PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密の花園

110520aqua.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar CF 80mm F2.8 T*



Nikon D5000を手に入れたら、やってみたかったHasselblad用のCarlZeissレンズでの撮影。
つなびぃ(tuna.be)にはちらっと書きましたが、
先日、晴れてNikon-Hasselbladのマウントアダプターを入手できました。
でもなかなか屋外での撮影のチャンスがなく悶々としていたら…
カメラ仲間&心の友であるaquaちんからバラ撮影会のお誘い。
これは!とばかりにZeissレンズを装着して撮影に臨みました。

近所にバラ園があるのは知っていたけど、花盛りの時期に来たことがなかった…
想像以上のバラ園で、秘密の花園を見つけた気分です。






少女漫画風に。笑




CarlZeissレンズは、人を撮ると(巧く操作できれば)本当にきれいに写る。

でもNikon x Zeissの撮影は、思った以上に難しく。
(何しろフォーカスも絞りもシャッタースピードもすべてフルマニュアル、
ファインダーでピント合わせるの至難の業、画角めちゃ狭い、何しろ重い…etc)

まだまだレンズの本領発揮するところまで行けないのですが
何しろモデルさんが美しいので…撮ってる私もすっかり夢心地。
バラより彼女を撮るのに夢中。

カメラの詳しくはまた後日ご紹介しますね。


110520aqua3.jpg




実物はさらにもっと美しいのよ。。。
腕を上げてその美しさを余すこと無く写し出せるようになりたいなあ。

そして…こんな美しい友を持ってる(しかもご近所に)私はほんとに幸せもんです。。。
(逆に私なんぞを撮らせなきゃならんaquaちんには申し訳ない思いでいっぱい;完全なる蝦鯛です。)


*この他、バラ園(花のみ)の写真はflickrをどうぞ。





*degi
関連記事

| Portrait | 00:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。

ニコン、ハッセル楽しくも苦戦してますねー。

露出を無視すれば、超簡単ですよ♪
露出のモードって何使ってるんですか??

| TAKAHIRO KIKUCHI | 2011/05/23 01:05 | URL | ≫ EDIT

あぁ~こちらもステキ~~~☆
aquaさんのトコで見たクローバーちんもかわいらしくてステキで
ほ~~~ぅってため息付いてたんだけど

最初の1枚の
まるで造花のような大ぶりのバラたちと
やわらかい光の中の美女と

その場にいたら撮り放題だったろうなぁ~って
ニヤニヤしてみたよ^m^)

フルマニュアル、技巧がないときついんだけど
上手く行った時のにやり感がたまらない!気がする!

カメラの話もまた楽しみにしてるね~♪

| モモ | 2011/05/23 12:19 | URL | ≫ EDIT

も~~こんな9割増に美しく撮ってくれてほんとにありがとう!
嬉しいやら申し訳ないやら・・・・;;
本気でお見合い写真にしたいです。

クローバちんのポートレートって貴重だけど、ほんと上手だよね。
もっともっと見たいです。
一枚目のボケ感がすごい。これがあのごつい大砲のようなレンズの威力?

数撃ちゃ当たるのわたしの撮り方を、反省しました。
帰って現像しながら、凹みまくったよー;
もっともっとクローバちんの魅力を再現したいのに申し訳ないわ・・・・
でもリベンジするからね!
クローバちん覚悟してねー。笑

| aqua | 2011/05/23 18:45 | URL | ≫ EDIT

わーーー! 期待どおり、いや、それ以上の乙女な写真だー!

1枚目なんて、なにー。
ふんわり優しい写りなのに、微妙な薔薇の色がちゃんとあって 後ろのボケがすごく綺麗。
んでもって あくあちんが少女だわーー。
ショジョとショウジョトショウフニーシュクジョー。
ホント美しいなぁ。

アクアちんが撮ったクローバちんも 綺麗だし、
この日、撮影に来てた カメラおじさん たちに、
『撮らせろー』って言われなかった?
わたしも行きたかったな~☆

二人とも、凹んだりしなくても
ちゃんとそれぞれの魅力、写せてるよ!

