PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

120410sakura04.jpg


今年も桜が咲きました。

昨日、仕事の帰り道でちょっとだけ撮った写真。
夕暮れぎりぎりの近所の公園の桜の花。満開になっていました。
今年はちょっと忙しくて、まだ桜を堪能できていなくて
花の様子が気になって仕事中もそわそわ。
週末にはあそこに撮りに行けるかな?と楽しみにしていたら
今日はあいにくの花散らしの雨。。。
週末までもたないかもしれないなぁ。。。



120410sakura02.jpg
こちらは近所のオオシマザクラ


東北に桜が咲くのはまだ少し先。



あ、そうそう!
先日、気仙沼の小野万さんが業務再開したと聞いて
早速、大好きないかの塩辛を通販で購入しました。

120411ika.jpg

大学時代、私の仲良しグループのメンバーは
宮城・山形・秋田・岩手・青森・北海道と東北出身者ばかり。
私自身、育ちは東海だけれど、両親が東北出身なので、
家の食文化や風習は東北出身の人たちと同じで
親元を離れての大学生活は、東海出身の人たちより
東北から来た人たちとの方が何かと共通点が多くて打ち解けやすかったのだと思う。
それぞれの故郷から、食料品の小包が届くと
みんなでそこへ集まってご相伴に預かる。それがみんな楽しみで。
気仙沼出身の友人のところへ実家から送られて来る荷物には
いつもこの小野万の塩辛が入っていて
「塩辛届いたよー」の声かけとともにみんなで集まり
秋田のあきたこまち、山形のコシヒカリ、北海道のきらら397・・・
とやはりそれぞれの実家から届いたお米を持ち寄って
「利き米だ」なんて言いながら、真っ白な炊きたてごはんといただいたものでした。
その美味しさが忘れられなくて。
また食べられるようになって本当にうれしかった。

みなさんもよろしければぜひおためしあれ。
あまり塩辛くない、ちょうどいいあんばいの塩加減。いかの甘さが後を引く塩辛。
ごはん何杯でもいけちゃうのでキケン!笑
今回は一緒に、閖上地区にある佐々直さん笹かまぼこも購入しました。
贈答用じゃなく、袋詰めになっていて、そのままでももちろん美味しいし、
いろんな料理の具材にも使えていいですよ♪
購入した佐藤敬商店さんでは、閖上の佐々直さん、塩釜のまるごさん・カネサン後藤さんの
笹かまぼこ食べ比べセット、なんていうのもあります。
今度は塩辛といっしょにこっちを買ってみようと思ってます。




*私も参加しています*
2c6204b8e16d688fbd17860c3f48c0d1.jpg
c42a6e9b61e7cba5648668d4488a872a-300x70.jpg


関連記事

| その他 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~キレイ♪
ステキな春のおすそわけをありがとうございます^^
こちらはまだまだ寒くて桜が咲くのはあと1ヶ月は先かしら・・・。
何気に明日も雪マークだし(ノω;)クスン
ワタシも早く春を満喫したいなぁ~。

f.l.cloverサンの東北を愛する気持ちを知るたびに
東北出身者のワタシはココロがあったかくなります♪
いつもいつもありがとう^^
閖上の佐々直、ワタシもよく食べますよ~。

余談ですが。
ワタシは坂角総本舗のゆかり&矢場とんの味噌カツFANでww
夏場は矢場とんTシャツ愛用者になります(笑)

| tomochi | 2012/04/12 01:11 | URL | ≫ EDIT

■tomochiさん

わぁい、tomochiさんに桜とどいてよかった♪
こちらも、今年は例年より寒さが続いたせいで咲くのが遅くて
いつもは入学式のころは散ってしまうのに
今年の入学式は桜がまだ、という学校も多かったんですよー。
でもさすがに晴れたらぽかぽか陽気で、
今日は木綿のブラウスに薄手のカーディガン羽織るのでも暑いくらいでした^^;
そちらはまだ雪かぁ…待ち遠しいですね、春。
そちらに桜が咲いたら、tomochiさんのお写真で二度目の桜を楽しませていただこうっと!笑

tomochiさんの記事も、いつも私のココロをあったかくしてくれます♪
ほんとにいつもいつもありがとう.+*
あ、やっぱりtomochiさん佐々直もご存知だった!
宮城はじめ東北北海道は美味しいものいっぱいですよね。
仙台いちごも食べてみたいなあ。

えー!!!
tomochiさん、矢場とんTシャツ愛用者だったとは!!笑 
なんかうれしい~(´∀`*)
矢場とん、こちらで食べたことありますか?札幌にもあるのかな??
名古屋も変わった、もとい、美味しい食べ物がいっぱいあります。
tomochiさん、いつかぜひ名古屋へいらしてくださいまし!
そしたら私が名古屋グルメツアーにご案内しますよー^^*

| f.l.clover | 2012/04/12 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lomolog.blog8.fc2.com/tb.php/513-87c457ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

