PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

写デジ化

DSCN9331.jpg
庭のアナベルと子カマキリ


今までここでは載せないことにしてた
デジタルのカメラで撮った写真も
ちょっと気分を換えてアップしてみることにしました。

銀塩で撮る写真と傾向がかなりちがうのでなんなのですが。
(しかも全然季節ちがうのでなんなのですが。)

デジでは、ずっと
庭と、山を歩いて出会った花と
花に棲んでいる虫やら両生類やらは虫類やらばかり撮っています。

虫とか言っても、
私が好きなのはどちらかというと
アゲハチョウよりはイチモンジセセリ、みたいに
華やかなものよりも地味なタイプのものだったりします。
(魚も熱帯魚より、底の方でお掃除してるのが好きだし
 あと深海に棲んでるキモカワな生き物がとても好き。)

銀塩・デジのこだわりを少しはずして
これからもときどき登場させるかもです。
(虫やら両生類やらが苦手な方、ごめんなさい。)



*長いです↓↓


DSCN4571.jpg
山のツリフネソウとハチ

話はまったく写真と関係ない話題に変わりまして。
(すみません。)

私、ここ1年の間に立て続けに
母からもらった水晶のブレスレットが突然ぶっちぎれ、
何年か前の誕生日に相方にもらったピンキーリングが突然まっぷたつに割れ、
万博のイエメン館で本場イエメン商人と電卓たたきあった末に
買ってもらって毎日してた思い出の
シルバーとトルコ石のブレスレットが手首から忽然と消えまして。

いったい何の暗示か?怖くなって母に伝えたところ、
「あなたの生命力が強すぎるせいじゃないの?
 あなたがくれた花はなぜかみんな枯れるもの」とのたまわれた。
私は誕生日やら母の日やら折につけ、花木の苗を贈るようにしているのですが
どうやら、それらはなぜだか枯れるらしい。
私の部屋で育てている観葉植物(サボテンすら)もすぐ枯れてしまうのは、
育て方が下手なのではなく、私の生命力の成せる技だったのか!
毎日息をするのもやっとの思いで生きていて、
自分の生命力は人並み以下と自負する私は、
母の言葉に(なぜか)気を良くして
「ねね、わたしってさ、じつは生命力すごいみたいだよ」
と早速相方にそれを伝えてみた。
するとこう切り返された。
「うーん。。。というより、お前はそういう周りのものからもパワーもらって
どうにかこうにか生きてるって感じだけどな」
…あ、やっぱりそですか。
そして続けて「だいだい仕事が忙しくなると日常生活が破綻するし、
そもそも全力投球しないと日常生活すら送れないんだからいい加減に…云々」
とご訓戒。はい。反省してます。すみません。


それからしばらくして。先日のこと。
割れてしまった指輪の代わりに
昔、一緒にリトルワールドへ行った時、中南米ゾーンの民芸品店で買った
安物のピンキーリングをはめていた私。
外食から帰って気づくと小指にリングがない。ない。ない。
食べてるときはあったのに。
この一連の連鎖と、たまっていた疲れや鬱憤で憤懣遣る方なしになっていた私は
自暴自棄になって「もーやだ!」と喚いておりますと
相方が脱いだコートをまた羽織って「探してくる」と言うので
「どこで落としたかわかんないしどうせ安物だしこんなに寒いのにいいってば!」
とやけになってつい声をあらげてしまった。
それでも「探してくる」と言って出て行った相方。
あてもないのにどこを探すというんだ。どうせ見つからないのに!
私は自分の落ち度をあてつけるように少し腹を立てて部屋で待っておりましたら
しばらくして相方が暗い顔で戻って来たので、ほら見たことかとばかりに
「なかったでしょ。だからいいっていったのに!」とまくしたてますと
相方が黙って手を差し出した。
そこには落としたリングがあった。