| 夕凪 | 2011/05/24 22:57 | URL | ≫ EDIT

■師匠さま☆

いつもご指導ありがとうございます!
露出モードのこともお教授感謝しておりますー^^
次回実践してみますね。
それにしてもピントがうまく合わせられないのがつらいっす。
ファインダーの中を拡大して見るようなもの(あるの?)付けたら
もう少し合わせられるようになるかなあ。
あと、もう一つ、
ファインダー覗くとき、絞り開放にしないで思い切り絞ってても
像がちゃんと見えるんですが;これって何か使い方を間違えているんでしょうか?
あっちやこっちで質問してすみません!
また教えてくださいましーm(- -)m

| f.l.clover | 2011/05/27 10:59 | URL | ≫ EDIT

■モモちゃん♪

わぁ~~そんなふうに言ってもらえてうれしいよ☆
ありがとう!!
勘でシャッタースピード設定して撮るから失敗も多いし
ピントも思ったのと違うとこに行ってる失敗も多いし
すごく悪戦苦闘してるけど、
そこはデジタルっていう強みがあるからいいねw
失敗を恐れず、今はいっぱい撮って、
このカメラとレンズと仲良くなれるようにつきあってみてるよ。
デジイチを最初に手にした時は
なんだかあまりに簡単にきれいに撮れてしまうし
カメラの機能に自分がコントロールされてるみたいで
今いちぐっと来なかったんだけど、
モモちゃんの言う通り、フルマニュアルで撮ると
巧く行ったときの達成感があって楽しい!
モモちゃんのX100の話や写真もまた楽しみにしてるよー♪

| f.l.clover | 2011/05/27 11:05 | URL | ≫ EDIT

■aquaちん♪

祝・ほめ殺し合い作戦、成功☆笑&これ以上だれと見合いする気だww
なんて冗談はさておき、撮影楽しかったね、ありがとう!
それにそんなふうに言ってもらえてうれしいよぉ。

aquaちんは中からきれいな光を放ってて
私はそれを撮りたいんだけど、なかなか巧くまだ撮れない。
カメラ向けると緊張してそこがまた可愛いんだけど、
夢中で写真撮ってるとことか、花を見てるとことか、風景とすごく調和しててきれいなんだ…
そういうaquaちんの中から放たれてる力が、私のこの写真の力になってるんだと思う。
被写体の持ってるオーラの力って大事だとつくづく思うよ!
私ももっとaquaちんの写真に力を添えられるような人間力つけられるよう、がんばるわ!

でで、現像については私もいろいろ教えてほしいことばかり。
お互い情報交換して、あーだこーだいいながら、向上できるといいね。
また今度はいっしょに現像勉強会しようぜぃ!
あとモデルとしてのポージングとウォーキングの練習もねw

| f.l.clover | 2011/05/27 11:16 | URL | ≫ EDIT

■夕凪ちん♪

(しっかりメロディー浮かんで口ずさんだ私は昭和人間;
若い子は分からんわ、きっとw >ショジョとショウジョトショウフニーシュクジョー)

いやん、めっちゃうれしいコメントありがとう!

ほんとに、一緒に撮影したかったよーーー
きっとこの風景の中で、夕凪ちんならこういう写真撮るだろうなとか、
夕凪ちんに撮ってほしいなとか、思ってたよ。
夕凪ちんの撮るポートレート写真も、私、大好きなのよぉ。。。
あったかくてやさしい写真なんだもん。

この日のバラ園は、マイクロバスで老人ホームのみなさまがいっぱいいらしてて、
それはもうにぎやかだったー。
カメラおじさんやおばさんも来てたけど、
私達が人目をはばからず、お互いにポーズ取らせて撮ってる姿に引いてたかも 笑

このレンズつけて、また夕凪ちんとふたごんずを撮りたいなあ。
またぜひ撮らせてね!!

| f.l.clover | 2011/05/27 11:25 | URL | ≫ EDIT

絞り。
こんばんわ~

絞り開放じゃないと、ピントが合わないと言われてるんですが、、
実際はf8とかf11位でも見えますよ~~。

何せ普通に売ってるキットレンズなんか、ズーム
すれば望遠側はもう5.6ですからね、後一段絞ればf8です
よ、実は結構普通に人間が活動できる光量があれば
実用範囲です。

最悪ライブビューブーストっていう、裏技も
ありますから・・・使い方合ってますよ~~。

| TAKAHIRO KIKUCHI | 2011/05/28 03:36 | URL | ≫ EDIT

■師匠さま

早速ご教授ありがとうございますー♪
…あは;f22に絞っても見えるんでつが;
でも開放にした方がよりピント合わせやすいってことですね??
らいびゅーぶーすと?ってのをつけると見やすくなるのですか?
早速調べてみます!
ちなみに視度矯正レンズってのをつけると見えやすくなるとかあるんでしょうか?
そもそも視度矯正レンズがどういう役割するかよく分かってないんですが;;
…すみません、勉強不足ばかりの生徒で…


追伸
早速ライブビューブーストについて調べてみたのですが
Nikon5000にはそのような機能はついてないそうです;うう。残念。

| f.l.clover | 2011/05/28 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/413-a121e5b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

