PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤と黒

111101wakamiya.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi



タイトルはN○Kの韓流ドラマとはまったく関係ありません。
(もちろんスタンダールとも)
検索でたどり着いた方ごめんなさい;
あ、でもキム・ナムギル氏は好きです、はい。
善徳女王のとき限定 ←韓流は歴史物しか見ないので)


* * * *

新しいレンズの話。
の、その前に。

あなたのディスプレイの色は正しいですか?の話。




写真をこうしてwebにアップしていると
ほかの人にどう見えているのかすごく気になります。

たまーにほかの場所のWindowsのディスプレイで自分の写真を見ると
あまりの色の違いに愕然となることしばしば。

一生懸命現像したり色調整したりして、自分のディスプレイで「よし!」と思っても
見ている人にはこう見えてないんだとがっかりしたりします。。。
(先日も赤い薔薇の写真を外のWinから見たら赤白ツートンの薔薇みたいになっててびっくり)

私の使用しているiMacは色がすごくきれいなのはありがたいのだけれど
黒色が締まりすぎててコントラストが強く見える傾向があるので
(この黒だけはどんだけキャリブレーションで調整しても何ともならない…;)
私が見ている色が正しいともいえないのですが…

さて。みなさんのディスプレイは色管理ちゃんとされてるでしょうか?

こちらのサイト「miyahan.com WUXGA ワイド液晶ディスプレイ選び」さんは
液晶ディスプレイとカラーマネージメント」について分かりやすく説明してくれています。

サイト内にある「カラーマネジメントシステムテスト」では
自分の見ている環境が大丈夫かどうかチェックできます♪

どうですか?
ヒガンバナの色、ちゃんと3枚とも同じ色に見えますか?

自分ので見ていると全部同じ色なので、
違う色、というのがどういうものなのかずっと分からなかったのですが
先日、知人のWindowsのディスプレイで見ましたら
それはもう見事に3枚とも色が違って見えました。(1枚なんか真っ青だった)


(追記)
久しぶりにMacBookProをWinで起ち上げたので
ついでに見てみたところ…うわわわ、こんなふうに見えました。
(スクリーンショット撮れないためカメラで撮影。なので画像悪いですが)
同じMacBookProを通常通りMacで起ち上げて見たのがこちら

同じハードなのに、それを動かすソフト(OSなど)によってこんなに違うもんなんですね;
あらためてオドロキ。

自分の見ている通りの写真をwebで見てもらうって
なかなか難しいことなのかもしれませんね…;

関連記事

| about camera, film,etc | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

げげげ。
クローバちん おはよー!

ショキングなことに
わたしのPC、3枚の画像が まったく別の色に映ってるー!
しかも 見えちゃいけない文字も 見えてる。。
これって かなりの衝撃。。。
まだその先は詠んでないんだけど、、

教えてくれてありがとうね!!

| 夕凪 | 2011/11/15 08:43 | URL | ≫ EDIT

わわわ。
■夕凪ちん

夕凪ちん、見てくれて&チェックもしてみてくれて
ありがとーーー!!!

あちゃー;やっぱり違って見えたか…
ちょっとショックな情報だったかな?ごめーん;
でもWinの人はたいていこう見えちゃうみたいだよ。
私もMacbookProちゃんでWindows起動して見てみたら
見事に3つばらばらの色に見えた!!(追記に載せてみた)
なんだかちゃんとは理解できてないけど、
いろいろむずかしいもんだよねぇ;
なーんにもしなくても、みんな同じきれいな色で見えるといいのにねw

| f.l.clover | 2011/11/15 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/468-613cb53d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

