PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

水の町

080604Kd400TMY_011.jpg

camera : Hasselblad with Zeiss Distagon 50mm F4 T*
film : Kodak T-MAX400

今月初め。郡上八幡にて。
毎年、誕生日には
わたしのリクエストで日帰り旅行にでかけるのですが
今年はずっと行ってみたかったこの町へ。
いたるところに張り巡らされた水路
とぎれることなくゆたかに水が流れている町。

しばらくぶりの銀塩撮影は
ハプニングの連続でした;






080604Kd400TMY_009.jpg


Hasselとお出かけするのも久しぶり。
素敵な風景にカメラをかまえて、いざ撮影、と思ったら
つけっぱなしだった80mmレンズは
どこに距離を合わせてもピントが合わない!
???こわれた?!
修理代、いや、大切なこのカメラをゆずってくれた師匠の顔が浮かび
顔面蒼白になりました。
ずっとずっとほうりっぱなしにしていた報いだ…と頭がぐるぐる。
でもブルーな気分のままでは
せっかく休みを取って連れてきてくれた相方にも申し訳がたたない、と
気を取り直して
めずらしく持ってきていた50mmレンズに付け替えて撮影。
もう1つレンズ持ってきておいてよかった;
用意していたモノクロのフィルムを撮り終わり
改めて80mmレンズを見てみると…
ははは。
最後に使ったときに付けていたクローズアップレンズがついたままでした。
(そりゃピントもあわないわけだ)


080604Kd400TMY_010.jpg


久しぶりに持ったLOMOちゃんも
今にも雨がふりそうな曇天にあわせてISO400のフィルムを入れたのに
感度設定が25になっていたことに気づかず撮りきって
できあがった写真はみごとな ALL OVER。
あああ。大切な記念の旅なのに。。。





やっぱり毎日ちゃんとかわいがってあげないと
カメラもご機嫌が悪くなるのですね。反省。
(いやいや自分がおバカなだけだって…ね;)


関連記事

| | 13:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶり!!
分かるー!!久しぶりのカメラって使い方忘れちゃうよね!
私もFM3Aとかご無沙汰だなあ。。。

でもステキな旅だったみたいでよかったね^^
遅いけど、お誕生日おめでとう☆

あ、連絡が遅くなったんだけど、私、ブログ引っ越しました。
最近買ったnaturaがメインになるかも?!
もしお暇なら覗いてみてね!
リンクも勝手ながらさせてもらいました。
これからもヨロシク

| ぽぽう | 2008/07/01 23:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

お元気されているようで、なによりです。ゆっくりメールで
もしようかと思っていたのですが、なかなかゆっくりメール
をする時間というのは、作り難いモノですね(笑)。

誕生日おめでとうございます。今年はもっと幸せで、素敵な
年になる事を祈っております。


80mmのボケボケ事件ですが、焦っていると、その手の
ケアレスミスって全く気がつきませんよね、解決するより
、レンズを換えた行動に天晴れです。

ハプニングも楽しみに変えるのが、粋ってモンですかね。




| DJ シャポンコ | 2008/07/04 02:54 | URL | ≫ EDIT

■ぽぽうっち♪

わーい、おめでとうをありがとう!!
うれしいよぉ^^
ぽぽうっちも新たな一歩おめでとう♪
お子を見ながらFM3Aは確かに大変だよね。
naturaをセレクトしてプレゼントしてくれた旦那様、素敵~☆
これなら気軽に持ち歩いてぱしゃぱしゃできるよね!
ぽぽうっちのnatura、楽しみだなあ。
お子しゃまの成長といっしょに、
撮る写真もめきめき成長していくんだろうなあ、
なんて想像してます。
わたしもすんごくのんびり更新になっちゃってるけど;
新しいブログでもどうぞ末永くよろしくね♪

| f.l.clover | 2008/07/07 11:40 | URL | ≫ EDIT

■シャポンコさん♪

わーい、お祝いありがとうございます!!
久しぶりにいただいたコメントがぽぽうっちとシャポンコさんで
なんだか同窓会気分でうれしいです♪

レンズ、ピントが合わなかった時は心臓おかしくなりそうでした(笑)
とっさに師匠にヘルプの電話をかけようと携帯を取り出しましたが、
平日の真っ昼間であることに気づきかけるのをやめました。
(こんなことでお仕事中に電話したら迷惑この上ないですもんね;)
でも大事に至らなくてよかったです~ホント。
50ミリレンズの活躍の場ができて結果オーライでした♪

お体の方は大丈夫ですか?
いろいろ体質の変化やら環境の変化やらで
体調を崩しやすい時期なのかもしれませんね…
どうかくれぐれもご自愛くださいね☆

追伸
東山動物園のサイが亡くなったとニュースで言ってました。
奇しくも一年前の今日でしたね(早いもんですね)、
一緒に見たあのサイくんです。
こどもの頃から大好きだったサイなので
ちょっぴり寂しいキモチになりました。

| f.l.clover | 2008/07/07 11:57 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~
暑いですね!

お誕生日おめでとうございます!
すてきな一年となりますように☆

郡上八幡いいですね!

| ほんにゃん | 2008/07/17 22:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/19 04:00 | | ≫ EDIT

■ほんにゃんさん♪

ほんにゃんさん、ありがとうございます!
コメントいただけてとってもうれしかったです。
すっかり極稀更新になってしまい…;
お祝い、本当にありがとう。。。
ほんにゃんさんも郡上八幡行かれたことありますか?
ほどよく観光地・ほどよくのんびりでいいとこですよね^^


■秘密のコメントさま

ご連絡ありがとうございます!
うれしいです♪
あ、私の方は、無断で勝手にリンク張ってました;
ごめんなさい~
許してくれますよね?? 笑

お時間ありましたらぜひ
愛車飛ばしてブーン!とナゴヤまでいらしてください☆

| f.l.clover | 2008/07/25 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/310-a67d8cb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

