PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の名残 #1



camera : LOMO LC-A film : Kodak gold400


トマト、キウリ、ラムネ。




馬籠宿でのひとこま。

080814Kdg400_025.jpg

camera : LOMO LC-A with Cheki close-up lens



雨がふりつづいています。
幸い、わたしが住んでいるところは今のところ大きな被害もなく大丈夫です。

ゲリラ豪雨、を報じるニュース。
この夏何度も聞いて少し麻痺していた感覚。
仕事やプライベートでいつも行く名古屋の中心地、
先日点展を行った会場の目の前すら、
水浸しになっている光景がニュースに流れて
背筋が凍る思いでした。

東海地方のみなさんも、その他の地域のみなさんも、
どうかくれぐれもお気をつけてください。
これ以上被害が大きくなりませんように。。。


関連記事

| still life | 19:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、ひさしぶりです。
僕も直接的な被害はなく安堵しているのですが、
写真を通して多くの人と出会うと、
ニュースがあるたびにその地方の知り合いのことが気になります。
どうか皆さんが無事であることを祈るばかりです。

とても涼む写真ですね。
トマト、きゅうり・・・
昔野菜が無性に食べたい。
トゲトゲのきゅうり、青臭~いトマト。
栄養価もずっと高いみたいですよね。
これは自家菜園で作るしかないようです。

| momotch | 2008/08/31 02:04 | URL | ≫ EDIT

大雨のこと、心配しておりました。
直接の被害なしとのことで安心です。
うちの辺りでも相当な雨が降りましたが、
もともと直撃台風の多い土地柄のせいでしょうか、
一時的な豪雨には強く、普段どおり何事もない状態です。

写真。
ご存じのとおり、キュウリは苦手で、トマトも生食は苦手...。
ですが、ラムネはいいですね。夏らしくて。
この夏は、ひょんなことからたくさんのラムネをもらい、
毎日お風呂上がりに、冷蔵庫から取り出して飲んでいました。
お盆前までの夏らしい夏を思い出します。
あっという間に9月ですものね。

| izwhiro | 2008/08/31 21:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。ご無沙汰しています。

古き良き時代の風景っていう感じの写真、とても素敵です。
子供のころ、田舎に遊びに行った時におじいちゃんが井戸水で野菜や果物を冷やしてくれていたなぁと思いだしました。

わたしも実家が東海地方なので、豪雨のニュースはとても関心を持って見ました。
本当に、これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

| naoco | 2008/09/01 10:13 | URL | ≫ EDIT

■momotchさん♪

momochさん、おひさしぶりですー!^^
よかった、そちらも被害はなかったのですね。
大きな川もあるし、大丈夫かなあと気になっておりました。
ほんとにそうですよね。
地震・豪雨・台風などが報じられるごとに
心配したり、無事の便りにほっとしたり。

あちこちに住むお友達へ思いを馳せる…
たとえその方と会ったことがなくとも。
そのときって、すごく優しいキモチになれるんですよね。
これってすごく素敵で幸せなことですよねえ。
こんなふうに世界中がつながれば、
きっと平和な世の中になるだろうに。なんて。

わー、とげとげのキュウリ、青臭いトマト!!
食べたい食べたい!!
旬をわきまえた、畑で採れたての野菜。
これに勝るおいしいものってないですよねえ。
スーパーなどで買う野菜は
本当に優等生で行儀よくて。
もっと個性的でもよいのにね。


■izwhiroさん♪

ご連絡ありがとうございました!
(メールフィルターの設定、うまく行っているといいのですけれど…)
私もizwhiroさんに感化されて(?)
昨夜からキャリア変更も視野に入れて検討を始めています。笑

そちらも被害なしとのことで安心しました♪
水不足かと思えばゲリラ豪雨…
なんだか地球は相当怒っているみたい。

あはは;トマトも苦手でしたか!
この写真アップするとき
「izwhiroさん、ごめんなさい!」と唱えながら記事書きました。
ラムネっていいですよねえ。
あのシンプルな味、魅力的なガラスの容器。
何より「ラムネ」っていう響き。
未だに飲むと、どうしてもあの、中のガラス玉がほしくて
しようがなくなります。

izwhiroさんのところへは
ひょんなことからいろんなふしぎなものがやってくるような?!笑
ラムネ三昧の夏。いい思い出ですねえ!



■naocoさん♪

わー!naocoさん、おひさしぶりです!
ママ・ライフにはすっかり慣れましたか?
こちらは昨日からお天気も回復して、
夏休み最後にふさわしい晴天になりました。
なんだか空がいちだん高くなって、
まるで台風のあとみたいでしたよ。
naocoさんのご実家、確か私の実家とも近かったと思うのですが、
どちらも被害がなかったようでひと安心です。
猛暑やら豪雨やら、なんだか心配なことが多い夏でしたね。

井戸水で冷やした野菜や果物!
うわあ。。。おいしいだろうなあ。
夏、水の中で冷やされた野菜や果物見ると、
なんであんなに豊かな気持ちになるんでしょうねえ。
この写真は馬籠で撮ったのですが、
道すがらあちこちで、
こどもたちがこうして湧き水で冷やされたキュウリを
おいしそうに、カリンコリンと食べていて
なんだかとっても幸せなキモチになりましたよ♪








| f.l.clover | 2008/09/01 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/319-37edc9a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

