PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

deli deli food

room deli cafe

place:room : deli café
camera:Lomo Lc-a
film:Fuji SP400
絞り:A  距離:∞
June 1, 2005, 

外の写真が続いたので屋内写真に。
ここは私のお気に入りカフェ。
近くを通るときは必ず立ち寄ります。
店主は若者達で、食事はもちろん、お店の内装にいたるまで
すべて手作りのとってもあったかいカフェです。
細かいところまで工夫と取り組みが見られて
そこがまた心地よかったり。


余談ですが、昨日は愛知県美術館で開催中のゴッホ展へ行きました。
平日にもかかわらず、ものすごい人・人・人…
チケット売り場も会場内も長蛇の列、黒山の人だかりでした。
(愛地球博開催以降、出不精で有名だった愛知県民は、
すっかりお出かけグセがついたようです)
辟易するほどの人と、人員整理のスタッフの要領の悪さに
多少のいらだちを覚えたものの、
直接ゴッホの作品を見られたことは、何にも代えがたいものでした。
画集などで見ていても、実物の素晴らしさにはどうやってもかなわない、
全く別のものであると思い知らされました。

ゴッホは感性の人かと思いきや、
その正反対ではないかと思わせる人となり。
たくさんの人の影響を受け、理論を学び、
さまざまなスタイルにトライしていることもよく分かりました。

有名な「夜のカフェテラス」や
今週末までの公開とあってか名古屋限定・損保ジャパンの
「ひまわり」の前は、さすがにすごい人だかり。

でもやはり私は、彼の晩年の作品
(1889年サン=レミ療養院入院以降から死去する1890年の間)に圧倒されました。
ドラクロワの模写、療養院の庭や糸杉と星の作品などなど。
絵から発散されるあまりのパワーに圧倒され、自分の魂を吸い取られたような気分になり、
それはヘトヘトになりました。
これらの作品は後にも先にも、本当に「無二」のものだ、
と実感させられたのでした。

まだご覧になっていない方は、ぜひこの機会に。
イヤになるほどの人混みですが、それに代え難いくらいの作品も多く展示されています。
万博でパビリオンに並ぶことに比べたら…それくらい、ね(笑)なんて。

ああ…今日も長文お許しを。


deli deli food 01

place:room : deli café
camera:Lomo Lc-a
film:Fuji SP400
絞り:A  距離:80
July 16, 2005, 

あ、オムレツだけではお腹満足しませんか?
ではコチラもどうぞ(笑)

deli deli food 02
関連記事

| Food & Shop | 01:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この写真、このカフェの宣伝用に使えそうなぐらい雰囲気が伝わってきます。
ゴッホ展大阪での展示、見損ねたので、うらやましい限りです。

| Aug | 2005/08/27 03:53 | URL | ≫ EDIT

Augさん、こんにちは!
お肌の火照りはおさまりましたか?
うれしいコメントありがとうございます♪
食べ物撮るのはムズカシイですね。
カメラ用意して待ってても
出てくると写真なんか忘れて食べてしまうことがほとんどで(笑)

ゴッホ展、名古屋は9月25日まで開催してますよ♪
もしチャンスがあればぜひぜひご来名ください!

| f.l. clover | 2005/08/27 10:49 | URL | ≫ EDIT

ハジメマシテ!
とってもステキな写真ばかりで、もううっとりです!
LOMOを買ったばかりとのことですけど、
どれもLOMOらしい色合いの写真ばかりでステキ☆
わたしもLOMOを何年も愛用してますが、
こういう写真が撮りたいなーといつも思ってます。
とっても参考になります!
また、遊びにうかがいまーす(*´∀`)ノ

| コロン | 2005/08/27 21:14 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ♪
コロンさん、はじめまして!
おいでいただき、うれしいです。
感想いただくと、とても励みになります。
コロンさんもLomoだけでなくいろんなクラシックカメラで写真撮られてるんですね!
私もとても勉強になります。
こちらこそ遊びに伺わせてくださいね!

あ、今日はもうご旅行にお出かけですね。
またお帰りの頃こちらもお邪魔しますd(^-^)ネ!

| f.l. clover | 2005/08/28 17:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/31-f368a14c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

