PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふたつ星

120315twostars.jpg

camera: Nikon D5000 + VEB Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8    *degi


昨日の日没後、西の空。
ふたつならんだ星は金星と木星。右の明るい方が金星。(わかるかな??)

13日の夜にはきれいによこならびになってた。
14日が、木星と金星が最接近するという天体ショーの日だったらしい。
昨日まだならんでたから撮ってみたよ。

金星も木星も自分で光っているわけじゃないから
この光は太陽があたって反射しているんだよね。
あんな遠くまでとどいて、ここまで跳ね返ってくる太陽の光。
どれだけ長い旅をして私の目に映ってるんだろう。すごいなぁ。なんて。


次回の天体ショーは26日。
19時頃、西の空を見上げると
お天気がよければ、細い細い三日月を真ん中にして
金星・三日月・木星が一列にならぶようすが見られるらしいよー♪
写真撮れるといいな。


…このところ、週末に写真撮ろうとすると雨。
雨が降るたび、春になっていく。





関連記事

| | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/507-63d5cdb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

