PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜の味



camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


2012/02/12。
なんかちょっとうれしくなる数字の並び。


* * * *

先日、しかけえほん技師(で高校の後輩)KEI氏と打合せをかねてランチしました。
無農薬野菜や有機農法野菜にこだわったお店・味来空間さん。
旬のお野菜がいっぱいのプレート、
その野菜のおいしさににひとくち目からびっくり。
思わず声をあげてしまった。
ごく薄味に仕上げられたお料理なんだけど
どの野菜も味の濃いこと、瑞々しいこと、歯ごたえのいいこと、そして何より甘いこと!
大切に育てられた旬の野菜ってこんなにおいしいんだね。。。


スーパーに行くと、今は旬なんて無関係にいろんなお野菜が手に入る。
今日も行ったらスイカは並んでるし、トマトは旬の夏場より値段が安いくらいだった。
(でもいくら安くてもやっぱり体が冷えちゃいそうでこの時期トマト買う気にはなれない…;)
ちゃんと旬のもの味わおう、と思って吟味して買った大根。
(大根は根がついてたあとのえくぼが曲がらずまっすぐ下まできれいに並んでるのがおいしいんだって)
ランチについてたお大根の和え物が美味しかったのでまねしようと思ったけど
細めの拍子木切りにして一本つまんだらすごく甘くておいしかったから
塩もみしてそのまま食べてしまった(笑)。

その季節のものをその季節に食べる。
あたりまえのことだけど、これっていちばん体にいいんじゃないかなーって改めて思う。


* * * *

で、なんで打合せ&ランチしたかっていうと、コレ

「とびだす似顔絵大作戦@愛知」
期 間 平成23年4月10日(火)~4月15日(日)
     10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場 所 愛知県芸術文化センターB2F アートスペースX
参加者 渡辺裕介、似休、梅津諭、あさむらゆき@エガオーピンク、平塚啓

しかけ絵本技師と名だたる似顔絵師のコラボ企画が進行中。
その展覧会のDM用の作品撮影をさせていただくことになったからであります。
(畏れ多い~;)
ので、しばらくこの澤選手をお預かりして、撮影を行います。
(それにしても4者4様なのに、みんなちゃんとソックリ!すごい!!)

展覧会開催期間の4/14(土),15(日)にはすぐ近くのオアシス21で
似顔絵楽座というのも開かれるそうですよ!
好きな似顔絵師さんに似顔絵描いてもらえるんですって!
お子さん連れて遊びに行くのも楽しそうですね♪






120211miraikukan2.jpg

こんなにおいしいお野菜ならお肉やお魚なくても大満足なくらいです。

デザートに有機栽培のアールグレー(KEI氏は無農薬栽培のコーヒー)と
豆乳と米粉のスフレ(これまた豆乳のホイップ付き)が出てきたけど
それもすんごくおいしかった♪(写真撮り忘れ)
こういうものを毎日食べてたら、体にもいいし、ダイエットにもなりそう(笑)


* * * *

これ書きながら見てた今夜のETV特集よかった。
坂本龍一 フォレストシンフォニー森の生命の交響曲


関連記事

| Food & Shop | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~紹介ありがとうございます!
写真、いつもいつも勝手なお願いを聞いていただいてすみません、よろしくお願いします!^o^)/

似顔絵楽座も是非。きっとお気に入りの似顔絵師さんが見つかりますよ~♪

| KEI | 2012/02/14 00:12 | URL | ≫ EDIT

■KEIサマ

野菜おいしかったねー.+*

勝手に紹介しちゃった!ゴメン(・∀・)
ここで紹介してもあんまし宣伝にはならないだろうけど…笑

こちらこそ、いろいろ絡ませてくれてありがとう!
とっても光栄だし、うれしいよー♪
上手く撮れるかプレッシャー大だけど;
(澤選手の個体の濃淡に翻弄されてるよー)

展覧会、今からとっても楽しみにしてるの。
作品づくり、がんばってね!
(そして私も写真がんばらねばー。DMも瀬戸も)

| f.l.clover | 2012/02/14 00:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/497-f4a8ce9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