「よかったね」といたずらっぽく笑う相方に
私は申し訳ない思いでいっぱいになったのでありました。
ごめん。ありがとう。あきらめずに探してくれて。
こんなだめだめな私にやさしくしてくれて。
そしてここのところずっと余裕をなくして
相手に感謝する心を失っていた自分を深く深く反省。


*degi

関連記事

| insects with flower | 20:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああー、私も深海の世界大好き!
図鑑や写真集をお供に、夜な夜なビール飲んだりしています。

重なる時ってあるある。
どうしても関連づけて考えてしまうっていうか。。
戻ってきてくれたリングと、相方さんの優しさに乾杯!
流れがより良い方へ変わっていきそうだね。

| アキ | 2011/01/30 20:34 | URL | ≫ EDIT

わぁいい話。
じぃぃんときちゃったよ。
ステキな相方さんだなぁ。。
でもそうさせてるのは、クローバちんもステキな人だからだと思うわ。

植物は人にエネルギーを与えてるって話はわたしも聞いたことあるな。無償の愛だとかw
実はうちの植物もよく枯れる^^;

デジ写、楽しみにしてます。
両生類は・・・うん、大丈夫。笑

| aqua | 2011/01/30 21:17 | URL | ≫ EDIT

んふ。わたしもー!


優しいな。いいなー。

じつは、ちょっとしたことで、ケンカしちゃって、
昨日、今日と嫌な気持ちで過ごしてしまってたの。
うちのダンナちゃんには、そんな優しさはないわー!
いいなぁ。☆
明日、気をつけて行ってきてね!

私、クローバちんの虫写真も好きだよ~。

| 夕凪 | 2011/01/30 23:10 | URL | ≫ EDIT

ぉぉお 涙。
なんとひさかたぶりな三人のそろい踏み!!!
懐かしくてうれしくて
感激のあまり泣いてしまったぞよ。
4*C復活?!またみんなで写真も撮りたいねー♪


■アキちん

早速見てくれて&コメントくれてありがとー!!
なんかね、アキちんの写真熱も再燃してきたみたいで
うれしくってうれしくって。
今年は来てるかな?
このままいい方向に向かうといいな。
ぜひぜひあちこち写真撮りに行こうね!

でもって、新たな共通点発覚!深海生物を肴に晩酌とは 笑
もしかして北村雄一氏の本持ってる?
私さ、もともと好きな上に、
以前仕事で子供向けに深海生物をテーマにした記事書いた時に、
JAMSTECさんとやりとりさせていただいたことあったのね。
そのときは、大量の深海生物写真やら
しんかい6500やらの資料見せていただいて
うほうほしたんよー。今度その記事見せるわー♪


■aquaちん

うれしいコメントありがと♪
なんかaquaちんのことばに
わたしがじぃぃんときちゃったよ。
ありがと。。。

そうなんだあ、植物は人にパワーくれてるんだね。
aquaちんも生命力というか
強いオーラ放ってるからなあ 笑
やっぱ植物枯れる?w

ねね、今年はさ、写真もちょっと撮ろうよー!
でおいしいものも食べにいこー!
また一緒にね☆


■夕凪ちん

んふ。めっちゃうれしー!

ダンナさんと早く仲直りできるといいね。
ずっと一緒に過ごしてるわけじゃないうちらですら
ほとんどの場合がすれちがったり険悪だったり。
ついお互い甘えて自分の感情を抑えず出しちゃうから
そうなっちゃうんだよね。
今回は相方がぐっとこらえて
こういう対応をしてくれたから気づけたけど。
毎日いっしょにいて、
ふたごんずのお世話で忙しくて
そうすると、よけいいろいろあるよね。

こないだ読んだニーチェの言葉に
結婚生活を続けるためには
友情関係を育むことが大切、みたいなものがあった。
いくらパートナーでも
やっぱり友人と対するみたいに
ちゃんと節度持ってお互い思いやることが大切なんだよね。きっと。

夕凪ちんに、虫の写真も好きって言ってもらえて
ちょっと自信ついたよ。ありがとー♪

| f.l.clover | 2011/01/31 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/368-a5e47535

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

