PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lomo in 道後温泉 

?伊予国奇譚第1章?
遅めの夏休みで訪れた愛媛での写真をご紹介。

dougo04


dougo08 dougo06 dougo07 dougo09 30agfa100_32.jpg

■道後温泉本館
千と千尋の神隠し、みたい。
実際にお風呂には入らなかったけれど、
心地よい狭さの家屋のモジュール、
迷路のような廊下、むせ返るような温泉の熱気と
壁や柱の深い色、積み重ねられた時間の厚み…
長い歴史の中で訪れた人たちに思いを馳せてめぐる館内。
古きよき日本が詰まった素敵な湯屋でした。


iyo01

■八百屋さん
道後温泉・商店街の八百屋さん。
あまりに生き生きした鮮やかな色の野菜たちに目を奪われました。
おまけに安い!!
こちらではパックに大切にくるまれたスダチ(3個入り)が数百円するのに、
ビニール袋いっぱいに入って200円!!
愛媛は全体的に物価が安いように感じました。
暮らしやすくてよさそうだなあ…


dougo12 dougo11 dougo13

■イヨカンイロ
伊予の国では、路面電車が主要交通機関。
路面電車もバスも、きれいな伊予柑色でした。
レトロな道後温泉駅では、
坊ちゃんとマドンナに扮したお兄さんとお姉さんがお出迎えしてくれます。


dougo01

■旅館からの眺め

道後温泉は古くからの観光地なのに、
観光地にありがちな押し付けがましさのようなものが
ほとんど見られません。
観光地なのにツーリスティックすぎない
人々や町の素朴さや温かさが
いつまでも人々を魅了するんだろうな。

*************************
place: 愛媛・松山
camera:Lomo Lc-a
film:Agfa vista100
絞り:A  距離:80,∞
September11-12, 2005,
cloudy after sunny
関連記事

| | 17:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『千と千尋の神隠し』のあの温泉は、
本当に道後温泉本館をヒントにしてるって聞きました!
たしかに外観なんてよく似てますよね。
実際住んでると、この土地のよさとかを忘れがちですけど、
こうやって写真をあらためて見てみると、
愛媛もなかなかいいとこね、なんて思いました(笑)

| コロン | 2005/10/02 18:37 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい!
f.l.cloverさん、お帰りなさい!
お元気そうでよかった。
そして更新再開とっても嬉しいです!

愛媛すごいステキですねぇ☆
日常とは全然違う世界に行けそうです。
でもそこで暮らしている人たちもいるんですもんね。
そのバランスがとてもいいんですね。
そして!すだち一袋200円というのが気になりました!
安い!いいなぁ~^^
なんかすだちにあわせてお鍋が食べたくなっちゃいました^_^

| マイコ | 2005/10/02 21:11 | URL | ≫ EDIT

初めましてです。
大学時代を過ごした見慣れた街並だったので、思わず懐かしくってコメントを残している次第です。

写真が素敵でほっこりしました、ありがとうございます!!
物価安いですよねー、暮らすには最適な街だと思います。

でわ、失礼しました☆

| m18 | 2005/10/02 21:40 | URL | ≫ EDIT

更新待ってましたよ♪
おひさです。

本当に、千と千尋の神隠しみたい。
Lomoが映し出すレトロな雰囲気な世界ととてもマッチしていますね。

路面電車とかも良いですね。
この写真見てたら長崎とか路面電車が走ってる町に行ってみたくなりました。

| あんる | 2005/10/03 18:35 | URL | ≫ EDIT

朝晩冷え込んだかと思うと、
日中夏みたいに暑くなったり。
みなさん、お身体ご自愛の上お過ごしくださいね。
今日もたくさんのコメントをいただき、心から感謝!
みなさんとおしゃべりできて嬉しいf.l.cloverです。

■コロンさんへ
やっぱりそうなんだ~。
映画さながらの立派な湯屋でした。
カメラを持っていると、今まで気づかなかった街の様子やよさに
目が行くようになりますよね♪
コロンさんもぜひふるさと愛媛をばしばし撮影して
みんなにご紹介くださいまし!楽しみにしてます♪


■マイコさんへ
マイコさん、ただいま!です。
再びおたずねくださってうれしいです。
コメントありがとうございます!
ミラクルワールド愛媛、
ぜひ機会がありましたら訪れてみてください。
すごくよい街で、写真も撮りがいがありますよ。

そろそろ朝晩も冷えきて、
すだちでお鍋の恋しい季節になりますね♪

■m18さんへ
m18さん、はじめまして!
コメントいただき、とてもうれしいです。
よいところで大学時代を過ごされたんですね。
うらやましい~♪
愛媛はうどんも100円台で食べられると聞きました。
学生にはうれしい価格ですね!

また機会がありましたらぜひ遊びにいらしてくださいね。
私もお伺いさせていただきマース!

■あんるさんへ
あんるさん、ご無沙汰しちゃいました!
再びいらしてくださって、とてもうれしいです。
じつは、写真もっとたくさん撮ってたんですが、
興奮しすぎて距離を間違えたまま撮っていて
使える写真がほとんどない事態になってしまいました(涙)
写真は心を落ち着けて撮らないとだめですね~(笑)
路面電車、この間までこちらでも岐阜で見られたんですが、
惜しまれつつも廃業してしまいました。
写真、撮りに行けばよかったー。
イヨカンイロの路面電車、街を走っている姿は
もっとキュートでした♪
関東にはどこか走っているところないのかな。
やっぱり松山や長崎じゃないともうないのかなあ。寂しいですね。

| f.l.clover | 2005/10/04 12:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/50-0f1e15cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

