PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます


071117Fj400_004.jpg

camera : Hasselblad film : Fuji PRO400H


暑い毎日、いかがお過ごしですか?
コトシも素敵な夏の思い出、できますように。
そしてこの平穏な日々が続いていきますように。






無事に点展の展示が終了しました。
期間中、時間をつくって見に来てくださったみなさん、
エールをくださったみなさん、
本当にありがとうございました。


080808_1335~0002


今年の点展のテーマ「手紙」。
分かりやすいテーマだけに、いざトライすると
なかなかむずかしかった;

私がつくった作品のタイトルは「花便り」。
「花便り」という言葉には2つの意味をもたせています。
花が開花で教えてくれる季節到来の知らせ。
そして、人が花の咲いたようすを送る季節折々の手紙。
今回はその2つの花便りを、
いのちのつらなり、という私の中の永遠のテーマに重ね合わせて
作品をつくりました。
作品は、壁面に展示したプリントと
レターボックスをイメージした箱2つ。
そして、わたしがいつか出したいなーと思っていた本を
手作りのブックで形にしました。

080808_1334~0001

壁面の写真展示は“circle of life”。
私が花の写真を撮るようになったきっかけは母。
その母が花を愛でるようになったきっかけは祖母。
私たち母子は代々花好きを受け継いでいます。
「花」でつながった私たち母子の遺伝子。
花をスケッチする祖母、花の世話をし森を歩く母、
そして私が撮り歩く野山の花・虫・森の写真を
ひとつの環にしました。
花の写真を撮り続けて
芽を吹き、花を咲かせ、実を結び、枯れ、また芽吹き…
という短いいのちのサイクルを毎年見ていると
生きるということはいのちがつづいていくということなのだな、と
強く感じさせられます。
すべてのいのちはつらなっていて
私も、そのつらなりの中にいる。
それを表現したいなと思ったのです。
環の中央には手紙に書いたメッセージをつけました。

レターボックスは、
もらった手紙や宝物を入れる箱をイメージしてつくりました。
中を空けると作品が入っている、というもの。
1つは、祖母がいつも私に送ってくれる花便り。
祖母は季節折々に花の絵を描いた絵手紙を送ってくれます。
それを箱に詰めました。
もう1つは、私から展示を見てくださったみなさんへ送る花便り。
私の撮った写真でつくったポストカード。
お気に入りのものを1葉、お持ち帰りいただけるようにしました。
花の種が広がっていくように
私の発信した花便りがみなさんのところへ広がっていきますように、
との思いを込めて。

手作りのブックは2冊。
1冊は森で花が咲いているようすを
覗き見した気分を味わってもらえるといいな、と思ってつくった
「さあ森へ出かけよう」。
もう1冊は、花とともに生きる虫たちを撮った
「花と虫」。
どちらも、覗き窓をあけて
写真の中の風景を覗き見できるようにつくりました。
来た人たちにも楽しんでもらえたようでうれしかったです。

展示の雰囲気が少しでも伝わるとよいのですが…;
作品に使った写真はまた
何かの形でここでも紹介できるといいなあと考えてます。
ブックは、いつか本当に本で出版できるといいなあ。
私の夢です。

*上の写真をクリックすると別ウィンドウで
展示のようすをスライドショーでご覧いただけます♪



みんなみんな本当にありがとう。

DSCN4499ss.jpg

model: thanks! Aちん&Sちゃん
関連記事

| about camera, film,etc | 16:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残暑お見舞い申し上げます。
すてきな、写真展でした!

クローバーさんからお手紙がいだだけたとは
いけなかったのがほんと残念!

(この写真のお子さまと、テーブルクロスの
色がリンクしているのは偶然でしょうか?)

おもっていることが形になると、(クローバーさんの
表現では)こうなるんだ。と思いました。ステキです。
癒されます。ありがとうございます。
本になりますように☆

| ほんにゃん | 2008/08/16 21:54 | URL | ≫ EDIT

■ほんにゃんさん♪

ほんにゃんさん、見てくださってありがとう!!
そして点展のこと、
ブログにも紹介してくださって本当にありがとう!!!
ばたばたしていて直接お礼にお伺いできず失礼してしまったのですが、
とってもとってもうれしかったです。
ほんにゃんさんにも、
少しだけでも展示のようすが伝わるといいなーと思って
アップしてみました^^

うふふ。気づいてくださいました?
このお子様の洋服、
偶然だったのですが、まるであつらえたようにお揃いで
わたしもなんだかうれしくって
いっぱい写真撮らせてもらっちゃいましたよ♪

またチャンスがあったら
ほんにゃんさんにもブック見てもらいたいです。

| f.l.clover | 2008/08/20 14:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
展示、とても素敵に伝わりました^^
また、花で繋がる母子の遺伝子、、の「つながり」
とても、とても、素敵です!
宝箱には、おばあちゃまからの、花便り。
また、皆様へ向けた花便り。
とても、とても、心のこもった展示会。
ぜひぜひ、その場で拝見したいぐらいの気持ちになりました。
素敵な、気持ちの詰まった時間をご紹介(TB)していただき
ありがとうございます!

| Mayu*s | 2008/08/24 15:35 | URL | ≫ EDIT

■Mayu*sさん♪

Mayu*sさん、はじめまして!
見てくださってとってもうれしいです。
しかも、展示のようす、
こんなに深く感じ取ってくださって…
言葉にならないくらい感激です。ありがとうございます。。。(涙)
Mayu*sさんは、
わたしの写真や言葉の端々から
たくさんのわたしのキモチを感じ取ってくださったんですね。
本当にうれしいです。
ありがとうございます!!
それから、素敵なTBテーマ、ありがとうございます。
素敵なテーマですよね。。。
TBたどってみなさんの写真見て回っているととても癒されます。
わたしも「穏やか写真(http://tbp.jp/tbp_9692.html)」、またアップしたいと思います!

お時間ありましたら、
またぜひぜひ遊びにいらしてください♪

| f.l.clover | 2008/08/25 14:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/316-05175d3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

