?
生けるときにはまったく気づかなかった。

もしかしたらポピーには青虫の卵がついていて
うちで孵った彼(彼女)はずっと
水気のないドライフラワーを食べながら
脱皮をくり返してここまで大きくなったのかもしれない。
そんなふうに想像したら、なんだかいとうしい*気持ちになって
すぐに外にほうりだす、なんてできなくなった。
外はとても寒い。
きっと低い気温で死んでしまうかもしれない。

とりあえず、近くにあったポラロイドフィルム3本パックの箱に
彼(彼女)をいくつかのドライフラワーと一緒に入れた。
明日、お天気がよかったら
どこか食べ物がたくさんあって温かい場所に放すことにしよう。

箱の中からまたカサコソカサコソ…と
彼(彼女)が食事する音が聞こえてきた。



*正しい言葉は「いとおしい」です。
語源ともいわれる「いとふ(厭う)」の
音の響きを意識してこう表記してみました^^
いとおしい、より、いとうしい、の方が
よりきゅんと切ない感じがする気がするのです。ワタシだけか。

関連記事

| landscape | 01:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます
今日は早起きしたので、、、

青虫くん すごいですね~。
ちからずよいな。命って。
また クローバーさんがとると
なんだか 青虫ではないみたい。きれいですね。
(苦手です実は。)

作品展愉しみにしています。
では!

| ほんにゃん | 2008/01/31 06:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。この建物はLoftのところですか?
開催日にちまた教えてくださいね。見に行きますv-22

具合が悪くなる前は時々畑のお手伝いしてたんですが
畑で彼(彼女)出会うとダッシュで逃げてました。

今も青虫ってあおいんですね。
てっきり蛙のように冬眠色になってると思ってました。

| マシマロ。 | 2008/01/31 23:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー^^

私も昨日花を買って来て、今朝見たら居たんです!
あおむしが。
はらぺこあおむしが!
タイムリーだったのでつい♪
でもあたたかいところへ連れてってあげるcloverさんの
やさしさに、寒い外へ放り出した自分の冷たさを反省;
ごめんねあおむしくん。

また写真展参加されるんですね!
表現を考えて作る人の作品にとても興味がありますです。
楽しみにしていますね☆

あ、ポラの剥がした方の画、私もとっても好きで気になってたんです!!
cloverさんのを見て、やっぱりいいなぁと思いました^^

| nico | 2008/02/01 01:21 | URL | ≫ EDIT

■ほんにゃんさん♪

ほんにゃんさん、早朝からのお越し、ありがとう☆
朝は苦手で寒い冬はとくに起きるのが遅くなるワタシ。
毎日「これではイカン」と反省しつつも一向に早起きできません;
見習わねばー 笑。

そうなんですよ、命ってすごいですよね。
時としてとても儚く、でもとても強い。
きれい、って思ってもらえてうれしいです。
よかった。
きっと青虫なんて「見たくない~」ってくらい
嫌いな人、いっぱいいるだろうな・・・ごめんなさい、
って思いながらのアップだったの。

作品展は8月初旬あたりの予定です♪
詳しいことはまたここでお知らせしますので
よかったらまたぜひ見にいらしてくださいね!
いろいろな表現手法のアーティストが集まるので
おもしろいんですよ^^*


| f.l.clover | 2008/02/02 00:01 | URL | ≫ EDIT

■マシマロ。ちゃん♪

こんばんは!マシマロ。ちゃん!毎日寒いねえ。
うふふ、惜しい!
この場所はね、そこからもっと北へ行った、芸創センターです。
オアシス21のヨコのね☆
見に来てもらえるの?わーい♪ありがとう!!がんばらなくっちゃ。
作品展は8月初旬の予定なの。
また詳しいことはここでもお知らせしますね。

畑にはいっぱいいそうだねえ 笑
お手入れしていて間違えてぶちゅっ!なんてありそう;
そうなの、この季節にこんなきれいな青色の幼虫がいるなんて
わたしも知らなくてびっくり!
もしかすると、部屋があたたかいせいで
間違えて早く孵っちゃったのかなあ。

| f.l.clover | 2008/02/02 00:06 | URL | ≫ EDIT

■nico*さん♪

わ~!nico*さんのところにも??
やっぱり、この時期、お花についてやってくるのね!
タイムリーでなんだかうれしい♪
きっとnico*さんのあおむしくんも、寒さに負けずがんばっているよ。。。
(きっとそっちはこちらよりあったかいだろうし!)
じつはね、あおむしくん、まだ部屋にいるのよ 笑。
なんだかうちの周りにおいしそうな葉っぱのある
あたたかそうな場所が見つからなくて。
翌朝、箱の中にいなくて大慌て!
でも探したらまたドライフラワーのとこにいたの^^
なんだかまた一回り大きくなった気がする。。。
このままさなぎになっても困っちゃうしなあ。どうしよう?? 笑

点展っていうのは、わたしが知人に誘われて、
初めて写真を人前に出したグループ展だったのです。
芸術大学出身の人たちが中心でやっていて、
毎年決めたテーマをもとに、
絵画や工芸、彫刻などさまざまなジャンルの表現手法で、展示を行うの。
写真でやるのはわたしだけで、
わたしは芸大出でもなんでもないわ、初体験だわで、
去年はドキドキハラハラもんでした。
その後、去年は初の写真展参加したり、
nico*さんたちを初め、いろいろな人の写真を直に見る機会があって、
「表現する」とか「人に見てもらう」ということを
改めてすごく考えさせられたし、
たくさんの刺激をもらいました。
で、自分の作品やつくる姿勢に対して、たくさんの反省点もあったので
少しでもリベンジしたいなーっていうキモチで
また参加することに決めたのです。
今年のテーマはさらに難しくて、
自分がどんな表現ができるのか不安だらけだけど・・・がんばってみます!

お~!nico*さんも?
ポラの剥がした方の色、いいですよねえ。
nico*さんの作風にもすごく合いそう!
もしトライされたらぜひ見せてください~♪楽しみにしてます^^*

| f.l.clover | 2008/02/02 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/301-a608e2ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

