PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

名駅夕景 #1

110928meieki01.jpg





110928meieki05.jpg



~おためしJENA~

Zeissと同じくらいの描写ができて、
もう少し広角のレンズがほしいと物色していたのですが
ある日、Carl Ziess Jena Flektogon 35mm F2.8の
しかもニコンマウント改造済みのが売られている、と相方から知らせが。

Jena(イエナ)というのは、旧東ドイツでつくられていたレンズで
もう30年以上前の古いレンズだそうです。
*ご参考に…Carl Zeiss Jena Flektogon
↑マップカメラさんが分かりやすく紹介してくださっています。

とてもいい描写をすると評判のあるレンズだし
本来M42マウントで、普通にアダプターでNikonにつけると無限遠が出なかったり、
変換用のレンズをかませることになって本来の描写ができなかったりするのですが
これはきちんと無限遠も出せるように改造済みとのこと。
でも35mmかあ(Nikon D5000につけるとその1.5~1.6倍になるので)、
もうちょっと広角がいいなあ、20mmか25mmの方がきっといいよなあ、
と迷っているうちに、しびれを切らした相方が自分用に購入してしまいました。orz

ので、今後のために、とちょっぴりレンズを借りまして、
大好きな名駅界隈をおためし撮影してみました。
今日はその第一弾です。

日が傾いてしまってからの撮影で暗いですけれど。
よろしければクリックして大きな画像でご覧下さいませ♪

いかがでしょう?



110928meieki03.jpg



金属やガラス等のマテリアルがきらーんとする感じはZeissらしいなあと思ったり。
使ってみた感想はまた後日^^

レンズ選びって奥が深くてでも楽しい。
レンズでこんなにいろいろ写真の表情が変わるんだなぁと実感します。
きっとこうしてみんなレンズ沼にはまってゆくのだわ…;笑


camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


関連記事

| | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/458-5959e73f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

