PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

nightfall

111018sunset2.jpg

camera: Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi



夜が落ちてくる。


* * * *


名駅お散歩はいったん休憩して。
こないだ見た日暮れ後の風景がとても美しかったので。


* * * *

物欲の秋。。。




買いたいものの前に買わなくちゃならないものとかもあって
計算の苦手なあたまで皮算用。


相方に先を越されたCarl Zeiss JENA Flektogon
かなり上玉のNikonマウント改造レンズが入手できる話がやってきた。
ただ当初の目論みとちがって
MCじゃない・f2.4じゃない・最短撮影距離が0.18mじゃない
初期型のものだそうで。
カメラ屋さん曰く、その初期型35mm/f2.8は
クセノタール(ビオメタール)型構造のもので
後期型のMC f2.4よりピントの切れがいいとのお話。
(この構造の方がピントの切れがいいのはなぜかは理解できていましぇん;誰か教えて~ 笑)
相方のflektogon 35mm/f2.8ともまた違う、レアな玉のよう。

じつを言うと、相方のレンズを借りてみて、
35mmよりやっぱりもうちょっと広角がいいなあ…と思っていた。
でもflektogonはびっくりするほどの近接撮影が可能で
(0.18mのメモリになってるけど、実際はもっともっと寄れる)
ボケもとてもしっとり美しいので、35mmでも花の撮影に使えたらいいかな、とも思ってた。
今回紹介されたのは最短撮影距離が0.35m。マクロ撮影に使うには微妙な感じ。
Planarよりやわらかい描写をするところがflektogonのいいところと思っていたので
ピントの切れがいい、というのが自分の好みと合うのかどうか、とか。
どうしようかなあ。。。
(でもきっと買っちゃうんだろうなあ。。。←そしてレンズ沼の深みへはまる)



* * * *


デジイチを購入することにした時
「キットレンズはそのうち使わなくなる」ということを言われたことがあった。
そのときはその意味があまりよくわかってなかったけど
今まさにそうなっている自分がいる。
なるほど。



111018sunset1.jpg



関連記事

| | 14:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むむむー。

どんどん知識が高度になっていくね^^
もう私には何のことやらさっぱりだわー。

この今日の写真の夕景に
少しザワザワと波立ってた心が
静まったよ。。

写真を眺めて、
目を閉じて、
また眺めて、
を3回繰り返したょ☆

| 夕凪 | 2011/10/21 21:57 | URL | ≫ EDIT

■夕凪ちん

むむむー。

そんなことぜんぜんなくって
ほとんどカメラ屋さんからの受け売り?だよw
カメラとかレンズの構造とかむずかしくって
ほんと、あたまが混乱する…;
使ってると分かってくることもあるけど、
それと知識がうまくまだ結びつかないことだらけだぁー

写真、見てくれてありがとう.+*
夕凪ちんにそんなふうに言ってもらえてすごくうれしくなったよ。
このとき車停めてもらって相方とふたりで
暗くなるまでの間見続けてた。
私も久しぶりに夢中になって見ている間は首が痛いのも忘れたよー^^*


| f.l.clover | 2011/10/21 23:54 | URL | ≫ EDIT

これはステキ、カッコヨス!
映画のワンシーンみたいー。

いつものクローバちんの写真と雰囲気が違う?レンズのせいかな?←いい意味でね^^
わたしも難しいことはわからないけど(さんざんレクチャーされたくせに)
いいレンズに出会えたみたいでよかったです^^

>「キットレンズはそのうち使わなくなる」
このフレーズにドキドキしてしまったわたし。
レンズ欲しいなぁ。

| aqua | 2011/10/23 09:26 | URL | ≫ EDIT

■aquaちん

わっほ♪ ありがとー.+*

いつもと雰囲気違うかな?笑
なるほどー、確かにそうかもね。
レンズのせいもあると思うけど、たぶん、
いつもとちがって平面的だからかな。
普段、私って三次元で風景をとらえてることが多くて、
パースついた感じとか立体意識した構図にすることが多いんだけど
今回の風景は「影絵みたいだなあ」と思って
二次元的というか平ぺったく撮ってみたよ。
そこがちがう感じを与えるのかもしれないなあ。

ふふふ。さあ、ちみもいっしょにレンズ沼の深みへはまろうぞ。
引きずり込んでやる~ww

| f.l.clover | 2011/10/23 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/460-119bf4b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

