PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

pray for... / 9.11

110911setofurin.jpg




親戚から石巻白謙蒲鉾店の極上笹かまぼこと揚げかまぼこがきた。
ここの笹かまは、キチジというお魚がたっぷり使われていてとても美味しくて
いつも送られてくるのが楽しみな一品。

この白謙さんも、あの震災では大きな被害を受けた。

震災後初めて口にしたその笹かまは、
以前よりいっそう優しく柔らかく繊細な舌触りになったような気がした。
それでいて独特の深い味わいは変わっていなくて
ニュース等でたびたび見た
言葉を失うような石巻の光景を思い浮かべて
あの中からふたたび立ち上がった人たちの力強さを思いながら
あの場所でつくられた笹かまなのだ、と感慨深くかみしめた。


* * *

東日本大震災から半年。

お盆を過ぎてから、メディアに採り上げられる機会がぐっと減ったような気がする。

避難所の数も少なくなって
町も人も、一歩ずつ一歩ずつ、前に向かって進んでいる。
その様子に励まされる。
でも反面、まだ避難所で暮らす人、故郷の町から離れて暮らす人…その数は8万人を超えるという。
まだまだきっと長い長い時間がかかる。

* * *

相変わらず上手く言葉にできないことだらけだし
自分もすぐに読み返せるようにしておきたいから
スペイン・カタルーニャ国際賞を受賞した村上春樹さんのスピーチを
改めて掲げておこうと思います。

村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文


* * *

台風12号の大きな被害。
まるであの津波のあとのような跡形もなく土砂に押し流された集落。
本当に胸が痛みます…

一方で被害の直後から、すぐにボランティアの活動が始まっていて
地元のこどもたちや、他の地方の人たちが大勢参加していた。
震災後、何かが起こったとき、以前より
みんなの気持ちがすぐにスムースに
ひとつにすっと寄り添えるようになったんじゃないかという気がした。

* * *


* * *

そして9.11。あれから10年が過ぎた。
10年前の今日のことを思い出す。

あの頃はまだ広告代理店に勤めていて毎日が午前様。
でもあの日は早く家に帰ることができて
いつもの習慣で、家に着くなりテレビのスイッチを入れた。
ちょうど22時のニュースが始まる時間に間に合ったな、と思いながら。
画面が映ると、青い空を背景にした大きなビルからもくもくと黒い煙が立ち上っていて
見る間にそこに飛行機が飛んでくると大きな爆発が起こった。
今日は映画をやっているのか…何の映画だっけ?…
疲れた頭でぼんやりそう思いながらNHKのチャンネルを押した。
でも画面は変わらなかった。
それがニュースで、今まさに起こっていることだということを理解するのに時間がかかった。

* * *

9.11
3.11
人の暮らしを変え、世界を変えた11日。
何の因果だろう。

* * *

人間にとって一番哀しいのは忘れ去られることだと誰かが言った。
心の中にこれらのできごとを生かしつづけること。
きっとそれが苦しんでいる人たちの力になって
これから先につながっていくはずだから。
おそらく時間の経過とともに、少しずつにぶくなっていくであろう頭と心を
これからも蹴りつづけて生きていこうと思う。

* * *


110911moon1.jpg

*これは昨日の夜の月



明日、9月12日の夜は中秋の名月。
そして満月。
中秋の名月と満月が重なるのは6年ぶりだそう。
明日の夜はゆっくり月を眺めよう。
あなたが月を見ていたら、私も同じ月を見ているよ。
晴れるといいな。



camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 T*    *degi

関連記事

| その他 | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白謙、美味しくてワタシも大好き^^
どこのかまぼこが一番美味しい?って聞かれたら迷わず
「白謙」って答えます。
先月帰省した際もお土産に沢山購入してきました。
久しぶりに白謙揚げをほおばった時、いろんな思いが
こみ上げて涙が出そうになっちゃいました。

震災から今日で半年。
復興への道筋はまだまだ見えていませんが
こうして被災地で踏ん張っている人たちがいることを忘れず、
どんな形であれ力になれればと思ってます。

それから。。。
f.l.cloverサンとの出会いからも半年が経つんですね。
f.l.cloverサンの紡ぎだす言葉や写真は不思議とワタシの
気持ちのどこかで燻っていたモノとよく似ていて、
見るたびにいつも共感させられています。

震災が結びつけたこの出会い、神様に感謝しなくちゃですね^^

| tomochi | 2011/09/11 11:37 | URL | ≫ EDIT

■tomochiさん

わぁ♪tomochiさんも白謙お好きですか!
ほんと、美味しいですよね、ここのかまぼこ。
tomochiさんと好みが同じでなんだかうれしい^^
そして同じ思いでかまぼこをほおばったこともとってもうれしい。。。

あれから半年。
そうですね、tomochiさんとの出会いからも半年…!
重苦しい思いで、何かを求めるようにネットをさまよって
偶然tomochiさんのところにたどり着いて…
そこで見たつくしの写真と言葉。
あのときのことを思い出します。
ここに同じ思いで過ごして、同じつくしの写真をアップしてる人がいる。
その人が吐き出していいよ、って言ってくれてる。って
とても心が救われて、あのときこらえていた力がすっと抜けて涙があふれ出ました。
その後も私もtomochiさんと同じ思いで
tomochiさんの写真や言葉にはげまされてここまできました^^*
震災が結びつけてくれたこの出会い、
私も心から神様に感謝しています.+*
これからもどうぞよろしくね。
そしていっしょにがんばっていきましょうね!!







| f.l.clover | 2011/09/12 06:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/448-209b8092

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

