PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わり

110829semi.jpg


110829kage.jpg


110829myoga2.jpg



110829myoga.jpg



110829grandmaxmyoga.jpg


実家で過ごす
夏の終わりの一日。



110829kazari1.jpg



祖母の部屋から、イライラを包み隠さぬ様子で母の甲高い声がする。
「どうしてこんな派手な色にするのよ この色とこの色にしてって言ったじゃない」

祖母はいろんな趣味を持っているけれど
その中のひとつがリリアンの糸を使った飾り作りだ。

いろいろな色の糸を組み合わせ巻き付けて作るのだけど
母は祖母の選ぶ色合いが気に入らないらしい。
あれこれ注文をつけているのが聞こえてくる。

母と祖母のやりとりに耳をそばだてている私は思わずくすくす笑ってしまう。
まるで小さなこどもが母親に甘えて、当たり散らしながらねだってるみたいで。

いくつになったって母の前でこどもはこどもに返るものなのだ。
(私も思い当たるふしがたくさんある。)

母が出て行ったのを見届けて祖母の部屋に入ると
祖母は困ったようなしかめつらをしながら
「注文が多くて困るのよ」と言う。
けれどその目はうれしそうに笑っている。

東北と東海、離れて暮らす母と子。
母が嫁いで家を出てから、なかなか思うように会えず
お互いいろいろな思いを抱えて今までも過ごしてきただろう。

母と子がいっしょに過ごす貴重なひととき。


でもその時間も残りあとわずか。



110820grandma_s.jpg







関連記事

| still life | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏の終わりを感じさせるすてきな写真がいっぱい。
特に2枚目がすきー!
わたしもね、似たようなの撮ったの。
扇風機と、映り込む影。笑 なんか嬉しくなっちゃった。

母親が子どもに戻る顔を見るのって、ちょっと複雑でちょっと微笑ましい気分になるよね。
うちはもう祖母が他界してるから記憶の中にしかないけど、同じだったよ。
わたしもそうだなー。女同士半分、親子半分。
いまだに、「子どもはいつまでたってもかわいい」って言ってくれるよ。照れるがな。

お祖母さん、ほんと器用でクリエイティブだなぁ。
クローバちんは確実にお祖母さんの血を受け継いでるんだね。
残りの時間、大切に過ごしてね^^

| aqua | 2011/08/30 07:23 | URL | ≫ EDIT

どれも季節を感じさせてくれる写真たち・・・。

それにしても クローバちんのおばあちゃまは
本当に素敵な人だね。なんて細かい手仕事!
絵を描くことも、この飾りを作り上げていくことも
心が穏やかでないと出来ないよね。
クローバちんにも しっかり受け継がれてるって
なんか実感。*^-^*

母って 大きいよねぇ。
わたしも 未だに甘えてるもん。
その関係、つながりは きっと ずっとなんだよね。


| 夕凪 | 2011/08/30 10:56 | URL | ≫ EDIT

今、コメント書き終わって送信したら、
一個前の承認待ちだったコメントが開いた!
ら、アクアちんだったー!
しかも めっちゃ同じこと書いててびっくりうれしいー!

| 夕凪 | 2011/08/30 11:01 | URL | ≫ EDIT

aquaちん、夕凪ちん、ありがとう。
ふたりが私が伝えたかったことちゃんと汲み取ってくれて
ふたりがおんなじこと感じてくれたの分かって
わたしもすんごくうれしいー!

■aquaちん

いつもありがとう。
aquaちんからのコメントに毎回どれだけ励まされてることか。

わぁ!aquaちんも扇風機&影を撮ったの?
今度それぜひアップして見せてよね♪

>母親が子どもに戻る顔を見るのって、ちょっと複雑でちょっと微笑ましい

そうそう、まさにそんな気分だよね。aquaちん、さすが!
でもって自分もさ、ついつい母親には甘えて
感情隠さず当たったり腹立てたりしちゃうんだよね。
いい歳してなにやってるんだろって後で落ち込むけどw
aquaちんがお母さんの前でこどもに返ってるとこも
想像してなんだか顔がほころんじゃった。

おばあちゃんと過ごせるのもあと2日。
明日はまた実家に帰って、明後日は飛行場に送ってくるよ。


■夕凪ちん

ほんと、ふたりがおんなじこと書いてて
私も読んですごくうれしかったよ!
忙しい合間に見てくれて、コメントも書いてくれて本当にありがとう.+*

おばあちゃんくらいの歳の人ってきっとそうなんだろうけど
ぼんやり時間を過ごすってことがないのね。
つねに何か手を動かしてるの。
このほかにも写経もよくやってたよ。ほんとに前向きで行動的。
祖母のそういう強さ、私も持てたらいいなと見ていて思うよ。
多趣味な所は受け継いでるけど、
私は脳内活動ばっかりで実行が伴わないから;笑

今回とくに、母と祖母の様子を見ていて
いろんなこと感じることができたなあ。
夕凪ちんはじめ、お母さんとしてがんばってるみんなを
間近に見てるからよけいかもしれないけど。
ほんと母という存在は特別だよね。
お母さんってほんとすごいって思う。
もちろん夕凪ちんもだよ^^*

| f.l.clover | 2011/08/30 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/445-51d535b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

