PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸茶わん

110722setochawan2.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi


久しぶりに"せともの"のふるさと、瀬戸の町へふらりと立ち寄りました。
以前はお仕事でたずさわっていてお世話になっていた町。
初めてLOMOを手に入れたころ。毎日のように町を歩いて撮っていたっけ。


久しぶりなので
私がいたころはなかった新しいお土産品の数々がうれしくて、
あれこれと購入。

そして”レトロなアウトレット”として売られていたこのお茶わんを
懐かしさに思わず購入してしまった。
調査で何度も手に触れた古き良き時代の瀬戸のお茶わん。


この逆三角形にすきっと広がる形は今はほとんど見かけない。
ローラーマシンという自動ろくろで
あっという間に引き上げ形づくられる大量生産のお茶わん。
この頃は機械と人とが共同作業で大量の器を作っていて
機械化とは言え、たくさんの人がやきものづくりに関わり
瀬戸の町もとても活気があったという。

今は転写シールで絵付けをしたものも多いけど、
くるりとお茶わんを回転させて絵付けする
シルクスクリーン印刷機で絵付けされたお茶わんや
ゴム印を使って絵付けされたお茶わんは
アナログな道具とそれを操作する人の技の加減が反映されていて
どこか温かい。



110722setochawan1.jpg


久しぶりに来て変わった所もたくさんあれば
変わらない所もたくさんあって
新と旧が不思議にないまぜになっている
やっぱり何度来ても素敵なよい町です。
やっぱりこの町が好き。

仕事を離れて、近くて遠い町になってしまっていたけれど
これからまた頻繁に写真撮りに通うことになりそう。
そういう機会ができてちょっとうれしい。

たくさんいい写真が撮れるといいな。


…こんなたくさんお茶わんばっかり買ってどうするんだ?という声もありますが
しばらくは飾って見て楽しんで
ごはん以外のものも盛りつけして使ってみようと思います^^;



関連記事

| still life | 16:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/23 17:06 | | ≫ EDIT

わぁ、こちらも見てくださったのですね。
そして…とてもとても嬉しいお申し出を
どうもありがとうございます!!!
もうぜひこちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
早速私もリンクさせていただきますね。
またどうぞこちらのブログの方へも遊びにきてくださいませ^^*
うれしいなあ♪

| f.l.clover | 2011/07/23 17:33 | URL | ≫ EDIT

せと!
こんにちは!
最近、こういうお手軽だけどかわいらしい、でもちょっと懐かしい、
若い人も喜びそうなものが増えてきましたね。

瀬戸は本当に面白い街ですよね。
いい意味で節操がないというか。
コラボ、面白いものができるよう頑張ります^^)/

| KEI | 2011/07/23 21:01 | URL | ≫ EDIT

■KEIさま

ありがとう!
これ、(あそこにもたくさん並べた)デッドストック品みたいだけど
こういうの、リバイバルで作って若い人向けに商品化したら
ちょっと人気出るような気がするんだけどなー。カリモクみたいに。

でも道の駅、美味しい瀬戸のお土産が一同に揃ってたり
お野菜が安く手に入ったりして
小さいけどとってもよかったわ~♪

窯垣の小径をテスト撮影して歩いたんだけど
(じつは瀬戸にいる頃ここ歩いたこと無いんだよね;)
改めて本当にいいところだね!

このカメラとレンズの組合せで撮りたいんだけど
遠景を撮るのが難しくてまだまだ相当練習がいりそう…
あきらめて標準レンズつけて撮るか…
また時間見つけて訓練していい写真撮れるようがんばるね。

こうして再び好きな町を撮る機会をくれて
本当にありがとう!
楽しみだね!!

| f.l.clover | 2011/07/25 17:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。ご訪問ありがとうございました^^*
足跡をみたら・・・Flickrのかただ!と、急いで来ました。笑
こちらでも、どうぞよろしくお願いします。
f.l.cloverさんは、とても素敵な写真を撮られるので、楽しみにしています♪

瀬戸はまだ行ったことがないけれど、機会があったら行ってみようと思いました。

では、またお邪魔しますね。

| Maho* | 2011/07/27 19:42 | URL | ≫ EDIT

■Maho*さん

わぁ!こんばんは。
早速こちらへもご訪問くださってありがとうございます^^*
素敵な写真を撮られる方とつながりができて、私もとてもうれしいです♪
毎日の楽しみが増えました。
こちらこそどうぞ、こっちでもよろしくお願いいたします。

瀬戸、機会がありましたらぜひいらしてください!
よろしければご案内いたしますよー^^b

私もMaho*さんのお写真、アップされるの楽しみに待っています!!

| f.l.clover | 2011/07/28 00:29 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
はじめまして。
ブログピープルの写真で癒されるのトラックバックを辿ってやってきました。

こころがふんわり軽くなる写真を撮られるんですね。
眺めているだけでやさしく楽しい気持ちになります。
お茶碗たちもこんな風に素敵な作品にしてもらってうれしそうですね。

また遊びに来させてください。

| 紗知子 | 2011/07/28 22:15 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます♪
■紗知子さん

トラックバックをたどって来ていただけたなんて
とても感激です♪
嬉しくなるコメントも下さって本当にありがとうございます^^*

少し昔の量産品のお茶わんですが、
なんだかとても可愛くて
部屋に飾って眺めたり、手に取ったり、
日替わりでごはんをもって食べたりして楽しんでいます。

紗知子さんは、写真を使ってとても素敵な作品作りをされているのですね。
私も撮るだけでなく、いろいろ楽しめたらいいなあ。

またぜひ遊びにいらしてくださいね!
おしゃべりできること、楽しみにしております。

| f.l.clover | 2011/07/29 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/428-06e4d8d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

